【箱根周辺】箱根旅行で訪れたい!自然を感じられる穴場観光スポット5選

箱根周辺には、温泉だけでなくたくさんの観光スポットがあります。美術館や観光施設が多いのが特徴ですが、自然を感じられるスポットもたくさん。今回は、自然に触れ合える穴場の箱根周辺の観光スポットに絞って紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根とは?

温泉で有名な「箱根」。「箱根」と広く呼びますが、箱根エリアには二十もの温泉があり、すべて合わせて箱根二十湯という呼び名で知られています。そんな箱根ですが、自然も豊かで、芦ノ湖や山の青と緑、そして晴れ渡った日には富士山まで眺めるこができる眺望スポットとなっています。是非、国内旅行の候補にしてみてください。

1. 阿弥陀寺

4000株ものあじさいが咲き乱れる通称「あじさい寺」

阿弥陀寺は、「あじさい寺」という異名をもつ、穴場のあじさいの名所。シーズンである6月下旬~7月中旬にかけては、様々な種類のあじさいが約4,000株咲き誇ります。駅から少し歩きますが、ハイキングがてら、是非訪れてもらいたいスポットです。

詳細情報

2. 千条の滝

自然の力をいっぱいもらって癒されるパワースポット

小涌谷駅より徒歩20分のところにある、小涌谷「蛇骨川」の上流の滝。「千条の滝」とは、幾筋にも分かれて水が落ちることから付けられた名前です。付近はハイキングコースとして人気で、紅葉の季節は特に見応えのある景観を楽しめます。7月上旬ころは、ゲンジボタルが飛び交う幻想的な光景にも出会えます。自然のパワーをいっぱいもらえる穴場スポットです。

詳細情報

3. 仙石原 すすき草原

箱根の秋を代表する絶景

次にご紹介するのは、関東一の規模を誇る、仙石原のススキ草原。台ヶ岳のふもとに広がるススキの草原は、9月下旬~10月中旬が見頃で、あたり一帯が黄金色の絨毯を敷き詰めたような光景を見ることができます。箱根の秋を代表する幻想的な絶景のひとつとして人気を集めています。また、毎年3月には、「野焼き」が行われ、大きな炎が焼き尽くす迫力ある様子が楽しめます。春の訪れを告げる風物詩となっています。

詳細情報

4. 駒ヶ岳ロープウェ

楽して山登り!とにかく絶景が見たいときは迷わずここ

「駒ヶ岳ロープウェー」は、全長1,800mのロープウェイ!所要時間約7分です。写真で見るとわかるように、高山植物が咲き乱れる絶景の中、楽々山登りを楽しめます。山頂には、展望台や箱根元宮がある広い広場になっています。とにかく景色を楽しみたい人におすすめのスポット。

詳細情報

5. 大涌谷 噴煙地

火山活動の迫力ある景観が魅力

3000年前の火山砕屑物と2900年前の山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷と呼ばれるエリア。かつては「大地獄」と呼ばれていたところが、1873年8月5日の明治天皇・皇后のご訪問を前に、現在の「大涌谷」に改称されました。現在噴煙地には立ち入ることができませんが、それでもダイナミックな景色を眺めることができますよ。

詳細情報

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721480

箱根の穴場スポットで楽しい旅行を!

いかがでしたでしょうか。箱根周辺の自然いっぱいの人気の観光スポットを5選してみました。是非、次回の国内旅行は、魅力いっぱいの箱根へ行ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する