• はてぶ
  • あとで
遊びゴコロに"参りました"。東京のユニークな名前のグルメ店6選

ちょっと変わった名前のお店、あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。一度聞いたら忘れられないインパクト抜群のお店は、お店のこだわりもひとしお。筆者が厳選した6つのお店を、魅力たっぷりのメニューと一緒にご紹介します。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①人間関係/渋谷

まず最初にご紹介するのは渋谷にあるカフェ「人間関係(cafe de copain)」です。渋谷駅からおよそ5分ほどのところにあります。1979年創業という40年以上愛されている老舗カフェなんです。朝から夜まで営業しています。

愛され続けるスコーン

「人間関係」でぜひ食べていただきたいのがスコーン。コーヒーや紅茶にも相性抜群の一品です。ホイップクリームがトッピング用についてきます。店内で食べる時には少し温めて提供されるので、クリームがほんのり溶けてさらにおいしくなるんです。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町16-12

3.96 31106
コスパも味も雰囲気も良い素敵な渋谷Cafe𖠚ᐝ

◩渋谷 人間関係 cafe de copain◪ · @ningenkankei_cafe_shibuya · · 一風変わった名前と、豊富なフードメニューや色々な種類のスコーンが揃う人気カフェの「人間関係cafe de copain」さんに行ってきました𖠚ᐝ · 食べログも3.61(投稿日現在)と評価が高く、朝の9時からOPENしていて、120席もあるのでキャパもあるお店☕︎ · · ℴ𝓇𝒹ℯ𝓇✒️ ❥ホワイトチョコスコーン120円 ❥アイスカフェラテ350円 · · まず驚きは、渋谷の好立地にありながら値段が安いღ · ホワイトチョコスコーンを注文すると、まず店員さんが「温めますか?」と聞いてくれます✐ · せっかくならと温めてもらったら、次に「生クリームはお付けしますか?」と聞かれ、『お願いします』と返事しましたが、さすがに有料なのかなと思いましたが、こちらもサービス☻ · 温めて頂いたお陰で、ホワイトチョコの部分が少しトロンとなり、値段に不釣り合いな美味しさ♬ · ひとくち食べたところに、クリームを少し塗って食べると、また格別です✿ · · 写真にも載せた通り、スコーンは店内にディスプレイのように並んでいて、観ても楽しめます♜ · また、座るところで雰囲気が変わりますので、次に行った時は全く違う席に座ってみたいなと思いました❋ · 広くて席に余裕がある分、渋谷でお買い物や遊ぶ時に、少し友達より早く来てこちらに寄ってみるのもいいかもですね‪︎︎︎︎☺︎ · また行きますღ ご馳走様でした✪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②東京おでんラブストーリー/恵比寿

5番目に紹介するのは「東京おでんラブストーリー」。どこか懐かしい感じがするこちらのお店は、恵比寿駅西口から徒歩1分の居酒屋です。コンセプトは"ノスタルジックな昭和スタイルの出会いの場"なんだとか。昭和を感じさせる店内は非日常感を味わえそうです。

お店自慢のおでん

お店の自慢はやっぱりおでん。200円から楽しめるようです。中でも特にオススメは、「あらびきフランク」なんだとか。もちろん、おでん以外にも「手打ちそば」など魅力的なメニューがたくさんあります。美味しすぎる料理をつまみに、ついつい話が盛り上がりそうですね。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8

3.50 010

③考えた人すごいわ/清瀬

photo by stay_hungry
次に紹介するのは高級食パン専門店の「考えた人すごいわ」です。清瀬駅北口から徒歩1分で、駅の階段を降りるとすぐにお店が見えます。店名が堂々と書かれた看板が目印。まさかこれが食パン専門店の看板だとは、驚きですよね。テレビでも紹介された、話題のお店です。

魂仕込(こんじこみ)

連日、絶品食パンを求める人の大行列ができています。商品はたった2つ。プレーンの「魂仕込(こんじこみ)」とマスカットレーズン入りの「宝石箱」です。お店オススメの食べ方は、"トーストせずにそのまま"。口どけが良くバクバク食べてしまう美味しさです。

詳細情報

④だよね。/六本木

つづいて紹介するのは「だよね。」。なんともシンプルな店名のこちらは、東京メトロ六本木駅から徒歩2分の創作お茶漬けの専門店です。店内は全席カウンター席。おひとり様でも利用しやすいのも嬉しいポイントです。深夜も営業しているため、仕事終わりや飲み会後にも最適です。

バリエーション豊かな贅沢茶漬け

厳選されたあご・うるめ・昆布・かつお節に塩を合わせ仕立て上げた自家製出汁を使用しているそう。トッピングは、帆立と小海老の焦しバター・国産真鯛・ぶつ切り漬け鮪などバリエーション豊か。家庭ではなかなか味わえない贅沢なお茶漬けを楽しめます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区六本木4-12-4 清水ビル1階

4.16 3266

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ライオンのいるサーカス/恵比寿

次に紹介するのは「ライオンのいるサーカス」。恵比寿駅から徒歩4分のイタリアンダイニングです。聞いただけでワクワクしてくるような店名ですよね。店内はノスタルジックな雰囲気で、メディアでも取り上げられるほどのオシャレな内装になっています。

つけナポリタン

名物メニューはこちらの「つけナポリタン」です。「つけナポリタン」とは静岡県富士市のご当地B級グルメのこと。スープの上のトッピングは、ブロッコリー・半熟卵・がっつり唐辛子など6種類からお好きな2種類を選ぶことができます。東京にいながら、ご当地の絶品B級グルメを味わえるなかなかの穴場スポットですね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 301

3.69 1040

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥小さかった女/西小山

つづいて紹介するのは「小さかった女」。東急目黒線西小山駅から徒歩3分のカレー屋です。この店名は、絵を勉強していたお店の方の油絵のタイトル候補の1つだったんだとか。外観は白が基調となっており、住宅地にすっかり馴染んでいます。店内はウッディな家具で統一されており、友達の家に来たような落ち着く雰囲気。

フィッシュカレー

ひよこ豆が入ったトマトベースのルーは、スパイスが効いていて病みつきになる美味しさです。お店イチオシのトマトベースのカレーは、チキン・ポーク・フィッシュの3種類あり、辛さも3段階から選ぶことができます。お好みでパクチーやチーズのトッピングをするのもオススメ。

詳細情報

東京都品川区小山5-25-14 カーサファイブ 1階

3.49 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さあ、あなたも気にせずにはいられない。

東京のユニークな名前のお店6選、お楽しみいただけましたか?メニュー名まで一風変わったものもあり、ユーモアたっぷりですよね。知れば知るほど、気になってしまうお店の数々。あなたも、その世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する