• はてぶ
  • あとで
「洞爺湖温泉」を満喫したい!あなたがすべき7つのこと

北海道の札幌と函館の中間地点にある洞爺湖(とうやこ)は、昭和新山をはじめとする山々に囲まれて、豊富な水資源があります。洞爺湖エリアには温泉施設がたくさんあり、自然に囲まれながらの温浴体験は体も心も癒してくれます。今回はそんな洞爺湖エリアを満喫するためにしたい7つのことを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「洞爺湖温泉」とは

北海道の札幌から南西に90㎞程下ったところにあるカルデラ湖「洞爺湖」。2008年にはG8のサミットが開催されたことでも大きく話題になりました。そんな洞爺湖の周りには「洞爺湖温泉」を中心にした観光スポットがたくさんあることで有名です。今回はそんな洞爺湖温泉エリアでしたい7つのことをおすすめしたいと思います。

①公園を散歩しながら彫刻鑑賞を楽しむ

とうや湖ぐるっと彫刻公園

「とうや湖ぐるっと彫刻公園」は、洞爺湖の周りを取り囲むようにさまざまな彫刻作品の設置された公園。彫刻の数はなんと58基で、一つ一つ見ごたえがあります。そんな湖畔からは絶景のレイクビューを望むことが出来ます。気持ちの良い景色が目の前に広がっているので、家族や恋人と散歩しながら彫刻を鑑賞するのも楽しいですね。天気がいい日には特におすすめです。

詳細情報

②ボートに乗って洞爺湖を満喫

洞爺マリン

湖回りの散歩を楽しんだら、次はボートに乗って洞爺湖を満喫しましょう。ここ洞爺湖の温泉街の近くにはボートの貸し出しを行っている「洞爺マリン」の営業所が二つあります。おなじみのスワンボートや手漕ぎボートの貸し出しを行っています。朝早い時間には洞爺湖をぐるっとめぐる早朝クルージングも行っており、澄み渡るような湖の静けさを満喫したいと思っている人にはおすすめのアクティビティです。

詳細情報

洞爺マリン 洞爺温泉営業所

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉7-9 洞爺マリン

3.00 010

➂展望台から洞爺湖を眺める

サイロ展望台

湖の上から満喫した後は、山の上から洞爺湖の眺めを満喫しましょう。「サイロ展望台」は洞爺湖温泉の近くにあり、高台から洞爺湖、中島、昭和新山などの大パノラマを眺めることが出来ます。展望台にはレストランやお土産スペースもあります。温泉街から見る洞爺湖の景色とサイロ展望台から見る洞爺湖の景色の両方を楽しむのがおすすめです。

詳細情報

④馬に乗って洞爺湖の周りを散策する

レクイトーヤランチ

自然豊かな洞爺湖温泉では、ボートや散策だけでなく乗馬体験も出来ちゃうんです。「レイクトーヤランチ」では、洞爺湖の周りを散策し、高台の頂上付近までトレッキングするホーストレッキングが体験出来ちゃいます。湖を見渡す絶景を眺めながら馬の背に揺られてゆったりと山登りを楽しめる、満足度の高いアクティビティです。おひとりで体験できるコースから親子で一緒に楽しめるコースまで、様々なコースが用意されています。

詳細情報

sotoasobiで見る

レイクトーヤランチ

北海道虻田郡洞爺湖町月浦44

- 019

⑤絶品のジェラートに舌鼓

Lake Hill Farm(レークヒル・ファーム)

アクティビティを満喫した後はジェラートを食べましょう。洞爺湖温泉から車で10分ほどのところにある「Lake Hill Farm」は酪農体験などができる牧場施設で、そんな牧場でとれた新鮮な素材を使った絶品のジェラートをいただくことが出来ます。レストラン・カフェの経営も行っているので、そこでお食事もいただくのもいいですね。

詳細情報

Lake Hill Farm

北海道虻田郡洞爺湖町花和127

3.10 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥洞爺湖を見渡す正統派ホテルに宿泊

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

洞爺湖エリアに来たらもちろん温泉は外せませんよね。洞爺湖温泉には温浴施設を備えたたくさんのおすすめ宿泊施設がありますが、特におすすめなホテルの一つがこちらです。洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスは洞爺湖畔に面したホテルで、8階の大浴場からは絶景を望むことが出来ます。
館内は清潔。4つの温泉施設に加えて、プール施設もあります。お土産にピッタリなホテル自家製の万世閣まんじゅうはホテル内の工場で作られており、できたてを試食でいただけることも。また館内のレストランで食べるビュッフェは豊富な品揃えで新鮮な海鮮やお肉をいただけます。宿泊して、温泉に入りながらゆったりしたいホテルです。

詳細情報

⑦洞爺湖目の前のリゾートホテルで優雅な気分を満喫

洞爺サンパレス リゾート&スパ

旅の締めくくりにもう一つおすすめしたい宿泊施設は、洞爺サンパレス リゾート&スパです。こちらのリゾートホテルは客室全室から洞爺湖のレイクビューを楽しむことが出来るのが特徴で、洋室や和室などお部屋タイプも様々です。
温泉だけでなく、豊富なプールやスパ施設が整っているのもこのホテルの魅力で、3種類に分けられているプールはどの年齢の人でも楽しめるようになっています。札幌から洞爺湖までの無料の送迎バスがあるのもうれしいポイント。洞爺湖温泉で宿泊を予定しているなら選びたいホテルの一つです。

詳細情報

3.27 8147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

洞爺湖を望む温泉が素晴らしかった 洞爺湖温泉に古くからある大規模ホテル 洞爺湖を望むインフィニティ温泉が素晴らしかった

昔のプールのCMが印象的で、家族連れで行くところ、と思っていましたが、洞爺湖を望むインフィニティ温泉が素晴らしかった。立ったまま入る深い露天風呂も人気でした。テラスのような湯上りラウンジもゆっくり出来て良かったです。立地は温泉街の外れになりますが、温泉街の中心までは送迎バスがありますし館内施設だけで十分に楽しめます。レストランもリニューアルされて明るく、ブッフェも品ぞろえが良かったです。 なんてったって宇宙一のCMで道民にはなじみ深い洞爺湖温泉に古くからある大規模ホテルです。アクティビティの多い楽しいプールはそのままに、レストランや大浴場がリニューアルされてとてもきれいになっていました。大浴場のインフィニティ感は格別で素晴らしいと思いました。客室は新館と旧館があるようなので予約時に確認された方が良いです。 昔のプールのCMが印象的で、子供連れで行くところ、と思っていましたが、洞爺湖を望むインフィニティ温泉が素晴らしかった。立ったまま入る深い露天風呂も人気でした。テラスのような湯上りラウンジもゆっくり出来て良かったです。立地は温泉街の外れになりますが温泉街の中心までは送迎バスがありますし館内施設だけで十分楽しめます。レストランもリニューアルされて明るくブッフェも品ぞろえが良かったです。

いかがでしたか。

自然豊かな洞爺湖。「洞爺湖温泉」エリアにはたくさんの豪華宿泊施設があるのも魅力で、都会の喧騒から離れてリラックスしたいなと思ったときにピッタリです。観光スポットや遊べるポイントもたくさんあるこの洞爺湖温泉エリアに、次の旅行にはぜひ、大切な人と行ってみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する