• はてぶ
  • あとで
つるっと美味しくて癖になる!埼玉のコシがたまらない激旨うどん7選!

日本人ならうどんが大好きな方は多いのではないでしょうか?つるつるとコシのある食感は癖になりますし、食べ応えもばっちりですよね。夏にはつるっと冷たく、冬には温かいスープでほっこりと対応力も抜群です。今回は埼玉にあるうどんの名店を、厳選して7つご紹介したいと思います。どのお店もこだわりがあって、絶品のうどんが堪能できること間違いなしです。それでは早速見ていきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.藤店うどん(ふじだなうどん)

まず初めにご紹介したいのは、埼玉県民から熱い支持のある、うどんの名店です。西大宮駅から歩いて25分と少し離れた位置ですが、平日でも混んでいる人気店です。美味しいとの評判を聞きつけた県外からのお客様も多いようです。
ここでおすすめしたいのは、何といっても「肉汁うどん」です。うどんはせいろに盛られております。ざく切りのネギや国産の黒豚バラ肉がたっぷり入ったスープにうどんをつけていただきます。かつおの風味のスープは食欲をそそり、食べ応えもばっちりです。迷ったなら「肉汁うどん」で間違いありません。

詳細情報

埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7

3.63 637

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.駕籠休み(かごやすみ)

続いてご紹介したいのは、地粉手打ちうどんの人気店「駕籠休み (かごやすみ)」です。さいたま新都心駅から歩いて約10分の位置にあり、営業時間は10:00~15:00。このお店のうどんは手打ちの太麺で、一番人気は豚肉やねぎの入った「肉汁うどん」。月替わりのメニューも何種類かあるので、一年中いろいろな味のうどんを楽しむことができます。
お店のこだわりは二つあり、「水」と「粉」です。「水」は麺を打つ水、茹でる水、つゆを作る水、それぞれ違った水を使います。「粉」は国産の厳選された5つ産地の地粉を使用しています。これらの上質な食材と工夫から、滑らかでコシがあり、のど越しがよい麺が生まれます。スープとの相性も抜群で、やみつきです。

詳細情報

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-108-12

3.27 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ぶっかけうどん 小野

続いては本格的な讃岐うどんが食べられるお店のご紹介です。北与野駅西口から徒歩で約15分の場所にあります。営業時間は11:00~15:00と17:30~21:00で、夜も営業してるので嬉しいですね。定休日は水曜日となっているので、来店する際は注意しましょう。
太めの麺が特徴で、すっきりとした味わいのスープとの相性も良いです。食べ応えも喉ごしも最高で、女性の方でも気づけば完食しているのではないでしょうか。またメインのうどんも品数豊富で、サイドメニューも充実しています。きっとお気に入りの組み合わせが見つかるはずです。

詳細情報

埼玉県さいたま市中央区本町東5-13-21

3.43 06

4.手打ちうどん まつ奈

続いては絶品の手打ちうどん屋さんのご紹介です。お店は浦和駅から徒歩8分の位置にあります。営業時間は11:00〜16:30のランチのみになります。定休日は水曜日となっているので、来店する際は気を付けてください。駐車場も完備しているので、利便性も良いです。
ここでおすすめしたいメニューは「野菜鳥肉汁うどん」です。スープにはざく切りの美味しい野菜がたっぷり入っています。しっかりとコシがあり表面がツルツルのうどんとのバランスも取れています。さらに彩りがあって写真映えもするので、後から振り返っても楽しい気分になりますよ。

詳細情報

埼玉県さいたま市浦和区岸町3-3-16

写真を投稿する
3.15 00

5.手打うどん 寿庵

続いても手打ちうどんがとっても美味しいお店のご紹介です。土呂駅より徒歩12分の場所にあります。営業時間は11:30~15:00と18:00~21:00になっていて、夜もうどんを楽しめるのは嬉しいですね。定休日は月曜日と第三火曜日になっています。
このお店でピックアップしたいメニューは「天ぷらトリオぶっかけ」です。ちくわ天、かしわ天、半熟たまご天がセットになっていて、ぶっかけうどんと一緒に堪能できます。うどんも温・冷を選べるのも嬉しいです。夏でも冬でも美味しいので、人気が高い一品です。

詳細情報

埼玉県さいたま市北区本郷町167-1 グランドプルミエール102

3.16 02

6.武蔵野うどん 藤原 大宮市場店

続いては旨辛スープが人気のうどん屋さんのご紹介です。お店の近くには大宮市場や公園などがあるため、散歩がてらうどんを食べに行くのもおすすめ。定休日は日曜日と第三月曜日、営業時間は11:00~14:30ですが、売切れの場合は早めに閉店してしまうのでゆとりをもって来店すると安心です。
おすすめは「旨辛肉汁うどん」です。辛さもレベル0.1~レベル5まで細かく選ぶ事ができ、辛いのが苦手な方から激辛上級者の方まで誰でも楽しめます。癖になる辛さとスープの旨味で比較的ボリュームのあるうどんもペロッと完食できます。「DEATH UDON」なる超激辛メニューもあるので挑戦したい方は是非!

詳細情報

埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1

3.11 01

7.手打ちうどん 袋屋

最後にご紹介するのはボリュームもたっぷりな手打ちうどん屋さんです。西武バスの観音寺前から徒歩で2分の位置にあります。営業時間は10:30~15:00でランチのみ。定休日は日曜日となっているので注意しましょう。品数豊富なメニューの中からお好みの逸品をチョイスします。
ここでの人気メニューは「豚バラつけ麺」です。豚バラ肉・長ネギ・ナスの3セットがたっぷり入ったスープがしみ込んだナスは、特に美味しいです。うどんも太い麺が特徴で、食べ応え抜群です。お腹が空いている方はサイドメニューの天ぷらも頼んでしまいましょう。

詳細情報

埼玉県さいたま市西区中野林202-1

3.14 06

うどんを食べて食欲を満たそう!

今回はどれもおすすめな埼玉のうどん屋さん7選をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。思った以上に個性豊かなうどん屋さんが色々とあり、驚かれた方も多いのではないでしょうか。時折無性に食べたくなるのがうどんです。お気に入りの店舗探しに、是非この記事を参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する