• はてぶ
  • あとで
9月って夏or秋?9月に“夏も秋も楽しむ”関東近郊おでかけスポットまとめ

9月って夏なのか、秋なのかわからなくない?って感じたことある人多いのではないでしょうか。実は社会一般的にも、旧暦や気象庁における区分であれば8月までが夏、天文学や年度における区分であれば9月までが夏とされているそう。なら、どちらも楽しんでみて は良いんじゃないでしょうか!今回は、そんな9月に出かけたい“夏も秋も楽しむため”のおでかけスポット10選をご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 国営昭和記念公園 / 東京

まず最初にご紹介するのは、東京・立川にある「国営昭和記念公園」です。こちらは広さ1.653 km²の広大な敷地に四季折々の鮮やかな花が咲き誇ります。サイクリングができたり、小さい子から高齢の方々まで幅広い世代に人気の東京都の癒しスポットです。
9月に見たい花がコスモスです。例年9月の中旬に見頃を迎えるコスモスがあたり一面に広がります。自然が作り出したピンクと、秋晴れの青空のコントラストがあまりにも美しいのです。フォトジェニックな光景は見るものを釘付けにします。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414855
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

2. 神津島 / 伊豆諸島

次に、ご紹介するのは「神津島(こうづしま)」です。神津島は伊豆諸島にあり、竹芝桟橋ターミナルから高速ジェット船で約3時間30分ほどで行くことのできる東京都の離島になっています。透き通るような海が広がります。
こちらではダイビングが大人気!透き通る海に潜ればカラフルな魚たちや、運がよければウミガメを見ることができますよ。また、天然のプラネテリウムとも言われる絶景の星空も見ることができるので、是非足を運んでみてください。

詳細情報

3. UFUFU VILLAGE / 静岡

次にご紹介するのは、静岡県伊豆市にある「UFUFU VILLAGE(ウフフビレッジ)」です。伊豆の豊かな自然を感じながら、贅沢なグランピングをすることができると話題の宿泊施設になっています。グランピングは、キャンプとはまた違った魅力がありますよ。
少し気温も下がってくる9月ですが、この施設であれば気温を気にせずにグランピングを楽しむことができます。食事はグランピングで定番のBBQをすることができます。自然に囲まれながら仲間といただくBBQは最高ですね。

詳細情報

rakutenで見る

UFUFU VILLAGE

静岡県伊豆市月ケ瀬425-1

3.59 7181
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長瀞ラインくだり / 埼玉

続いてご紹介するのは、「長瀞ラインくだり」です。長瀞は埼玉県の北西部に位置し、東京都心からはおよそ2時間ほどで行くことができます。こちらでは、豊かな自然を生かしたアクティビティをすることができますよ。
特におすすめなのが「ラインくだり」です。2つのコースがあり、どちらも壮大な自然を普段とは違った角度から眺めることができます。ゆったりしたラインくだりだけでなく、急流スポットもあるので、大迫力ですよ!

詳細情報

5. 雪うさぎ / 東京

次にご紹介するのは、東京・桜新町駅から徒歩7分ほどで行くことのできる「雪うさぎ」です。旬なフレーバーのかき氷を食べることができるとあって行列の絶えないお店です。年中行くことができるのも魅力のお店です。
冷たいですが頭はキーンとなることなく、ふわふわとしたかき氷を食べることができます。旬の食材を使用したかき氷はいつの季節でも絶品のかき氷を食べることができます!ボリュームたっぷりのご褒美スイーツですね。

詳細情報

雪うさぎ

東京都世田谷区駒沢3-18-2

3.55 19157
“BIGサイズ!濃厚ソース!最高です。”

【最寄駅】 桜新町駅、徒歩7分 【来店時間】 土曜日、16時頃 【用途】 ちょっと一息 【定休日】 月曜日 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 15分 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 かぼちゃ キャラメル 1,000円 【こんな人にオススメ】 駒澤/桜新町エリア周辺でかき氷屋さんを探している 田園都市線沿いでかき氷屋さんを探している 【概要】 桜新町にあるかき氷専門「雪うさぎ」 池尻/駒澤エリアを散歩中に少々暑くなってきまして駆け込ませていただきました。 1番人気の「塩キャラメルグラノーラ」を中心として無果汁昔氷まで様々な種類のかき氷を提供されています! 定番メニューも豊富で季節に応じて旬な果物を利用した限定メニューなど通年で楽しむことができるお店です♪ 【レポ】 ☆かぼちゃ キャラメル 1,000円 こちら”数量限定品 女性人気No.1!濃厚かぼちゃクリーム”というキャッチコピーにやられて注文しました!w 注文物が卓に到着してみての感想としては、2点ほど。フワフワすぎだろ!サイズデカすぎだろ!になります。 味はミルクベースにかぼちゃ×キャラメルの濃厚ソース。 そしてかぼちゃナッツ?のようなものも入っていて良き味を引き出していました。 個人的にはハーフサイズとかハーフ&ハーフなんかあると嬉しいと感じました!w (もしかしてあるのかな?) ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. お台場海浜公園 / 東京

次に、ご紹介するのが「お台場海浜公園」です。夏の暑さが和らぎ、秋の風が心地いい今の季節が海辺を歩くのにもってこいです。秋晴れの空と海を眺めながら、ゆったりお散歩してみるのはいかがですか?近くには商業施設もたくさんあるので、何か食べるものを買ってぷくにっくするのもおすすめです。
夜になると屋形船の光やライトアップされたレインボーブリッジが、日中とはまた違ったロマンチックな雰囲気を演出してくれます。芝生にシートを敷いて時間を忘れておしゃべりに夢中になるのも、秋の夜長ならではの醍醐味です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する