【9/12は宇宙の日】“宇宙”といったらあなたは何を連想しますか?

突然ですが、皆様は9月12日が宇宙の日であるのはご存知でしたでしょうか?日本人が初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日なんだそうです。今回は宇宙にちなんださまざまなスポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Planetarium Starry Cafe / 東京都

日本の玄関口「羽田空港」がまるで宇宙への入り口かのように思わせます。羽田空港国際線ターミナルの5階「TOKYO POP TOWN」のCOOL ZONEににある『Planetarium Starry Cafe』です。
お昼はカフェタイム、夜はバータイムとなっていてドリンクやフードメニューと一緒にプラネタリウムを楽しむことができます。特に夜はお酒を飲んでほろ酔い気分になりながら、宇宙に迷い込んだかのような気分を味わえます。デートにもぴったりなので、是非カップルでも訪れてみてくださいね。

詳細情報

②阿智村(あちむら) / 長野県下伊那郡

続いてご紹介するのは、長野県下伊那郡にある「阿智村」からの星空です。こちらはすでに知ってるよという方も多いかもしれません。環境省認定の“日本一星空が綺麗な村”であり、豊かな自然に囲まれたこの場所は息を飲むほどの美しい星空が広がっています。
適度な標高なため、条件が揃った日には雲海が広がっていることも。足元には雲海が広がり、空には満点の星空が。なんて幻想的なシーンに巡り合ったら日頃の疲れも吹っ飛んじゃいますね。そんな日本一星空が綺麗な「阿智村」で、”宇宙”を存分に感じてみてはいかがでしょう。

詳細情報

③野島埼灯台(のじまさきとうだい) / 千葉県南房総市

3つ目にご紹介するのは、千葉県南房総市にある「野島埼灯台」です。千葉県の最南端に位置し、太平洋が広がるこの場所では、南側の空には一切遮るものがないため満点の星空を堪能することができます。東京都内からも比較的行きやすい星空スポットです。
また、この場所は南側を向いた白いベンチがあります。このベンチに座って空を眺めれば、満点の星空を独り占めした気分になれちゃいますね。そんな「野島埼灯台」で、ロマンティックなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④コミカミノルタプラネタリウム天空 / 東京都墨田区

4つ目にご紹介するのは、東京都墨田区にある「コミカミノルタプラネタリウム天空」です。こちらのプラネタリウムは東京スカイツリータウン内にあり、日常を離れた幻想的な空間と星空の感動を体験することができます。
最新の技術を取り入れ、三日月シートでは”三日月に腰をかけて、星空を眺めることができたら…”そんな想いをカタチにし、誰にも邪魔されることなく、寝転んで星空を楽しむことができます。他のプラネタリウムでは体験することのできない新感覚の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

コニカミノルタプラネタリウム 天空

東京都墨田区押上1-1−2 東京スカイツリータウン・イーストヤード

3.71 2287

⑤大阪市立科学館 / 大阪府大阪市

5つ目にご紹介するのは、大阪府大阪市にある「大阪市立科学館」です。こちらの科学館では、「宇宙とエネルギー」をテーマにしており、「本物、実物、生の現象」にこだわり、体験型の科学館として広い層の世代から愛されています。
※2018年9月現在展示場・サイエンスショーは休止中、2018年12月から全館休館となります
そんな「大阪市立科学館」のプラネタリウムは世界最大級の規模で、天の川を35万個の星として表現が可能なくらいに細部にまで優れた最新型のカメラを導入しています。家族や友人、恋人とそのスケールを体感してみてはいかがでしょう!

詳細情報

⑥プラネタリウムカフェ&bar ほしぞら / 兵庫県神戸市

6つ目にご紹介するのは、兵庫県神戸市にある「プラネタリウムカフェ&bar ほしぞら」です。店名のとおり店内は、星空をモチーフとしたキラキラした落ち着いた空間が広がっています。大自然の中で天体観測をしているような、そんな気分にさせてくれます。
「プラネタリウムカフェ&bar ほしぞら」では、惑星をイメージしたオリジナルのカクテルやフードメニューがあります。どれもインスタ映え間違いなしの可愛さです!また、屋上を使っての観測会を行ったりもしているので、気になった方はお店のブログを確認してみてください。

詳細情報

プラネタリウムカフェ&BAR ほしぞら

兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-13日宝神戸壹番館

- 120

⑦オーベルジュ 森のアトリエ / 熊本県阿蘇郡

7つ目にご紹介するのは、熊本県阿蘇郡にある「オーベルジュ 森のアトリエ」です。南阿蘇の大自然の中にあるこちらは、宿泊する方も、そうでない方も、星空が大好きなスタッフと共に星空を学び、観測することができます。
「オーベルジュ 森のアトリエ」では、天文台があり本格的な機材を利用してさまざまな天体を観測することができます。時期ごとに見えるものが違うため、天文現象カレンダーという一年間のスケジュール表が公式のホームページにありますので、行く際にはチェックしておくと良いでしょう。

詳細情報

さまざまな視点から宇宙をより身近なものに。

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。近い未来、もっと身近な存在になっているかもしれない宇宙。旅行に行ける、そんな日が実際に来るかもしれません。この記事を通して、宇宙に何かしら興味を持っていただけたら嬉しいです!(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する