• はてぶ
  • あとで
おむすびの今どきスタイル。東京都内のおにぎりカフェ・スタンド9選

専門店が次々に溢れていく今の時代。日本人のソウルフード、おにぎりだってオシャレに食べられるお店がたくさんあるんです。今回は東京都内のおにぎりのお店をご紹介します。あなたのおにぎりに対する意識が変わるかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Onigily Cafe /中目黒

まず最初にご紹介するのは「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」です。東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩5分です。オシャレすぎる外観で、「ここでおにぎりが食べられるの?」と思わずびっくりしてしまいます。
人気メニューは「よくばりプレート」。塩おにぎり1個・お好きなおにぎり1個・お好きな惣菜2種・唐揚げ2個・味噌汁が盛られた、名前の通りよくばりなプレートメニューです。「明太クリーム」や「十六穀米ネギ味噌大葉」など、魅力的なおにぎりがたくさん。ついつい迷ってしまいますね。

詳細情報

②おむすびのGABA /秋葉原

続いてご紹介するのは、「おむすびのGABA(ギャバ)」です。東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩1分、またはJR山手線秋葉原駅から徒歩5分です。おにぎりのテイクアウトは朝から営業しているので、朝ご飯としても利用することができますよ。
こちらのお店は、おにぎり以外の料理も充実しているのが特徴。お店の一番人気は「GABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食」です。おにぎりの具材は定番系のものが多いですが、日替わり具材もあるんだそうですよ。

詳細情報

東京都千代田区外神田4-7-2

3.40 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③おにぎりcafe利さく /千駄木

続いてご紹介するのは、「おにぎりcafe利さく(りさく)」です。東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩2分です。おにぎりの具・総菜・汁物などすべて手作り。米は群馬県コシヒカリを使用しており、産地から取り寄せたこだわりの素材で丁寧に作られる料理は優しい美味しさ。
おにぎりは注文が入ってから握っています。握り方にまでこだわりがあるんだとか。定番の「鮭」や「昆布おかか」から、変わり種の「塩こぶたくあん」「サーモン山椒マヨ」「みそ納豆」など種類豊富で、選ぶのについつい迷ってしまいますよ。

詳細情報

④かつおとぼんた / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷の「渋谷ストリーム」内にある「かつおとぼんた」です。こちらはおにぎり専門店「ぼんたぼんた」の系列のお店です。おにぎりだけでなく、おつまみやおでんなどもいただけます。こちらも、おにぎりのテイクアウトが可能です。
おにぎりの種類は約20種類と豊富で、店内で飲食の際は、玄米ご飯に変更できるオプションもあります。ノーマルなおにぎりだけでなく、「丸ごと塩ゆでたまごマヨ」や「天白のおかかクリームチーズ」などユニークなおにぎりもあるので、チェックしてみてくださいね!

詳細情報

3.21 342
“最高級のお米「金芽米」を使用!”

【最寄駅】 渋谷駅、徒歩3分 【来店時間】 水曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 不定休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 2名 【予算】 1,000円以内 【注文内容】 おにぎり:天白のおかかクリームチーズ 290円 おにぎり:紅鮭のほぐし身 200円 おでん:3点盛り合わせ 430円 【概要】 渋谷ストリーム2階にあるおにぎりと定食専門店「かつおとぼんた」 テイクアウトとイートイン両方対応しているお店です! 伊勢神宮に奉納している天白のかつお節と金のお米で作るおにぎり・おでん・ゆでたんなどを食べることができます♪ 栄養価が高くカロリーが通常の白米より低いというこだわりの最高級のお米「金芽米」を使用。 【レポ】 ☆おにぎり 2点 490円 おにぎりは種類が多くて非常に悩ましい! おすすめと記載のある「天白のおかかクリームチーズ 」と好物である「紅鮭のほぐし身」のおにぎりを注文! どちらも美味しかったのですが、特に「天白のおかかクリームチーズ 」は絶品。クリームチーズと米って意外と合う。 そしてホカホカの握りたてのおにぎりはうますぎた…。 ☆おでん 3点盛り合わせ 430円 大根+好きなおでんを2種類選択して430円というコスパ良いメニューです! ロールキャベツが売り切れてしまっており、鶏だんご3兄弟と牛バラを注文しました。 特に牛バラのホロホロ具合が半端なく口の中でとろけてしまう始末。 おでん注文時には必須メニューかと思います! ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤OMUSUBI CAFE /代官山

続いてご紹介するのは、「OMUSUBI CAFE(オムスビカフェ)」です。主要駅の間に位置しているため、東急東横線代官山駅から徒歩6分であるだけでなく、渋谷駅から徒歩10分、恵比寿から徒歩10分と、色んな駅から歩いて行くことができます。
食材はすべて国産の無添加のものを使用しているそう。野菜も旬の有機野菜というこだわり。セットは「一汁二菜せっと」「一汁三菜せっと」などから選ぶことができます。テイクアウトとしても楽しむことができますよ。

詳細情報

東京都渋谷区代官山町

3.14 06

⑥おにぎり ぼんご /大塚

続いてご紹介するのは、「おにぎり ぼんご」です。大塚駅から約150mほどと駅からのアクセスが抜群です。新店舗にリニューアルしてからも多くの人から人気を集めているおにぎり専門店で、リニューアル時にはお店の前に大行列ができるほどだったとか。
こちらのお店のおにぎりの特徴は、なんといってもその具材の多さです。大きく握られたお米の中には具材がたっぷりと入っており、ボリューム満点です。お代わりが何度でもできるお味噌汁がセットになっていて、サービス精神も旺盛なお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する