「つくば」まで出かける価値あり!おすすめイタリアン7選

茨城県つくば市は、都内から電車で1時間ほどで行くことができます。あまり知られていないかもしれませんが、実は「つくば」はカフェやレストランなど、おしゃれなお店が多い人気のエリアでもあるんです。広いお店も多く、ゆったりと居心地よく過ごせます。そこで、「つくば」でおすすめのイタリアン7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.La Stalla(ラ・スタッラ)/つくば市松代

「La Stalla(ラ・スタッラ)」はつくば駅からは少し距離がありますので、駅からはバスの利用がおすすめです。また、駐車場があるのでドライブを楽しみながら訪れるのも良いですね。本格的なイタリアンを、カウンター席だけのこじんまりとしたカジュアルな空間で味わえるのも魅力です。
その日に仕入れた新鮮な素材を最大限に活かした、本格的なイタリアンが人気です。シェフやソムリエとの距離が近いので、料理やワインの質問をしたり、雑談を楽しんだりすることもできます。料理のおいしさと居心地の良さで、何度も通いたくなるお店です。完全予約制なので、訪れる際には予約を忘れないでくださいね。

詳細情報

La Stalla

茨城県つくば市松代2-10-9 2階

3.00 09

2.TRATTORIA E PIZZERIA Amici(アミーチ)/つくば市手代木

続いてご紹介するAmici(アミーチ)は、真のナポリピッツァが食べれるつくばの名店として知られる、人気のイタリアンレストランなんです。「真のナポリピッツァ協会」の一員で、世界で269番目に認定されたお店です。本場イタリアも認めた本格ピッツアということですね!
店内には薪窯があり、焼きたてのピッツァを味わうことができます。生地のおいしさに定評があり、また薪窯で焼いた香ばしさが加わり絶品です。ナポリピッツァ協会に認定されているピッツァだけでなく、実はパスタも人気なんです。何人かのグループで訪れて、ピッツァとパスタをシェアして両方味わうのがおすすめです。

詳細情報

Amici

茨城県つくば市手代木286-1

3.75 672
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.Giji osteria(ジジ オステリア)/つくば市東新井

つくば駅から7分ほどの「Giji osteria(ジジ オステリア)」は、落ち着いた大人の雰囲気のイタリアンレストランです。定番のメニューのほか、季節ならではの旬の素材や、狩猟免許を持つシェフならではの料理を味わうことができることでも人気です。
ビックリするほどシンプルな料理が多いです。シンプル過ぎて驚きを通り越して面白いくらいなのですが、想像をはるかに超えたおいしさに驚くことでしょう。これは、素材が抜群に良いからこそ成せる技なのです。一皿一皿に感動できる、そんなステキなお店です。

詳細情報

Gigi osteria

茨城県つくば市東新井17-32階

写真を投稿する
3.00 01

4.trattoria Lusso(トラットリア ルッソ)/つくば市研究学園

研究学園駅からすぐの場所にある「trattoria Lusso(トラットリア ルッソ)」は、落ち着いた大人の雰囲気のイタリアンレストランです。奥にはバーカウンターもあり、夜にはイタリアンも味わえるバーとしてもおすすめです。また、テラス席はペット同伴OKなので、ワンちゃんと一緒に食事を楽しむことができます。
ランチもディナーも、コースとアラカルトがあります。コース料理のパスタは量が少なくて物足りないと思う人も、trattoria Lussoならそんな心配は不要です。パスタの量を増やすこともできるので、ガッツリ食べたい人もきっと満足できますよ。つくばでおすすめのお店の一つです。

詳細情報

トラットリア ルッソ

茨城県つくば市研究学園5-14-10 フロンティアコンフォート101

3.33 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.La Porta(ラ ポルタ)/つくば市研究学園

LA PORTA

次にご紹介する「La Porta(ラ ポルタ)」も、研究学園駅からすぐの場所にあります。ホテルベストランドの1階にあるイタリアンレストランですが、カジュアルな雰囲気なので肩ひじ張らずに美味しい料理を味わうことができます。外に入り口があるので、フロントやロビーを通ることなくお店に出入りできるのも魅力です。

LA PORTA

地元・つくばの食材がふんだんに使われた、本格的なイタリアンが人気のお店です。ワインを中心に、さまざまなお酒が揃っているので、夜は気軽なバールとして利用するのもおすすめです。野菜が多く使われていて、見た目にも色鮮やかで食欲がそそられます。

詳細情報

6.da Dada(ダダダ)/つくば市西平塚

「da Dada(ダダダ)」は研究学園駅・つくば駅から少し距離がありますが、ワイン好きにはたまらない、まるでワインのテーマパークのようなイタリアンレストランです。テーブル席のほかカウンター席もあり、一人でも気軽に立ち寄ることができるのも魅力です。ワインに詳しくなくても、好みを伝えれば、きっとピッタリなワインを紹介してもらえることでしょう。
料理はワインと相性の良いものばかりで、どれをオーダーしても外さないラインナップとなっています。定番は生ハム盛りとチーズ盛りで、ディナータイムはもちろんですが、ランチタイムに飲みたい時にも人気のメニューです。おいしいワインとイタリアンで、ゆったりと流れる時間を過ごせるお店です。

詳細情報

ダダダ da Dada

茨城県つくば市西平塚334-1

写真を投稿する
3.17 00

7.藤右ェ門 栄(トウエモン サカエ)/つくば市金田

最後にご紹介するのは、築190年の古民家を改装してオープンした「遊食伊太利庵・藤右ェ門 栄(トウウエモン・サカエ)です。1500坪の敷地内には、玉砂利を敷いた日本庭園や、樹齢400年の椎の木などを眺めながら、イタリアンを食べるという何とも不思議な空間と、その居心地の良さに魅了されます。
一人一人への丁寧なおもてなしのために、完全予約制となっています。和の空間だけでなく、照明や器など細部までオーナーのこだわりが感じられます。また、和の食材を取り入れて丁寧に作られた料理は絶品で、一品ずつ食材や見た目と味を存分に楽しむことができます。

詳細情報

遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄

茨城県つくば市金田38-1

3.08 024

つくばのイタリアンでステキな時間を過ごしましょう

LA PORTA

つくばでおすすめのイタリアン7選をご紹介しましたが、いかがでしたか?実は「つくば」は、おいしいお店やおしゃれなお店の激戦区として知られる街なんです。次の休日には、つくばのおいしいイタリアンで、ゆったりとしたステキな時間を楽しみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する