熊本駅周辺のうまかもんグルメ!地元民がおすすめする7選をご紹介

熊本県最大の駅となるJR・熊本駅は、九州新幹線や在来線、特急電車の乗り入れ場所として多くの人で賑わっています。そんな熊本駅周辺はグルメも充実しています。今回は、そんな熊本駅周辺のおすすめグルメスポット7選を、熊本出身の筆者がご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①馬料理専門店 天國

まず最初にご紹介するのは、「馬料理専門店 天國(てんごく)」です。熊本のグルメといえばやっぱり馬刺しですよね!熊本には数多くの馬刺専門店があり、特に熊本市内は激戦区です。こちらのお店では上質な馬肉にこだわっており、貴重な「馬レバー刺し」を提供していることで人気です。
いつも熊本に来たら"馬刺しばかり食べているから他のものが食べたい!"という方にはランチに「ヒレステーキ定食」を食べてみるのはいかがでしょうか?ちょっぴりレアな焼き加減で、美味しさが口いっぱいに広がります。味付けがとても濃厚で1度食べたらやみつきになってしまいますよ。

詳細情報

②黒亭

続いてご紹介するのは、熊本県民が誇る超有名ラーメン店「黒亭(こくてい)」です。黒亭のラーメンはスープ・焦がしにんにく油・麺・チャーシュー、全て自家製にこだわっています。特に黒亭のとんこつスープは、脂身が少なく後味がスッキリしています。
チャーシューを仕込む際にでた、あまり肉を使った「豚そぼろ丼」は知る人ぞ知る人気メニューです。地元の人はよく"そぼろ丼"に卵をトッピングし、まろやかさを倍増させています。熊本のラーメンの伝統と進化を味わうことができるこちらのお店、ぜひ1度は足を運んでみてくださいね。

詳細情報

黒亭

熊本県熊本市西区二本木2-1-23

3.09 149

③駅前花屋

続いてご紹介するのは、75年以上続くお食事処「駅前花屋」です。熊本の昔ながらの庶民的な味を楽しめるお店です。ランチ時に食べることができる定食メニューは地元の人だけでなく、出張してきたサラリーマンのハートを射止め続けています。一番人気は「チキンカツ定食」です。ボリューム満点ですよ。
観光や出張で訪れた方におすすめしたいメニューは、「よせ鍋」や「もつ鍋」です。疲れが一気に癒される素朴で飽きることのない味をぜひご賞味ください。また、焼酎や日本酒のメニューも豊富に並んでおり、疲れた身体を癒したい方にはぜひおすすめですよ。

詳細情報

駅前花屋

熊本県熊本市西区春日2-1-12

3.07 05

④まるうまうどん 熊本店

続いてご紹介するのは、「まるうまうどん 熊本店」です。熊本駅を出てすぐのところにあり、新幹線を降りてからサクッと立ち寄ることができるアクセス抜群のお店です。熊本県のご当地料理である「太平燕(タイピーエン)」が味わえます。
「太平燕」はとても優しい味わいです。こだわりぬいた味付けは旅の疲れを癒してくれること間違いなしですよ。味にこだわって丁寧に料理を作ってくださるため、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごしたい方にぜひおすすめです。

詳細情報

まるうまうどん新幹線熊本店

熊本県熊本市西区春日3-15-40九州新幹線熊本駅改札口

3.13 02

⑤大漁食堂 HERO海 熊本駅店

続いてご紹介するのは、「大漁食堂 HERO海(ひーろーうみ)熊本駅店」です。熊本一の魚所、天草や牛深から直送される新鮮な魚介を味わえるお店です。熊本だけでなく九州各地の屈指の漁港から届くアワビ、伊勢えび、鯛など、その時期の旬の魚をも味わえます。
素材を活かした刺身や一品料理など、様々なメニューが並んでいます。人気メニューはなんといっても「お刺身盛合せ」です。熊本の幸を味わえるボリューム満点な食事をお楽しみください。店内も落ち着いたオシャレな空間なのでおすすめです。

詳細情報

⑥長寿庵 熊本駅肥後よかモン市場店

続いてご紹介するのは、「長寿庵 熊本駅肥後よかモン市場店」です。こちらのお店は、「いきなり団子」の専門店です。「いきなり団子」とは泣く子も黙る熊本の郷土菓子。輪切りにしたサツマイモと小豆のあんを小麦を練って作った生地で包み蒸したものです。
こちらのお店は老舗で長年県民から愛されてきたお店ですが、いきなり団子界を驚愕させた「焼きなり団子」を生みだしたお店として有名です。この「焼きなり団子」は通常のいきなり団子をクロワッサン生地で包んだものでサクサクとした食感を味わえます。

詳細情報

長寿庵 熊本駅肥後よかモン市場店

熊本県熊本市西区春日3-15-30 肥後よかモン市場

3.36 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店

最後にご紹介するのは、熊本駅から歩いてすぐのところにある「馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店」です。こちらのお店では、熊本県の名物である馬肉を様々な形で楽しむことができます。手軽なメニューが多いので、性別問わず気軽に訪問することができますよ。
「霜降り馬刺し」や「赤身馬刺し」など上品なメニューが多く並んでいることはもちろん、店内もとてもおしゃれなので、たまには少し贅沢したいという方にはとてもおすすめです。観光客はもちろんのこと、熊本県民にもぜひ足を運んでみてほしいお店の一つです。

詳細情報

tabelogで見る

馬肉料理菅乃屋熊本駅店

熊本県熊本市西区春日3-15-1

3.50 315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

熊本といえばおいしいものがたくさんあるに違いない!そんな期待を胸に旅行や出張を控えている方も多いのでは?熊本には様々なご当地グルメがあるため、何度来ても飽きることはありません。ぜひ今回ご紹介したものを参考に、熊本のグルメを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する