• はてぶ
  • あとで
《Vol 14》東京生まれ、神奈川へ行く。シティーボーイ・ガールは“鎌倉”をこう遊ぶ

何も、シティーとは東京のことだけではありません。観光地として絶大の支持を誇る鎌倉も立派なシティー。東京からも近く、観光気分を味わえる鎌倉。なんか旅行したいな…そんな気分のシティーっ子のみなさん、たまには東京を飛び出して金沢にトリップしてみませんか?今回は、そんな鎌倉の通でおしゃれな遊び方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“THE GOOD GOODIES”でコーヒーをゲット

さあ、早速鎌倉観光スタート!…のまえに、まずは美味しいコーヒーが飲みたいですよね。鎌倉には美味しいコーヒースタンドがたくさんあります。駅近くにある「THE GOOD GOODIES(ザグッドグッディーズ)」は、こじんまりとしている人気のコーヒースタンド。
いいコーヒーの香りが立ち込める店内にはカウンターが。この気軽で、肩肘張らない雰囲気がなんとも鎌倉らしくて素敵ですよね。中でコーヒーを楽しむもよし、テイクアウトするのもよし。平日は朝7時から営業しているというのも嬉しいですね。

詳細情報

【2】“鎌倉文学館”で文化的なひとときを

文化に対する造詣も深いのがシティーボーイ・シティーガール。川端康成に夏目漱石、与謝野晶子に芥川龍之介といった誰もが知る文筆家たちが鎌倉にゆかりがあります。そんな文学都市・鎌倉が誇る「鎌倉文学館」には、多くの文学資料などが飾られています。
鎌倉に息づく文学に触れてこそ、真のシティーっ子というもの。高台にあり景色も美しい鎌倉文学館はバラが美しく咲くことでも有名です。春のバラは、5月中旬から6月下旬、秋のバラは、10月中旬から11月下旬に見頃を迎えます。鎌倉のなかで喧騒から離れてしっとりとしたひと時を過ごすことができます。(※新型コロナウイルスの影響で、2020年2月28日~3月16日まで臨時休館となっています。また、2月・3月のイベントも中止となっています。)

詳細情報

【3】“イワタコーヒー店”で昔にタイムスリップ

どこか街全体にノスタルジックな雰囲気が流れる鎌倉。そんな鎌倉の人気喫茶店「イワタコーヒー店」に行く事も忘れずに!混雑していることもありますが、それでも訪れる価値があります。銅板で焼かれたカリフワホットケーキは絶品。
フルーツサンドやクリームソーダなど、喫茶店にあるべきものがきちんと揃っています。奥にある席からは庭が見え、なんともいい雰囲気。特に気になるあの人との鎌倉デートなら、絶対に訪れておきたいスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

3.96 20134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】“浄妙寺”で枯山水にうっとり

鎌倉にはたくさんの神社仏閣があります。有名なところはかなり混雑している場合も多いです。そんなときは比較的落ち着いた雰囲気のある「浄妙寺(じょうみょうじ)」へ。1188年に建てられた由緒正しきお寺です。
境内には「喜泉庵(きせんあん)」という茶屋があります。ここではお抹茶や生菓子を楽しむことができますが、なにより美しい枯山水を正面から見ることができます。他の人気神社仏閣と比べひっそりとしているので、ゆったりとした時間をすごすことができますよ。

詳細情報

【5】“由比ヶ浜”で海を見ながら

鎌倉に来たらやはり海に行かないと帰れませんよね。海水浴場としても人気の「由比ヶ浜(ゆいがはま)」は、江ノ島を見ることができる海スポット。ここで波の音を聴きながらのんびりしましょう。
太陽サンサンの日中にビール片手に遊びに行くもよし、夕暮れどきにチルアウトしに行くもよし。とくに夕暮れ時にはロマンチックな雰囲気が溢れています。目的もなく海に行くのが、シティー流。

詳細情報

【6】“ラ・ルーチェ”で本格イタリアン

実は、鎌倉にはこじんまりとした、それでいて実力派のイタリアンやフレンチのお店がたくさん。地域住民が教えたくない!と口を揃えていうお店の一つが「ラ・ルーチェ」です。ランチもディナーも予約をしておくのがオススメ。
料理は食材を贅沢に使ったもので、ワインとの相性も抜群。明るくにぎやかな雰囲気なので、大事な人とプライベートな会話を…というよりかは、楽しい時間を過ごしたい、というときに特にオススメなスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する