ただの沖縄旅行で終わらせない!絶品沖縄そばが食べられる名店まとめ

旅行中で、その土地の郷土料理を食べると言っても、ただの目的の消費のように食べるのではなくて、美味しいものを食べたいのが、本音ですよね。今回は、そんな気持ちを持つあなたに沖縄県にある沖縄そばの名店をご紹介します。ただの旅行の食事で終わらせない、そんな名店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.てんtoてん/那覇市

まず、ご紹介するのは那覇市にある「てんtoてん」です。このお店では、通常麺を作る際に、使用される冠水ではなく木灰の上澄み液を使用していて、モチモチとした食感のそばを楽しむことができます。

木灰すば

そんな「てんtoてん」では、「木灰そば」を食べることができます。モチモチとした食感の麺と、塩味の聞いた優しい出汁の相性は抜群で他の沖縄そばとは一線を画すそばに出会うことができます。沖縄に来た際には、必ず訪れて欲しいお店です。

2.すーまぬめぇ/那覇市

次に、ご紹介するのはこちらも那覇市にある「すーまぬめぇ」です。こちらでは、沖縄らしい雰囲気の古民家で沖縄そばを食べることができます。今までの沖縄そばの常識を変えられる一品に出会うことができます。

ソーキそば

そんな「すーまぬめぇ」で食べることができるのが「ソーキそば」です。かつおだしのスープはあっさりなのに深みがあります。よもぎを使用すれば味変をすることもできるのも嬉しいポイントです。沖縄らしい雰囲気の中で、絶品沖縄そばを食べてみてはいかがでしょうか?

すーまぬめぇ

沖縄県那覇市国場40-1

3.63 1158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.明石食堂/石垣市

次に、ご紹介するのは「明石食堂」です。沖縄県・石垣市、石垣島にある多くの観光客も訪れる人気の沖縄そば屋さんで、他とは少し違う沖縄そばを食べることのできるお店になっています。

ソーキそば

そんな「明石食堂」で食べることができるのは「ソーキそば」です。白濁したスープは麺と絡み、他のソーキそばとは違う濃厚なソーキそばを食べることができます。上に乗っているお肉は軟骨部分までトロトロでこちらも絶品なんだとか。石垣島に行った際には是非立ち寄ってみてください。

明石食堂

沖縄県石垣市伊原間360

3.58 867
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.とらや/那覇市

次に、ご紹介するのは「木灰そば とらや」です。那覇空港から車で約5分ほど、小禄駅から徒歩で5分ほどで行くことのできるとてもアクセスのしやすい沖縄そば屋さんになっています。

本ソーキそば

そんな「木灰そば とらや」で食べることができるのは、店名にもあるように木灰を使用したソーキそばです。木灰で作ったそばはモチモチで、あっさりとしたスープとの相性も抜群で、上に乗っているソーキはトロトロなので三位一体のそばを食べることができます。沖縄旅行のオープニングセレモニーにぴったりのお店です。

木灰そば とらや

沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1階

3.15 535
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.きしもと食堂/国頭郡

次に、ご紹介するのは「きしもと食堂」です。国頭郡にある1905年から続く長く地元の人に愛されて来た歴史の長い沖縄そば屋さんになっています。シンプルながらも個性的な沖縄そばを食べることができます。

そば

そんな「きしもと食堂」で食べることができるのは「そば」です。コシのある太麺は食べ応えがあります。さっぱりとしながら出汁の効いたスープは、三枚肉とのバランスが絶妙です。シンプルな沖縄そばですが、沖縄旅行には外すことのできな名店になっています。

6.浜屋/中頭郡

次に、ご紹介するのは「浜屋」です。中頭郡にある沖縄そば屋さんです。独特な雰囲気を醸し出すお店では、さっぱりとしながらも奥深い味わいの絶品沖縄そばを食べることができます。

浜屋そば

そんな「浜屋そば」で食べることができるのは「浜屋そば」です。塩豚骨のスープは縮れた麺との相性抜群です。必見なのは、トロトロに煮込まれた軟骨で、ほろほろにほぐれた絶品肉を食べることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 青く澄み切った海。真っ白な砂浜。皆んなで踊るカチャーシー。心温まるおばあの手作…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する