ついに紅葉シーズン!日本一美しい京都の紅葉スポット10選

ついに紅葉シーズンです。紅葉と寺社があわさった最高の紅葉スポットといえば京都。そんな京都でもおすすめの紅葉スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.二尊院

嵯峨野の小倉山にある二尊院。小倉山は百人一首に登場するほどの平安時代からの紅葉の名所として知られており、なかでも二尊院は「そうだ京都行こう」のCMにたびたび登場しています。特に二尊院は200m続く、「紅葉の馬場」が有名です。

2.永観堂

「秋はモミジの永観堂」という言葉があるほど有名な紅葉の名所。境内には3000本を超えるモミジがあり、秋には寺宝展と紅葉で多くの観光客で賑わいます。

3.圓徳院

圓徳院(えんとくいん)は京都・東山にあり豊臣秀吉の正室ねねが晩年を過ごした場所として知られています。北書院から見る北庭は国指定名勝で、ここから見る紅葉ライトアップは絶景です。

4.醍醐寺

醍醐寺は京都駅から少し離れているため、紅葉真っ盛りでも意外とゆっくり紅葉が見られる穴場スポットとして有名。それでも醍醐寺は世界遺産であり、紅葉の様子は圧巻です。

5.東福寺

京都随一の紅葉ともうたわれる「東福寺」。境内には2000本のカエデが植わっており、毎年テレビでは東福寺の「通天橋」からの紅葉の様子が中継されます。

6.南禅寺

京都でも指折りの広さを誇る南禅寺。境内には多くの木々があり、紅葉は圧巻です。見どころは2つあり、琵琶湖疏水のレンガの橋と紅葉のマッチ、および天授庵の庭園ライトアップです。

7.宝厳院

渡月橋のそばにある嵐山・宝厳院。「獅子吼の庭」と呼ばれている庭園は紅葉の名所として知られ、水と紅葉でできた美しい光景が臨めます。ライトアップも必見です。

宝厳院

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

3.14 9351

8.高台寺

豊臣秀吉の菩提を弔うため正室のねねが作った高台寺。名前の通り高台にあり、そこから見下ろす紅葉は絶景。庭園は美しく、特にライトアップされたものは絶景。

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521533

9.仁和寺

JR東海の「そうだ、京都へ行こう」のコマーシャルに過去4度も取り上げられたのが世界遺産仁和寺。金堂に至るモミジのトンネルは見るものをとりこにします。

10.清水寺

そして最後は清水寺。毎年、多くの人が訪れます。清水の舞台から見下ろす紅葉は絶景です。また清水の舞台を見上げる紅葉も絶景です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chikuwabuおでんは大根派です

このまとめ記事に関して報告する