• はてぶ
  • あとで
神戸出身の私が教える!帰省したら絶対に行きたい“三宮駅周辺のおしゃれランチ”7選

今回は、おしゃれな神戸女子に大人気の三宮駅周辺のランチスポットをご紹介していきたいと思います。よくあるおしゃれなお店だけでなく、個性的でこだわりがあったり、神戸特有の異文化のおしゃれさを持つお店をご紹介していきます。地元の方はもちろん、旅行で神戸観光をされる際に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。三宮駅に近い順番でご紹介していきます。ちなみに、少し分かりづらい神戸の電車ですが、JRの三ノ宮駅・阪急、阪神、高速神戸鉄道鉄道の神戸三宮駅も、三宮駅と近いのでこちらをご利用なさっても大丈夫ですよ。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①イナズマお米研究所/三宮駅より徒歩2分

まずご紹介するのは、健康志向のオシャレなお食事を提供してくれる「イナズマお米研究所」です。ほぼすべてのお料理、ドリンクににお米や麹を使用しており、お米の新たな可能性を追及することをコンセプトとしているそう。定食のご飯と汁物はおかわり自由なのでお腹いっぱいになること間違いなし。
上の写真はインスタ映え必至の「イナズマ寿司ランチ」。このセット1つで、なんと30種類もの食材を摂取できるそう。数量限定となっていますが、お電話でのお取り置きが出来るそう。多くの栄養を摂ることが出来て、こだわりの味を提供してくれるあたたかなレストランです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15 三宮オーパ2 8階

3.03 217

②グリーンハウスシルバ/三宮駅より徒歩3分

こちらは小さな森にあるカフェ。生い茂る木々がエントランスまでの道のりを飾ってくれます。店内はコンクリートの床に多くのソファ席が用意されています。2,3階は片面がオープンになっていて実際に森の中で食事を楽しんでいるような雰囲気を楽しむことが出来ます。
このように都会の中で自然を感じられる店内で、多くの美味しい定番メニューからフードとドリンクを選ぶことが出来ます。ランチは11時~16時、カフェは16時~18時、ディナーは18時~24時と、それぞれでメニューが違ってくるのでご注意ください。アルコールの種類も豊富でケーキもこだわりのある美味しさですよ。

詳細情報

③神戸にしむら珈琲店 中山手本店/三宮駅より徒歩7分

こちらは神戸を中心に展開している老舗の喫茶店の本店。北ドイツの建築様式を模しているそうでオシャレな神戸の町並みにぴったり。店内もアンティーク調の重厚なインテリアで彩られています。
長年の信頼と実績による各生産地の最上級のコーヒー豆の入荷や、全国的に名高い銘水「宮水」を使用していることから本当に美味しいコーヒーを頂くことが出来ます。11:30までモーニングセットを注文でき、他にも系列店である「セセシオン」のケーキも神戸にしむら珈琲で食べられますよ。

詳細情報

④TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT/三宮駅より徒歩7分

こちらは、神戸国際会館の最上階の屋上庭園にあるおしゃれなお店。貿易が盛んであった神戸の西洋とオリエンタリズムの混ざり合う文化を味わうことが出来ます。「神戸キュイジーヌ」を提供するというTOOTH TOOTHの考えを元にGARDENでは自然の素材を活かしたお食事を楽しむことが出来ます。
ドリンク付きのランチや、パンのおかわり自由などのメニューもあります。コースではこだわりの素材を活かした贅沢なお料理をおしゃれな庭園で楽しむことができ、他の系列店も合わせて、特に神戸女子に人気なお店となっています。

詳細情報

⑤施家菜(シーカサイ)/三宮駅より徒歩10分

こちらは、全国各地の食材を堪能できる、本格的な中華料理店。夜はお高く、グレードの高いお料理を提供されていますが、ランチはお手頃な値段のセットから贅沢に楽しむコースまで用意されているので気軽なランチとしても、特別な日のランチとしても楽しむことが出来ます。
上の写真はランチのコースの蒸しシュウマイ3種です。このうち1つは神戸牛で作られているものだそうで、ランチから贅沢な気分が味わえます。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通2-10-21 伸野第2ビル2・4階

3.07 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥Bar&Bistro 64/三宮駅より徒歩10分(旧居留地・大丸前駅より徒歩6分)

こちらは神戸居留地64番地にある白が基調となっているきれいな雰囲気のお店。ランチはパスタ、アンガス牛のステーキ、テーズオムレツ、焼きチキンカレーなど様々な種類がありますが、すべてにドリンクバー、サラダビュッフェ、パンビュッフェが付いてきます。
毎日焼きたて色とりどりのパンを数種類用意してくれており、飽きることなく全部食べてしまいたくなります。神戸女子に人気なテラス席から、デートに使えるカウンター席まであるので様々な場面で利用することが出来ます。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区浪花町64

3.43 750

⑦フロインドリーブ 本店/三宮駅より徒歩10分

最後に紹介するのは、西洋文化を色濃く残す神戸らしいカフェ「フロインドリーブ」です。なんとこちらは、1929年に建てられ、神戸の有形文化財にも登録されている教会をリノベーションしてカフェを運営されています。シャンデリアにステンドグラスなど、教会の西洋らしさを感じることが出来ます。
ランチはボリューミーなサンドイッチが人気。とっても神戸らしいカフェなので旅行の際にも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

映える写真を撮る準備をしてぜひ神戸に!

以上、神戸女子に人気なおしゃれランチをご紹介してきましたがいかがでしたか?美味しくて楽しめることはもちろん、個性的であったり、神戸特有のおしゃれさが出ているところが多かったですよね。地元の方はもちろん、県外の方も神戸ならではの異文化のおしゃれを楽しみにお出かけになってみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する