• はてぶ
  • あとで
産地でこそおいしい黒豚料理が満喫できる!鹿児島のおすすめ店7選

さっぱりとした脂の旨味が特色の「かごしま黒豚」。栄養バランスも良く滋味豊かな黒豚は、海外への輸出量も平成23年からの5年間で約8倍(鹿児島県黒豚生産者協議会HPより)となるなど、国際的評価を得るまでの人気となっています。そこで今回は、そんな黒豚料理を本場で堪能できる鹿児島の人気店を鹿児島市内を中心に7店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①とんかつ 川久

JR鹿児島本線 鹿児島中央駅から歩いて4分、おいしい黒豚のとんかつといえばココ、という人も多い「とんかつ 川久」。行列も覚悟しなくてはいけないほどの人気店です。それでも食べたい人気メニューは、肉はしっかり分厚いのにあくまでもジューシー、衣はさっくり揚がった黒豚のとんかつ。
肝心の黒豚を始め、肉の質が高いのは精肉店直営店舗だからこそ。ご飯や味噌汁、小鉢のついた各種とんかつ定食の中で一押しは、黒豚の旨味たっぷりの「上黒豚ロースカツ定食」です。アツアツの鉄皿で出される肉汁たっぷりの「黒豚ハンバーグ」もおすすめ。一品メニューの「川久コロッケ」も見逃せません。

詳細情報

鹿児島県鹿児島市中央町21-13

3.09 341

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②かごしま黒豚 六白亭

鹿児島中央駅から歩いて5分ほどのホテルユニオンの1階にある「かごしま黒豚 六白亭」。かごしま黒豚の中でも特に六白黒豚にこだわったメニューが人気のお店です。出荷2ヶ月前からさつまいもをエサに与えられて育てられる六白黒豚は、くさみやクセのないさっぱりとした脂身がおいしい人気の豚肉。
人気は〆のラーメンまで黒豚のおいしさを堪能できるしゃぶしゃぶ。追加メニューの黒豚水餃子も見逃せません。さらに薄い豚肉を何層も重ねて作られるミルフィーユ状の「熟成黒豚ももかつ」は、黒豚のまた一味違うおいしさが味わえる人気の逸品。和風玉子とじや、チーズとトマトのダブルソースなどのアレンジも多彩です。

詳細情報

③黒豚料理 寿庵(じゅあん) 鹿児島中央駅西口店

鹿児島中央駅から歩いて2分の「黒豚料理 寿庵 鹿児島中央駅西口店」。落ち着いた和風の店構えの店内でゆったり食事を楽しめるお店です。使用されている肉はもちろん黒豚のみ、ランチからディナーまで薩摩郷土料理を味わえる中で、1番の人気メニューは名物しゃぶしゃぶ。
丁寧に作られたダシにくぐらせた黒豚を6種のハーブ塩で味わう塩しゃぶしゃぶは、このお店のオリジナル。〆は黒豚の旨味とダシのバランスが良い塩ラーメンです。もちろん鹿児島産柑橘で作られた自家製ぽん酢で食べる通常のしゃぶしゃぶもあります。人気の郷土料理が盛り込まれたお得なコースや会席もおすすめ。

詳細情報

3.40 336

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④薩摩 旬彩ダイニング 悠庵(ゆうあん)

鹿児島中央駅から歩いて7分の「薩摩 旬彩ダイニング 悠庵」。駅から続く大通り沿いのわかりやすい立地で、待ち合わせにも便利なお店です。明るく開放的な店内は通常のテーブル席と足をのばして寛ぐことのできるテーブル席の座敷の両方があり、年輩の人との会食などにもぴったり。料理に使われている素材は黒豚はもちろん、魚や牛肉も地元鹿児島産のものです。
おすすめのランチは「黒豚とんかっ茶」。カラッと揚げられた黒豚とんかつをまずは通常通り味わった後、今度はそのとんかつをご飯の上にのせて、鹿児島知覧産のお茶で茶漬けにしていただく名物料理です。また黒豚しゃぶしゃぶの御膳もあり、黒豚が贅沢に一人鍋で楽しめるのも、一人旅の人にはうれしいところ。

詳細情報

⑤味のとんかつ 丸一

鹿児島市電 高見馬場駅から徒歩2分ほど、おいしいとんかつを作り出すために数々の修行と研鑽を積んだと言われる店主が揚げるこだわりの黒豚とんかつが食べられる店、それが「味のとんかつ 丸一」。ビルの地下1階という気取らない場所柄もあり、お昼時はサラリーマンや噂を聞きつけた観光客で行列ができるほどです。
人気のメニューは、もちろんとんかつ。地元に愛される店にハズレなし、のボリュームたっぷりのおいしいとんかつが満喫できます。さらに午前11時半から午後2時まではお得なランチ定食もオーダー可能。タレはコクのある甘めの味付けで、とんかつにもキャベツにも良く合うクセになる味わいです。

詳細情報

⑥熊襲亭(くまそてい)

鹿児島市電 天文館通駅から徒歩3分ほど、鹿児島市の中心街である天文館に店を構える「熊襲亭」。正調さつま料理を謳うだけあって、400年を越える鹿児島伝統料理の1つである「酒ずし」やさつま揚げなど、黒豚料理と同時に鹿児島ご当地グルメも味わいたいという人におすすめのお店です。
もちろん黒豚料理も名物とんかつを始め、しゃぶしゃぶや自家製黒豚の生ハム、地元鹿児島の旬の有機野菜と豚のバランスが良い「黒豚と季節野菜の蒸し物」などバラエティ豊富に揃えられています。中でも一押しはコース料理の小鉢としても出される「黒豚のとんこつ」。じっくりと煮込まれた黒豚のスペアリブで、黒糖のコクが豚の旨味をさらに引き出した逸品です。

詳細情報

⑦鹿児島県産黒豚専門店 黒かつ亭 天文館店 / 黒べぇ

鹿児島市電 朝日通駅から歩いてすぐ、観光名所の城山からも近い場所にある「鹿児島県産黒豚専門店 黒かつ亭 天文館店 / 黒べぇ」。鹿児島中央駅近くに本店、東京駅にも支店のある有名店ですが、とんかつ以外の黒豚料理も満喫したいという人にはこちらの天文館店がおすすめです。
ランチタイムには絶品黒豚とんかつ定食を、ディナーでは旬の野菜と一緒にさっぱり味わえる黒豚しゃぶしゃぶや、とろとろの食感がたまらない黒豚の角煮などの料理を楽しめます。中でも一押しはストレートに肉の旨味が伝わる黒豚串焼き。珍しい黒豚漬茶漬けは〆にぴったりです。

詳細情報

バラエティ豊かで奥深い鹿児島の黒豚料理を味わおう

いかがでしたか?海の幸・山の幸に恵まれた鹿児島は、数多くのご当地グルメや郷土料理があるグルメ王国です。その鹿児島を代表するグルメ素材の1つであるかごしま黒豚を使った料理も、誰しもが認めるとんかつを始め、しゃぶしゃぶや蒸し料理、角煮などと実にバラエティ豊か。歴史ロマンの街として再注目を集めている鹿児島に、絶品黒豚料理を味わいに出かけてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する