• はてぶ
  • あとで
小江戸・佐原のランチ7選!素敵なコンセプトのお店を徹底的にご紹介

佐原(さわら)は東京都心から電車で約2時間、千葉県北東部の香取市(かとりし)に位置する町です。かつては小江戸と呼ばれ、利根川流域における水運・経済・文化の中心地として栄えましたが、現在は水運の名残の歴史的街並みが残る場所として密かに人気を集めています。今回は、そんな小江戸・佐原で、素敵なコンセプトを持っているランチのお店や古民家を活かした穴場カフェなど7つ厳選してご紹介します。思わず誰かにお土産話として話したくなるお店がいっぱいです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. パン工房 シュシュ / 佐原イ(さわらい)

まず初めにご紹介するのは、「パン工房 シュシュ」です。JR佐原駅から徒歩約15分の場所に位置する、かわいらしい木小屋のパン屋です。店名の「シュシュ」とはフランス語で「私のお気に入り」という意味だそうです。
焼き立て、手作り、そしてパンの発酵と熟成の時間、3つのこだわりをもって作られるパンは絶品です。パンの香ばしい香りでいっぱいの店内は、いるだけで幸せになれそうですね。お持ち帰りはもちろん、数は少ないですがお店の外の木椅子とテーブルでパンをいただくこともできますよ!

詳細情報

千葉県香取市佐原イ3501-1

3.08 02

2. 日の出牧場佐原店 / 佐原イ

次にご紹介するのは、「日の出牧場佐原店」です。ここは、JR佐原駅から徒歩約5分、香取市内で生産されたブランド豚で、アボカドオイルを混ぜたエサで育ったアボカドサンライズポークをいただけるお店なんです。アボカドサンライズポークは臭みがなく、旨みたっぷりの柔らかいお肉なんだそうですよ!
アボカドサンライズポークを使用したロースステーキ定食が有名で、そのお肉の柔らかさと甘さ、そしてジュー̪シーさは一口食べればやみつきに。ここは牧場直営のお店で、店内にはハムやベーコンなどをはじめとするお土産コーナーもあります。ランチの後に立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

千葉県香取市佐原イ88-9

写真を投稿する
3.56 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. フレンチレストラン 夢時庵(ムージャン) / 佐原イ

次にご紹介するのは「フレンチ レストラン 夢時庵(ムージャン)」です。こちらのお店は、JR佐原駅から徒歩約15分、佐原の歴史的な町並みの中心部である、小野川(おのがわ)沿いの道に佇む古民家を活かした本格的なフレンチレストランです。小江戸の街並みになじむその外観からは建物の中でフレンチをいただけるだなんて、そのギャップも楽しめますね!
こちらのお店では、新鮮な千葉県産の食材や本場フランスから取り寄せた食材を中心に使っており、その調理法にもこだわっているんだとか!店内でのランチはもちろん、家族や友達へのお土産として、テイクアウト用のスイーツの用意もありますよ。ぜひあなたも古民家の中でフレンチをいただいてみてはいかがですか?新鮮な体験ができること間違いなしです。

詳細情報

4. うなぎ割烹(かっぽう)山田 / 佐原イ

次にご紹介するのは「うなぎ割烹(かっぽう) 山田」です。こちらのお店はJR佐原駅から徒歩約10分、佐原の中心街に位置するお店で、地元ではとても有名な老舗うなぎ店です。こちらのお店には地元の方だけでなく、わざわざこのうなぎを遠方から食べにくるファンも多いそうで、休日はいつも賑わっています。
メインメニューの一つでもある、うな重のうなぎの皮はパリッと、身はふわっとして、秘伝のタレと一緒に食べるのは至福ですよ!また、店内には座敷の席や、個室の席が用意されていて小さなお子さまがいても安心ですよ。

詳細情報

千葉県香取市佐原イ457

3.36 460

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. cafe Sari(カフェ サリ) / 佐原イ

次にご紹介するのは「cafe Sari(カフェ サリ)」です。こちらのカフェは、JR佐原駅からバスで15分、または徒歩約20分の場所に位置するカフェで、知る人ぞ知る穴場のカフェなんです。こちらのお店はインド風のカレーを中心に様々な創作料理を提供しており、その人気のカレーはルーを使わずに店主がスパイスから作っているそうです。カレー好きにはたまらないですね!
こちらのお店の一番の特徴は、ヨーロッパ風のレンガ造りのお店の建物と、緑で統一された窓枠、そして目の前に広がる庭がイギリス風であることなんです。イングリッシュガーデンを眺めながら、インド風カレーをいただけるお店は、なかなか珍しいお店ですよね!

詳細情報

千葉県香取市佐原イ2643

写真を投稿する
3.06 02

6. YAMUCHA(ヤムチャ) / 北

次にご紹介するのは、「YAMUCHA(ヤムチャ)」です。ここは、JR佐原駅から徒歩約10分の場所に位置する中華料理店です。その料理のお味は本格的ながらも、どこか素朴な家庭料理のような温かさもあって、地元の方に愛されています。
ランチメニューはラーメンから、チンジャオロース、あんかけ料理まで、とても種類が豊富なのでその日の気分に合わせたメニューをいただけます。また、ランチメニューはお値段の割にとてもボリューミーなところも、人気のポイントの一つだそうですよ。

詳細情報

千葉県香取市北3-6-11

写真を投稿する
3.02 02

7. RISTORANTE Casa Alberata(リストランテ カーザ・アルべラータ) / 佐原イ

最後にご紹介するお店は、「RISTORANTE Casa Alberata(リストランテ カーザ・アルべラータ)」です。こちらのお店は、JR佐原駅から徒歩約15分、小野川近くの歴史的町並みの中に位置するイタリアンのお店です。こちらのお店は、かつて隠居所として使われた屋敷をリノベーションしたもので、日本家屋と日本庭園を目の前に感じることができます。
こちらのお店では、ランチタイムでも本格的なコース料理が用意されており、和の空間と西洋の食のコンビネーションがとても新鮮です。こちらのお店は小さなお子さまは入店できないルールがあるので、大人のデートにおすすめのお店でもあります。なお、コースによっては予約必須のものもあるので、事前に確認することをおすすめします。

詳細情報

3.51 133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は、千葉県の小江戸・佐原にあるランチにおすすめなお店を、ブランド豚を味わえるお店から、和洋折衷の雰囲気とお料理を楽しめるお店まで、旅先のお土産話として誰かに言いたくなるちょっと珍しい素敵コンセプトのお店中心に7つご紹介しました。気になる場所はありましたか?ぜひ、佐原に立ち寄った際には、素敵コンセプトのお店でランチを楽しんでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する