カップル旅行にもひとり旅にも!今がおすすめ日本国内の絶景離島7選

次の旅行先を悩んでいるあなた、「離島」も候補に入れてみては?夏休みが終わり秋になるこの時期は、観光客がで混雑することもなく島の魅力をもっとも堪能できる時期なんです。今回は、本島から気軽に日帰りで行ける離島から、ちょっとアクセス困難な上級者向け穴場の離島まで、日本国内の絶景に出会える離島7選を紹介します。忙しい日常から離れ、大自然に癒される旅をしましょう。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 礼文島 (れぶんとう) / 北海道

最初に紹介するのは、日本最北の離島、北海道にある「礼文島 (れぶんとう)」です。稚内港から香深港(礼文島)まではフェリーで約2時間です。春から秋にかけては1日に約4本のフェリーが運航しています。自然そのものの圧倒的な絶景を堪能できる礼文島は今人気上昇中の秘島です。
礼文島は“花の浮島”と呼ばれていて、春から夏にかけて礼文島特有の花々が咲き誇ります。自然にあふれる礼文島ではトレッキングでリフレッシュしましょう。おすすめの観光スポットは1枚目の写真の「澄海岬(すかいみさき)」です。青い海、険しい岩肌、咲き誇る花々のコントラストに感動です。綺麗すぎる夕日もお見逃しなく。

詳細情報

activityjapanで見る

礼文島

北海道礼文郡礼文町

3.58 14206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 佐渡島 / 新潟県

2つ目に紹介するのは、新潟県「佐渡島」です。新潟港から両津港(佐渡島)まではカーフェリーで2時間30分、ジェットフォイルで1時間です。本数も比較的多いので、離島の中ではかなりアクセスの良い島です。新潟を代表する観光スポットで、自然と伝統文化をどちらも感じられるのが魅力です。
観光スポットは盛りだくさん。人気なのは、小木海岸でのたらい舟体験や佐渡金山遺跡の見学などです。「弁慶のはさみ岩」や「大野亀」など自然が作り出した絶景もおすすめです。七浦海岸は夕日スポットとして大人気で、とくに「夫婦岩」に沈んでいく太陽はロマンティックでおすすめです。

詳細情報

佐渡島

新潟県佐渡市

3.09 3313
こんな素敵な場所行かなきゃ勿体無い!

新潟県の離島の佐渡島。 2時間半のフェリーに、車と共に乗りようやくつくことができます! 佐渡島は自然がいっぱいで普段の生活から離れ心を癒すことができる素敵な場所です。 私は18時出発のフェリーに乗り、着いたあと真っ先に山を車で登りました。そこは街灯が全然なく頂上付近の駐車場にたどり着くまで正直大変でしたが、そこに広がっていた満天の星空を見れるのなら構わないと今は思ってます。駐車場に家族でねっころがり、天の川や流れ星をみました。なんと1時間で22個流れ星をみて、4回お願い事をできました!嘘じゃないですよ。だって指をしっかり折って数えてましたから(笑)ただ夏でも寒いので毛布や上着が必要だと思います!寒かったです。 2か目はシュノーケリングをしました。魚が見えて大興奮。そしてなにより海がきれい。車でコンビニの店員さんに綺麗な海を聞きました。私たち家族はローソンのご飯をずっと食べました。回転寿司やお刺身を食べれる場所があったのですが現地名産という訳ではなさそうでした。ただアワビを焼いていた所があり見つけたら絶対食べてください。食べなくて後悔してます!(笑) その日の夜日帰り温泉にいきました。観光案内所で温泉マップがもらえます。ほんとにお安いです。大人500円以下ばっかりです!もうなんて観光客に優しいんだろう。 3日目もシュノーケリングをしました。潜るだけで魚がいます。もうほんとに多くいます。大人も子供も夢中で潜ります!途中のひまわりが沢山咲いているところが素敵でした。夕方になると銀山がライトアップされて綺麗です。蚊が多いのでしっかり対策してください笑 私たちは、観光名所はほとんどまわりました。私たちは昔から車中泊をしているので今回も車中泊をしました。知り合いで素敵な古民家をリフォームして民宿をやっている人がいて顔を出させていただきましたが、これはもう素敵な方で素敵な場所でぜひ行っていただきたいです。 帰りのフェリーでは、カモメにかっぱえびせんをあげられます!!カモメが可愛くて可愛くて。みなさんもぜひ!!フェリーには毛布を持っていくことをおすすめします! こんな素敵な場所行かないなんて勿体無いです。大切な人と一緒に行き素敵な思い出を作ってください。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 青ヶ島 / 東京都

3つ目に紹介するのは、「青ヶ島」です。東京都ですが、島に行くのはかなり困難。本土からの直航便がなく、八丈島経由になります。本土から八丈島は、飛行機だと羽田空港~八丈島で約50分、船だと竹芝桟橋~八丈島で約11時間です。さらに八丈島から青ヶ島は、ヘリコプターで約20分、船で約2時間30分です。
青ヶ島は世界でも珍しいとされる “2重カルデラ” の地形で、自然豊かな島です。島の最北端は牧場が広がっていて灯りが全くないので、“星空のコロシアム”と呼ばれるほどの満天の星空が堪能できます。東京でありながら、日本1人口が少ない村「青ヶ島村」。まさに魅惑の秘境です。

詳細情報

④ 直島 / 香川県

次に紹介するのは、人気沸騰中の島「直島」です。香川県にある島で、比較的アクセスが良いのも人気の理由の1つです。高松港からフェリーで約50分、宇野港から高速旅客船だと約25分で宮浦港(直島)に到着できます。フェリーの料金は往復で大人1000円ほどとかなりお得に島を楽しめるのでおすすめです。(2018年9月現在)
直島が国内だけでなく海外からも注目を浴びるほど人気になった理由は、島中に溢れる現代アートの作品たちです。草間彌生さんのかぼちゃのオブジェをはじめとして、様々なアート作品・建築が楽しめます。上の写真は銭湯「I♥湯」で、他では味わえない独特の世界観のお風呂で疲れを癒せるのでおすすめです。

詳細情報

ベネッセアートサイト直島

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

3.13 341658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 端島 (軍艦島) / 長崎県

続いて紹介するのは、長崎県にある「端島 (はしま)」です。軍艦島とも呼ばれています。もともとは海底炭坑があり栄えていましたが、エネルギー革命の影響で、1974年1月に端島坑閉山、4月には全島民が離島し、無人島となりました。2009年から見学可能になり、2015年には世界文化遺産に登録されました。
そんな軍艦島へ上陸するためにはツアーの参加が必須です。クルージング会社は5社で、各社1日2便ずつの運航なので、計1日10便しかありません。世界的に人気の観光地なので、早めに予約するようにしましょう。無人島には当時の生活の跡がしっかり残っていて、強烈なインパクトです。

詳細情報

端島 (軍艦島)

長崎県長崎市高島町端島

3.14 301113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 屋久島 / 鹿児島県

6つ目に紹介するのは、鹿児島県「屋久島」です。1993年の日本初の世界自然遺産に登録され、毎年多くの観光客が訪れる自然あふれる島です。鹿児島からは飛行機だと30分、高速船で2時間、フェリーで4時間ほどかかります。樹齢推定3,000年以上の縄文杉をはじめ、自然が作り出す絶景を堪能できます。
実は、縄文杉を見るためには10時間以上のトレッキングが求められます。そのため、1泊2日のトレッキングツアーがおすすめです。ウィルソン株から見えるハート型の空をみれば恋愛運も上がるかも?その他にも美しいビーチでのシュノーケリングや温泉などまだまだ魅力がたっぷり詰まっている島です。

詳細情報

屋久島

鹿児島県 屋久島

4.03 20935
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 座間味島 (ざまみとう) / 沖縄県

最後に紹介するのは、沖縄県「座間味島 (ざまみとう)」です。那覇市の泊港から、フェリーの“フェリーざまみ”で90~120分、高速船の“クイーンざまみ”では50~70分で座間味島に到着します。ハイシーズンの夏などには事前にフェリーの予約をしておくようにしましょう。
実は、ちょうど今の時期、夏の終わりから秋にかけてがとってもおすすめなんです。なぜかというと観光客が減ることで海の透明度が上がり、より綺麗な海でダイビングやシュノーケリングが楽しめるんです。1年中水温が温かくシュノーケリングなどが可能なので、季節によって変わる海中の世界を楽しんでください。

詳細情報

次の旅行は離島に決まり!

いかがでしたか?離島と言っても、気軽にいくことができる島もあれば、アクセスが難しい島もあります。日程や旅の目的に合わせて行き先を決めてみてくださいね。ひとり旅でリフレッシュするもよし、恋人と2人きりで新しい思い出を作りに行くもよし。日常を忘れさせてくれる絶景があなたを待っています。
(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する