• はてぶ
  • あとで
滋賀県「長浜」のおすすめ宿泊施設7選!最高の景色を味わおう

今回ご紹介するのは、長浜市琵琶湖のに面した宿泊施設です。長浜市は滋賀県の北東部に位置し、城下町として栄えていた都市です。黒壁スクエアなどの昔ながらの街並みが楽しめる観光地となっています。そんな長浜市で一日の終わりに琵琶湖を眺めながらまったりするのはいかがですか?最高の景色をお楽しみいただける宿泊施設を厳選しました。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

お得に泊まりたいならここ!JRマキノ駅から徒歩15分のところにある、琵琶湖のほとりのホテルです。ログハウス調の木を使ったあたたかい雰囲気のお部屋に、琵琶湖が一望できるレストラン、プライベートビーチがあります。
暖かい時期には、ホテルのプライベートビーチに泊まれるグランピング(キャンプ)が楽しめます。バーベキューやたき火、マリンスポーツも楽しむことが出来ます。ホテルの宿泊とは違い、バスケットに用意された朝食を湖畔で楽しめるのもポイントです。

詳細情報

3.13 355

②奥びわ湖を望む宿「つづらお」

「つづらお」は、JR永原駅からバスで15分のところにあります。ちょっとした高台の上にあり、全客室、大浴場も展望風呂となっているので、いろいろな場所から琵琶湖が一望できます。
つづらおでは、レンタサイクルやその季節にしか楽しめないようなイベントも行っています。特に夏のイベントは昆虫採取やレイカヤック体験、ホタル観察など普段では体験できないようなことが出来ます。是非参加してみてください!

詳細情報

滋賀県長浜市西浅井町菅浦580

写真を投稿する
3.01 00

③北ビワコホテル グラツィエ

グラツィエは長浜市と姉妹都市にある、イタリアの「ヴェローナ」という街がコンセプトのホテルです。JR長浜駅から10分のところにあります。目の前は琵琶湖、観光地へのアクセスもいい場所ですので、観光で来る方にはおススメです!
本館の屋上には開放感溢れる展望浴場や、宿泊だけでなく結婚式や宴会会場としても利用することが出来ます。またグラツィエは、朝食バイキングなどご飯がおいしいと人気の宿なので、ホテルの食事を楽しみたい方はぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

④Hotel&Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ ナガハマ)

JR長浜駅から徒歩10分の場所にあるホテルで、目の前には琵琶湖や伊吹山が見えます。プールや自家源泉の露天風呂付きで、こちらは日帰りでの利用も可能なので宿泊目的以外の方も是非立ち寄ってみてくださいね。
お部屋はいろいろな種類があり、「戦国時代」や「和モダン」などといったコンセプトごとに違った雰囲気が楽しめます。また、お部屋には大きな窓があり、そこから夕暮れの琵琶湖を楽しむことが出来ます。

詳細情報

滋賀県長浜市大島町38

写真を投稿する
3.43 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥旅館 紅鮎(べにあゆ)

「紅鮎」は、全室が半露天風呂の付いたお部屋で、露天風呂からは琵琶湖や竹生島(ちくぶしま)が見渡せるリッチな造りになっています。JR高月駅から車で10分のところにあり、駅から予約制の送迎車が出ているのでアクセスもしやすいです。
「紅鮎」はお部屋だけでなく、共有スぺースも充実しています。ロビーはラウンジになっていて、その横には読書スペースもあります。また、テラスには足湯があり、お部屋以外もくつろげる空間となっています。

詳細情報

⑥滋賀県 長浜太閤温泉 浜湖月(はまこげつ)

「浜湖月」は、JR長浜駅から徒歩10分のところにあるホテルです。琵琶湖が一望できる客室には露天風呂が付いています。大浴場や貸切風呂も用意されているので、ゆっくり浸かって身体の芯まで温めましょう。
「浜湖月」では京風会席料理が食べられます。季節に応じて旬の素材を使った料理が食べられ、見た目も華やかです。こじんまりとした宿なので、食事も露天風呂ものんびりとくつろぐことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

滋賀県長浜市公園町4-25

3.05 236

⑦ロテル・デュ・ラク

「ロテル・デュ・ラク」は、15室ほどのラグジュアリーホテルです。琵琶湖のほとりは庭になっていて、テニスコートやプール、予約制の貸切風呂など至れり尽くせりなホテルです。近江塩津駅・永原駅から無料送迎車で来ることも可能です。(事前にお問い合わせください。)
客室は和モダンをテーマにしたものや、北欧をテーマにしたお部屋があったり。どのお部屋に泊まろうか悩んでしまいますね。また、愛犬同伴の方には嬉しいドッグルームもあるので、愛犬も連れて旅行が楽しめますね!

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

3.18 195

いかがでしたか?

今回は滋賀県長浜市の宿泊施設から、琵琶湖の景色を楽しめるお宿に絞ってご紹介しました。琵琶湖のほとりでのんびり過ごす素敵な休日を楽しんでもらえたらと思います。滋賀へ旅行に行く際は参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する