• はてぶ
  • あとで
これがラーメン王国山形の実力!おすすめ鶴岡ラーメンの店10選

県内の中核都市にそれぞれ味自慢のご当地ラーメンを持つラーメン王国山形県。県内第2の都市である鶴岡市も、市内に80軒を超えるラーメン店を擁するとされるラーメン激戦区です。今回はそんな目利きの揃う鶴岡で、特に人気のおすすめラーメン店を10店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①麺工房 太麺屋 / 末広町

JR羽越本線鶴岡駅から車で3分、歩きでも9分ほどの場所にある「麺工房 太麺屋」。その名前が示す通りのインパクトのある太麺がおいしいお店です。昼のメニューは小盛り、普通盛り、大盛りの3種類、スープのタイプはあっさりと普通、あぶらっぽく、から選べます。
トッピングのチャーシューや、半熟味玉、煮玉子もスープや麺とよく合うのでおすすめ。夕方18時以降は同じ店舗で「麺工房 香味屋」として営業しています。魚介系、海老系、香味系の3つが揃う油そばや、良質背脂のみで夜に食べてもしつこくない背脂ラーメンなど、昼とはまた違った味が楽しめます。

詳細情報

山形県鶴岡市末広町29-20

3.06 06

②龍横健(りゅうおうけん) 鶴岡 / 道形町(どうがたまち)

JR羽越本線鶴岡駅から車で5分ほど、国道112号線沿いにある「龍横健 鶴岡」。昆布や干ししいたけから丁寧にとったダシと魚介ダシのWダシで作られる身体に優しい無添加スープがおいしいラーメン店です。しょうゆ味はオーダー時に薄口や濃口など好みに合うようお願いできます。
メニューは「そば」と「肉そば」。それぞれ小、並、大盛りの3サイズが揃っています。麺はもちもち食感の自家製ちぢれ麺。肉そばのチャーシューは肉汁がジューシーな豚バラか、噛めば噛むほど肉の旨味が口の中に広がるモモ肉か好きな方が選べます。一味違った味わいが楽しめるカレー味や海老風味などのオプションもおすすめ。

詳細情報

山形県鶴岡市道形町32-20

写真を投稿する
3.03 00

③千石や(せんごくや) / 大宝寺(だいほうじ)

JR羽越本線鶴岡駅から車で4分、すぐそばの県立鶴岡中央高校が目印の「千石や」。明るく開放的な店内には背もたれ付きのイスが嬉しいカウンター席からボックス席、座敷席が設けられており、おいしいラーメンをゆっくり味わえます。こだわりの自家製麺は細めのストレート麺と中太ちぢれ麺の2種類。
一押しは麺のおいしさと名古屋コーチンや地元産豚、かつお節などからとったダシをオリジナルの配合で組み合わせたスープの旨さがストレートに伝わる塩味のラーメン。チャーシュー、ワンタン、味玉が全部のせられた「よくばりメン」(しょうゆ、塩、つけ麺の3タイプ)も人気です。

詳細情報

山形県鶴岡市大宝寺日本国378-10

3.08 01

④ととこ / 泉町

JR羽越本線鶴岡駅から車で5分、鶴ヶ丘城址公園にも程近い場所にある「ととこ」。本来は養鶏場直営の焼き鳥居酒屋ですが、ランチタイムの食堂メニューで出されるラーメンがおいしいと評判のお店です。その人気のラーメンのスープのベースはもちろん新鮮な鶏ガラ。
一押しは細ちぢれ麺がよく絡む、あっさりした中にコクと旨味がある「ラーメン」。さらにじんわりとした辛さがおいしいカレースープがクセになる「カレーラーメン」も見逃せません。追加料金で大盛りもオーダーできるので、お腹の空き具合によって調節できるのも嬉しいところです。

詳細情報

山形県鶴岡市泉町8-25

写真を投稿する
3.04 00

⑤満び(まんび) / 日出(ひので)

JR羽越本線鶴岡駅から車で8分の「満び」。ボリュームたっぷりの具材がのったラーメンが人気のお店です。メニューはベースのラーメンから始まって全6種類。麺はモチモチ食感とコシのある特製ちぢれ麺で太麺と細麺から、スープもあっさり味と背脂入りのこってり味の2つのタイプから好みの方を選んでオーダーするシステムです。
香ばしさを引き出した魚介系ダシによって生み出された旨味がしっかり溶け込んだしょうゆ味スープとよく絡むツルッとした食感のワンタンが相性抜群の「わんたんめん」、自家製味噌が使われた「味噌ラーメン」や「辛子味噌ラーメン」も見逃せないおいしさ。がっつり食べたい派ならプラス料金で大盛りも選べます。

詳細情報

山形県鶴岡市日出1-22-8

写真を投稿する
- 00

⑥ラーメンダイニング 晴天の風 / 伊勢原町

JR羽越本線鶴岡駅から車で10分ほどの場所にある「ラーメンダイニング 晴天の風」。地元山形庄内産の鶏ガラや豚骨からとったスープと、煮干や昆布、かつお節などからとった和のダシを合わせた絶品スープ、こだわり麺、自家製チャーシューなどで作るラーメンが人気のお店です。
一押しは自家製のコクのある辛味噌が添えられた「しょうゆ辛味噌わんたんらーめん」。つるっとした食感のワンタンもおいしい一杯です。パリッとした皮と中のあんのもっちり感が後を引く餃子などのサイドメニューもおすすめ。晴天の風が定休の月曜お昼には、鶴岡名産の麦きり中華そばの店「むぎちゅう本亭」として営業しています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する