• はてぶ
  • あとで
小樽グルメを食べ尽くす旅。小樽で絶対に食べておきたいグルメ9選

北海道の人気観光スポット'小樽’にはたくさんの絶品グルメがあります。海鮮はもちろん、スイーツや地元民に愛されるソウルフードまで様々なグルメがいただけるんです。そこで今回は小樽を訪れたら絶対に食べておきたいグルメ9選をご紹介します。小樽で何をいただこうか迷った時や小樽でのランチの参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

小樽三角市場で海鮮を味わい尽くす!

まず小樽に着いたら訪れたいのがこちらの「三角市場」です。小樽駅から程近いところにあるこちらの三角市場には、新鮮な魚介が売られている鮮魚店や北海道の海の幸を味わうことができるお食事処が集まっているんです。そんな三角市場のオススメ海鮮グルメがいただけるお店をご紹介します。

詳細情報

1. 北のどんぶり屋 滝波食堂

北のどんぶり屋 滝波食堂

まずはじめにご紹介するのは、「北のどんぶり屋 滝波食堂(たきなみしょくどう)」です。ランチ時には行列が絶えないこちらのお店でいただけるオススメメニューは「元祖わがまま丼」です。新鮮な10種類の海鮮の中から3〜4種類選んで自分好みの海鮮丼を作ることができるこちらの海鮮丼が人気のメニューとなっています。
また目の前の滝波商店で一番目を引く、水槽の中に入ったカニも茹でていただいてその場でいただくことができるんです。自分好みの新鮮な海鮮を選んでいただくことができる三角市場のオススメ食堂です。

詳細情報

2. 市場食堂 味処たけだ

市場食堂 味処たけだ

次に紹介するのは、「滝波食堂」のすぐ隣にある「市場食堂 味処たけだ」です。こちらのお店でもどんぶりに乗せられたたくさんの海鮮が人気となっています。中でも「旬のおまかせ丼」は季節により変わるたくさんの種類の海鮮が乗ったどんぶりで、一度にたくさんの味を楽しむことができてオススメですよ。
また「ANA特製丼」はANAと共同で開発されたどんぶりとなっており、生うに・カニ・いくら・サーモンが乗った北海道の海鮮が丸ごといただける人気の丼です。ぜひ市場を訪れたら一度はいただいてみたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

市場食堂味処たけだ

北海道小樽市稲穂3-10-16

3.82 20157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 鮮魚食堂 かわしま

次に紹介するのは「鮮魚食堂 かわしま」です。こちらの食堂では「3色定番丼」がオススメとなっており、ボタンエビ・うに・カニ・イクラなどの人気の海鮮から3つを選んでいただくことができます。
「真ほっけ焼き定食」もおすすめです。たくさんの身が詰まっていて脂が乗った大きな真ほっけをいただけるこちらの定食もとっても人気のメニューの一つです。ぜひ焼き魚もいただいてみてくださいね。

詳細情報

鮮魚食堂かわしま

北海道小樽市稲穂3-10−8

3.03 03

小樽ランチにいかが?

4. 若鶏時代 なると本店

photo by piyopuu56
お次に紹介するのは、小樽ランチで困ったらぜひオススメしたいお店「若鶏時代 なると 本店」です。北海道名物のザンギを定食でいただくことができのですが、驚くべきはその見た目。若鶏の半身をそのまま使用したボリューム満点のザンギをいただくことでき、こちらのお店を訪れるほとんどの方が注文する人気メニューとなっています。
photo by piyopuu56
一つ一つが大きく大満足間違いなしの「ザンギ定食」は、ランチタイムにはお得にいただくことができます。筆者のオススメは、ザンギに甘辛いタレをかけていただく「ザンギ丼」です。この他にもたくさんのメニューがあるので、様々な形でザンギを美味しくいただいてみてくださいね。

詳細情報

若鶏時代 なると

北海道小樽市稲穂3-16-13

3.51 1271
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. らーめん みかん

次に紹介するのは、「らーめん みかん」です。味噌ラーメンが有名な北海道ならではの、王道のおいしいまさしくTHE・味噌ラーメンというラーメンがいただけます。生姜を初めとするスパイスが効いていて、飽きずにぺろりといただけます。
麺の上にはこだわりのチャーシュー、煮卵、ネギにスープがたっぷり染みこんだもやしと玉ねぎが!麺は黄色い中太縮麺でスープとの相性抜群です。ぜひ小樽でのランチに利用してみてはいかがですか。とっても混むので時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

詳細情報

小樽スイーツも見逃せない!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する