茨城県で風光明媚な景色が楽しめるおすすめドライブスポット7選!

北関東にある茨城県は、福島、栃木、埼玉、千葉と四県に接している県です。そのため、県南県北で雰囲気の違う風景を楽しむことができます。山、湖そして海と異なった自然を満喫できる茨城県から、おすすめのドライブスポットを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.五浦海岸のドライブ 見所は【五浦六角堂】/北茨木市

太平洋に面した五浦海岸は、断崖絶壁の風景をみることができる景勝地です。関東の松島と呼ばれるその風景は、日本の地質百選や茨城百景などに選ばれています。五浦海岸のみどころのひとつは、六角堂です。岡倉天心設計による六角形の形をしたユニークな建物です。
五浦海岸は、岡倉天心ゆかりの土地です。邸宅や庭があったり、天心記念五浦美術館もあります。また、童話詩人の野口雨情の出身地でもあります。そんな五浦海岸で絶景を楽しみながら観光には、北茨城IC下車後、福島県勿来へ向かう形でドライブするのがおすすめです。

詳細情報

2.季節によって風景が変わる【国営ひたち海浜公園】/ひたちなか市

ひたちなか市にある国営の公園「国営ひたち海浜公園」は、太平洋に面した公園です。1991年に開園した公園は、大きく7つに分かれていて、子供連れのファミリーが楽しめる施設も含んだ幅広い年齢層が楽しめる場所です。季節によって咲く花が丘一面を覆い、多くの人がその風景を眺めに訪れます。桜が終わった後に見ることができるネモフィラは特に人気です。
提供:国営ひたちなか海浜公園
秋になると紅葉がりに行く方も多いですが、こちらの公園では同じ紅色でも、コキアが見時です。そのほか、キバナコスモス、コスモスなども見ることができます。まるで、丘一面は色とりどりの花で縫った絨毯のようで、インスタ映えもする写真が撮れます。公園周辺は、太平洋も近く海外の風景もドライブしながら楽しめます。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296756
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.水産会社直営【日立南ドライブイン】/日立市

週末においしい魚がたべたい!とおもったら、ひたち南ドライブインまでドライブを楽しんでみませんか?こちらは水産会社が直営するドライブインです。常磐自動車道からも近く、海岸へのアクセスのよいところにあります。こちらでは飛勘水産直営の店で新鮮な魚介をはじめ野菜などを購入できます。
水揚げされた新鮮な魚を購入して自宅へもよいですが、ランチタイムを目指してのドライブがおすすめ。実は、ドライブインでは魚の販売だけでなく、回転寿司や食事処があるので、その場でおいしい魚介を料理を食べることができます。定期的にいろんなイベントを開催しているので、そちらもチェックしていかれるとより楽しいドライブとなるでしょう。

詳細情報

日立南ドライブイン

茨城県日立市大和田町2173

3.00 02

4.歴史感じられる【奥久慈大子七福神めぐり】/大子

栃木県から近い山間の茨城県奥久慈といえば、多くの方がドライブで訪れる袋田の滝があります。もちろん、そちらの見学もおすすめですが、奥久慈には滝のほかにも魅力がたくさんあります。その一つが、七福神巡りです。七つあるお寺は歴史ある古刹なところばかりです。
この七福神巡りは、昭和60年からある大子のイベントで、一年を通して楽しむことができます。春の桜の時期、夏の新緑から、秋の紅葉など季節によってみることができる風景が変わります。七つのお寺は大子の町に程よく点在し、町を知る観光にも最適。車でおよそ4時間ほどで、すべて見て回ることができるおすすめのドライブスポットです。

詳細情報

奥久慈大子七福神巡り

茨城県久慈郡大子町

写真を投稿する
3.00 00

5.茨城県のパワースポットドライブなら【筑波山】/つくば市

日本百名山のひとつであり、紫峰とよばれる筑波山は、茨城県きってのパワースポットとして人気の場所です。山頂へ向かう道すがら樹木の間からみることができる風景は美しく人気のドライブスポットです。フォトスポットも多いので、ところどころ出てくる駐車場で車をとめて、視界を遮るものがない場所でつくばの風景を楽しまれるとよいでしょう。
筑波山のみどころといえば、風光明媚な場所にたつ筑波山神社です。境内には、多くのみどころがあります。土浦北インターチェンジを下車後、国道125号線を走行して1時間とかからずに到着できます。気軽にドライブでき絶景を満喫できる場所としておすすです。

詳細情報

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.日本最大級のバンジージャンプで有名な【竜神大吊橋】/常陸太田市

奥久慈の観光名所の一つである、竜神峡はダム湖の上にかかる大吊橋が有名です。青く塗られた大吊橋は、両端には竜が描かれていて、まるで竜が山間に上っていくかのような姿を想像させます。100mの高さのバンジージャンプも有名で、多くの人がチャレンジをしています。
橋は歩行専用のため、車で走行することはできません。しかし、橋の周辺には200台の車を収容できる場所があるため、車で訪れても困りません。山間の曲がりくねった道とそこから見える風景は、季節ごとに異なりドライブに訪れる度に新しい発見があるでしょう。

詳細情報

竜神大吊橋

茨城県常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋

3.32 17340
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.日本百景のひとつ【霞ヶ浦湖畔】を周遊/かすみがうら市

利根川を支川としている霞ケ浦は、茨城県にある湖です。日本百景の一つとして選定されています。茨城県内で最も大きな湖である霞ヶ浦周辺には公園などが整備されているほか、水郷景観もとても美しくドライブを堪能できるおすすめの場所です。
霞ヶ浦では様々な湖水アクティビティを楽しむことができます。遊覧船も運行しているので湖上からも風景を楽しむこともできます。陸路では、夏から秋にかけ運行する観光帆曳船が、霞ヶ浦の風物詩の一つ。湖畔で様々なイベントも開催されるので、風景だけでなく茨城のグルメや文化も満喫できるおすすめのドライブスポットです。

詳細情報

霞ヶ浦総合公園

茨城県土浦市大岩田1051

3.52 731
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

隣接した県へ広域ドライブもおすすめ

昨今では茨城県を舞台にしたアニメや映画の影響で聖地巡りとしても人気がある茨城県。点在する舞台・聖地巡りをしながらのドライブもおすすめです。隣接した県までのドライブも山間や海岸線の自然豊かな風景を眺めながらですので、広域ドライブも楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する