秋のデートはこれで決まり!週末に行ける紅葉を堪能できる東京近郊の温泉地11選

次のデートはどうしようかなと悩んでいるあなた!秋の最強デートをお教えします。ずばり、“紅葉×温泉”です。カップルでの温泉旅行は王道。さらに秋ならではの紅葉を楽しめるとなれば、心身ともに癒され、愛が深まること間違いなしです。今回は、日帰りデートでもお泊りデートでもOK、週末に行ける紅葉も温泉も楽しめる東京近郊のスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白骨温泉 / 長野県

長野県にある「白骨(しらほね)温泉」です。白骨温泉の湯は“乳白色の湯”として知られていて、白く濁っているのが特徴。温泉街の規模は比較的小さめなので、静かにゆっくり温泉旅行を楽しみたい人におすすめです。
白骨温泉は北アルプス「乗鞍岳(のりくらだけ)」の中腹にあり、山々に囲まれているため大迫力の紅葉を見ることができます。紅葉の見頃は10月中旬〜10月下旬です。ぜひのんびりと自然や温泉を楽しんでみてくださいね。

おすすめの温泉宿「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」

「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」は白樺の木に囲まれた、閑静な雰囲気の漂う宿です。こちらの温泉宿のおすすめは、30分制の無料貸切露天風呂。地産地消を生かした宿の料理も絶品なそうなので、長野県を堪能したい方にはおすすめです。
3.07 030

伊香保温泉 / 群馬県

群馬県にある「伊香保温泉」です。温泉街にある365段の石段が有名で、その石段の下に源泉が流れています。草津と並び名湯として人気の温泉地になっています。東京都心から2〜3時間ほどとアクセスも良く、日帰りで訪れることができるのも人気の理由の1つです。
そんな伊香保温泉は、紅葉の季節に行くのがとてもおすすめです。温泉街からロープウェイを利用して「上ノ山公園」に行くと、真っ赤に染まった美しい秋の山々が一望できます。源泉近くにある「河鹿橋」も人気スポットです。朱色の橋と色づいたもみじやかえでが絶景を生み出します。夜にはライトアップされ、ロマンチックな夜を演出してくれます。

おすすめの温泉宿「横手館」

「横手館」は大正9年に創業された歴史ある宿です。時代を感じさせる、情緒ある建物が特徴的で、特に夜に建物周辺を歩くとまるで時代を遡ったかのような気分になれます。源泉掛け流しの黄金の湯と無料貸切風呂が人気です。

四万温泉 / 群馬県

歴史を感じる佇まいの「四万温泉(しまおんせん)」です。こちらの温泉、実は世界的に有名なある映画のモデルとなった場所とも言われているんです。“四万の病に効く霊泉”というのが名前の由来なのだそう。映画の中のような世界観やレトロな温泉街がとにかくフォトジェニックでおすすめです。
四万温泉のあたりは自然が溢れています。温泉街近くにある「奥四万湖」の水の色は“四万ブルー”と呼ばれていて、鮮やかなコバルトブルーとなっています。ぜひ1度は見て欲しい光景です。紅葉の季節は木々が秋色に染まり、美しい青と赤のコントラストは感動すること間違いなし!

おすすめの温泉宿「積善館」

誰もが知っている映画のモデルになった温泉とも言われているのがこの「積善館」です。効能のある湯として知られる四万温泉の湯ですが、こちらの宿では飲泉が可能なので、ぜひミネラルを補給してみてくださいね。

積善館

群馬県吾妻郡中之条町四万甲3837

3.12 478

湯河原温泉 / 神奈川県

神奈川県にある「湯河原温泉」です。こちらも東京都心から2時間ほどというアクセスの良さで人気のスポットです。関東で最も古い温泉の1つとしても知られています。温泉はもちろん、観光スポットやグルメスポットもたくさんあり、ゆっくりリフレッシュできる温泉地です。
おすすめの観光スポットは「池峯 もみじの郷」です。例年11月中旬〜12月上旬にかけて、約540本もの紅葉を楽しめるハイキングスポットです。美しい紅葉を眺めながらゆっくりハイキングで汗を流したあとなら、温泉をより楽しめること間違いなし!

おすすめの温泉宿「伊藤屋」

「伊藤屋」は2•26事件の舞台で、多くの文豪や有名人が過去に訪れた地としても知られています。こちらの宿にはバリアフリーの温泉や客室があるので、幅広い人が旅を楽しめます。歴史ある宿で大切な人と素敵な時間を過ごしてみませんか?
rakutenで見る

伊藤屋

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488

3.17 2137

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する