まずはうどん!四国の玄関口・坂出で食べたいおいしいうどん店7選

高松市に隣接し、瀬戸大橋で四国入りする際の自動車、列車両方の玄関口となる香川県坂出市(さかいでし)。塩田で栄えた昔から人気のご当地土産菓子、グルメなどでも知られる街です。もちろん市内にはうどん王国香川の一角を担う人気うどん店がしのぎを削っています。今回はその中から特におすすめの7店舗をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①がもううどん / 加茂町

JR予讃線鴨川駅から車で5分、徒歩で15分ほどの場所にある「がもううどん」。香川のうどん店の形態の1つである製麺所に併設されたうどん店です。1959年(昭和34年)創業の老舗うどん店である「がもううどん」のメニューはかけうどんが基本。温かい、冷たいの2タイプと麺量が選べます。
朝8時30分から営業しているため、朝食に朝うどんを味わう人も多く、午後1時の閉店時間前に麺が売り切れになることも。味の決め手となるダシはカツオと昆布ベースのやさしい味わい。様々なトッピングと組み合わせていただけます。おすすめは甘めに炊かれたあげ。ダシとの相性も抜群です。

詳細情報

がもううどん

香川県坂出市加茂町420-1 がもううどん

3.49 16108
つるしこ、そして安い

がもう【香川】 . . . 麺類が好きでその中でも、でうどんがダントツで好きなので長年行きたい行きたい言ってた香川旅行。 やーっと行ってきました💨 訪れるなら絶対乗りたかったうどんタクシーの予約をして回ってきました☺️ . . . 分数でコースが変わるので今回は1番長い90分コースに✍️ また乗車は好きな場所を指定できるので泊まったホテルまできてもらいました、楽ちん🙌 . . . 何軒くらい回りたいか、どんなうどんがタイプか(太さやコシの強さなど)を聞いた上で案内してくれるのでめちゃくちゃ時間を有意義に過ごせました... なるべくたくさん回りたかったですがとはいえ時間も短いので3軒が限界でした😂(1杯を2人でわけでも大丈夫なお店で、なんて要望にも応えてくれるのでとにかくいろんなお店行きたい時は言うべし🤚) . . . 1軒目はスタンダードとお願いしたところがもうに連れて行ってくれました💨 このときは気付いてなかったのですが忘却のサチコ(漫画)の中に出てきてたお店で後から驚きました😌 . . . お昼時だったこともあり長蛇の列にびびりましたが回転率がめちゃくちゃよくあっという間でした👀(並んでいる間も運転手さんが横にきてくれてずっとうどん話をして下さるので全然飽きません👏) . . . 注文はシンプルにかけの小✍️ 大釜でざばりと茹でてくれます🙆‍♀️ . . . レジ前にずらりと天ぷらがあり惹かれましたが3店舗ははしごしたかったので今回はスルー😂 . . . 出汁の入れ方まで運転手さんが教えてくれるのでおろおろ迷うこともなくスムーズに会計が終わり、いざ実食🥢 . . . 美味い!!! うどんってこんなに美味しくなれたの?と驚きました... 濃いめの出汁(いりこ)はもちろんなんですが特に驚いたのは麺! 小麦の香りがしっっかりした優しい甘さの麺がすごかった、麺だけでも食べられる上品な味でした😢💕 (程よいコシがあり、もちもち) 基本汁は飲まないのですが思わず完飲🙏 . . . 1軒目にぴったりの嫌いな人なんているの?タイプの非の打ちどころのないうどんでした... (13時、14時で閉まってしまうので序盤に行くのがおすすめ💦) . . . 他のうどん屋も回ったのでそこ含め数日香川旅行の投稿します✍️✨ . . . #香川 #香川カフェ #香川旅行 #香川県 #香川うどん #香川観光 #香川グルメ #香川ランチ #日本旅行 #国内旅行 #うどんタクシー #ご当地グルメ #ご当地タクシー #まんが飯 #釜茹で #かけ #うどん #うどん県 #うどん好き #うどん部 #麺類 #かがわ #忘却のサチコ #うどん屋 #がもううどん #がもう #讃岐うどん #百名店2020 #百名店巡り #🇯🇵

②うどん道楽 和香松 本店 / 府中町

JR予讃線鴨川駅から車で3分、徒歩でも12分ほどの「うどん道楽 和香松 本店」。コシのある本格手打ち麺と具沢山うどんメニューで人気のあるお店です。一押しはたっぷりの炒め野菜と肉のバランスが良いちゃんぽんうどん。アツアツでいただきたい中華風うどんです。
温・冷から選べる天ぷらうどんや、甘めの味付けの肉とダシのバランスの良い肉ぶっかけも見逃せないおいしさ。サイドメニューのおでんやおにぎりも程良いサイズで、うどんと合わせて食べるのにもってこい。県道33号線沿いの立地なので、栗林公園などの高松市内主要観光スポットへのアクセスもラクラクです。

詳細情報

うどん道楽和香松本店

香川県坂出市府中町5424-1

写真を投稿する
3.00 00

③坂出 山下うどん / 加茂町

JR予讃線讃岐府中駅から車で8分、歩くと15分ほどの「坂出 山下うどん店」。同じ香川県の善通寺市にあるぶっかけうどん発祥店とされる同名店舗と区別するため、一般には「坂出 山下うどん」と呼ばれています。営業時間は朝8時からで、朝うどんを楽しむ人で早朝から賑わう人気店です。
一押しはのど越しの良い麺とダシの旨味を堪能できるかけうどん。麺量は小、大、特大の3サイズから選べます。合わせて楽しみたいトッピングは地産地消の素材を生かした天ぷらがメイン。中でもおすすめの芝海老のかき揚げは、からっと揚がった海老と衣のバランスが抜群。野菜かき揚げもダシの効いたつゆを染み込ませながら味わいたい一品です。

詳細情報

山下うどん店

香川県坂出市加茂町147-1 山下うどん店

3.06 116

④日の出製麺所 / 富士見町

JR予讃線坂出駅から車で5分、徒歩でも10分ほどの「日の出製麺所」。1930年(昭和5年)創業の製麺所に併設されたうどん店です。特筆すべきは営業時間が午前11時30分から12時30分の1時間のみというポイント。オーダーはコシのあるつやつや麺の玉数をまず決めてから。
器に盛られた麺を受け取った後は、テーブル上のポットからあつあつダシ、冷たいダシ、しょうゆをかけていただくシステムとなっています。ネギや生姜、ゴマなどの薬味はお好みで加えられます。おすすめは釜揚げうどんに生卵をからめて食べる釜玉。温泉玉子としょうゆうどんにネギと生姜の組み合わせも後引くおいしさです。

詳細情報

日の出製麺所

香川県坂出市富士見町1-8-5 日の出製麺所

3.74 1463

⑤いきいきうどん坂出店 / 京町

JR予讃線坂出駅から車で5分、歩いても10分ほどの場所にある「いきいきうどん坂出店」。香川県丸亀市にある人気の製麺所である、宮武讃岐製麺所直営のセルフスタイルうどん店です。営業は朝うどんを楽しむ人も多い坂出市内でも屈指の早さの早朝5時からとなっています。
定番のかけうどんを始めとしメニューのバラエティは全15種類以上あり、麺量は小中大から選んでオーダーするシステム。人気はお店オリジナルの冷玉うどん。しっかりした味付けと食感の肉がおいしい肉うどんや九条ねぎうどんもおすすめ。天ぷらやフライ系、おでんなども揃っています。

詳細情報

⑥木田酒店(きたさけてん) / 文京町

JR予讃線坂出駅から車で5分、歩いて10分ほどの「木田酒店」。酒店でうどん?と思うかも知れませんが、リカーショップ木田と屋号の出ているお店内のテーブルとカウンターでうどんを味わうスタイルのお店です。うどんメニューはかけやぶっかけ、きつねなどの全5種類、麺量は大小2サイズです。
一押しは三角にカットされた薄焼き玉子がのったかけうどん。やさしい味のダシと玉子の甘みがよく合います。トッピングの天ぷらや、おにぎりやおでんなども手作りの素朴な味わいのものが揃っています。中でもばら寿司、いなり寿司の2種類が揃う寿司は、どちらもどこか懐かしいおいしさです。

詳細情報

木田酒店

香川県坂出市文京町1-9-26

写真を投稿する
3.04 00

⑦手打うどん 町川 / 青海町

JR予讃線坂出駅から車で15分ほど、四国霊場八十八ヶ所巡りの第81番札所である白峯寺(しろみねじ)にもアクセス便利な場所にある「手打ちうどん 町川」。白峯山の相模坊天狗に因んで開催される坂出天狗まつりの名物うどんをアレンジした具がたっぷりの天狗うどんが看板メニューです。
味噌味としょうゆ味の2つから選べる天狗うどんと並ぶ人気のうどんは、濃厚なコクととろみのあるスープともちもちののど越しの良い麺のバランスが良いカレーうどん。さっぱりと食べられる梅ぼしうどんやわかめうどん、定番のきつねうどんなどもおすすめ。子供連れにうれしいお子様うどんもあります。

詳細情報

うどん王国香川の玄関口・坂出で絶品うどんを味わおう

いかがでしたか?うどん王国香川の一角を担う坂出のうどん店。基本中の基本であるかけうどんや釜揚げうどんはもちろん、アレンジメニューを出すうどん店も数多くあります。バラエティ豊かなうどんメニューが楽しめる坂出のうどん店で、ぜひその店ならではの一押しうどんを堪能してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する