沖縄でインパクト抜群のSNS映えグルメ発見!黒島の『ヤシガニそば』が気になる

グルメの宝庫『沖縄』。沖縄でしか食べられない沖縄料理は数え切れないほどありますが、今回紹介するのはまだあまり知られていないインパクト抜群のSNS映えグルメ!ヤシガニを丸々1匹使った「ヤシガニそば」です。ぜひ一度いただいてみては?(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絶品グルメの宝庫『沖縄』

大人気観光地『沖縄』。美しい海や独自の沖縄文化をお目当てに多くの人から人気を集めます。何度行っても飽きないわけは、観光スポットだけでなく絶品沖縄料理の数々に秘密があるんです。
ソーキそばやゴーヤチャンプルーなど、今では本土でも味わえるものも多いですが、現地でいただく沖縄料理は本当に絶品ばかり!そんな人気料理揃いの沖縄であまりまだ知られていない最新グルメを発見しました!

黒島でインパクト抜群のグルメを新発見

今回、新発見したグルメがいただけるのは沖縄県の「黒島」。石垣島から南へフェリーでおよそ30分ほど。外周も12.6kmで人よりも牛の方が多いというのどかな小さな島です。美しい島の景色や星空を楽しめるので沖縄旅行ベテラン者はぜひ一度行ってみたい場所です。
黒島といえば、やはり第一の魅力は透き通る美しすぎる海です。特に海の上に伸びる『伊古桟橋』は絶対に行ってほしい絶景スポット!また、シュノーケリングスポットとしても有名なのでぜひやってみてくださいね。

詳細情報

そんな黒島でいただける新発見グルメとは?

ヤシガニそば

その新発見グルメというのがこちら!見た目からインパクト抜群!かなりワイルドな料理ですよね。こちらの料理は『ヤシガニそば』と言ってヤシガニがドーンと上にのった麺料理なのです。
こちらの料理がいただけるのは民宿もやっている食堂『あ~ちゃん』です。こちらの「ヤシガニそば」が有名ですが、島の中や今では石垣島・沖縄本島などでもいただけるお店があります。今回は『あ〜ちゃん』の「ヤシガニそば」をご紹介していきます。

ヤシガニそばって?

そもそもヤシガニとは何なのでしょうか?ヤシガニは石垣島の周辺に生息しており、体長は40cmを超えるものもいます。また、カニとは言ってますが、実はヤドカリの仲間なんです。
ヤシガニは美味しく沖縄県内でもいただけるお店が多くありますが、自分で調理して食べるのは少し危険かもしれません。雑食であるヤシガニの体内に菌やウイルスを取り込み食中毒になる可能性があるためです。

『あ~ちゃん』のヤシガニそばとは?

それでは黒島にある『あ~ちゃん』のヤシガニそばについてご紹介。こちらのメニューは予約制なので必ず予約してから行ってくださいね。また、お値段も時期によって変化する時価なので行ってから確認してみてください。大体1600円ほどとなっています。
「ヤシガニそば」は八重山そばの上にヤシガニがのっています。まずはヤシガニを他の皿に取ってから麺を食べるのがおすすめです。麺はどちらかというとラーメンというより沖縄そばに近いといった感じ。
じっくり味わってほしいのが濃厚なスープです。ヤシガニの深みあるだしが効いていて絶品。食べ進めていって、ヤシガニのみそが溶け出してからもまた味が変化してこれまた極上の味わいです。
ヤシガニの身もほぐしていきながら最後まで味わってみてくださいね。もちろん、見た目のインパクト抜群でSNS映えしそうではありますが、お味まで最高です。ぜひ、『あ〜ちゃん』のヤシガニそばをいただいてみてくださいね。

他のメニューも

もちろん、ヤシガニそば以外にも地元料理の八重山そばやゴーヤチャンプルーなども美味しいので注目ですよ。こちら宿泊もできる民宿なので2食付きの宿泊で5000円代から泊まることができますよ。
黒毛和牛をたっぷりと使ったボリューミーな『牛そば』も注目の一品です。唐辛子であるクースをかけてみても美味しいですよ。様々な沖縄料理をいただける『あ~ちゃん』にぜひ一度行ってみてくださいね。

いかがだったでしょうか?

画像はイメージです

これから話題になりそうな「ヤシガニそば」を紹介してきました。ぜひ、黒島に行った際は食べてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

rakutenで見る

民宿・パーラーあ~ちゃん

沖縄県八重山郡竹富町黒島83

写真を投稿する
3.08 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 青く澄み切った海。真っ白な砂浜。皆んなで踊るカチャーシー。心温まるおばあの手作…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する