東京都内のおにぎりカフェ8選。おむすびの今どきスタイルはこれだ

専門店が次々に溢れていく今の時代。日本人のソウルフード、おにぎりだってオシャレに食べられるお店がたくさんあるんです。今回は東京都内のおにぎりのお店をご紹介します。あなたのおにぎりに対する意識が変わるかも?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Onigily Cafe /中目黒

「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」は、東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩5分ほどのところにあります。オシャレすぎる外観で、「ここでおにぎりが食べられるの?」と思わずびっくりしてしまいます。
人気メニューは「よくばりプレート」。塩おにぎり1個・お好きなおにぎり1個・お好きな惣菜2種・唐揚げ2個・味噌汁が盛られた、名前の通りよくばりなプレートメニューです。「明太クリーム」や「十六穀米ネギ味噌大葉」など、魅力的なおにぎりがたくさん。ついつい迷ってしまいますね。

おにぎりcafe利さく /千駄木

東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩2分ほどにある「おにぎりcafe利さく(りさく)」。おにぎりの具・総菜・汁物などすべて手作り。米は群馬県コシヒカリを使用しており、産地から取り寄せたこだわりの素材で丁寧に作られる料理は優しい美味しさ。
おにぎりは注文が入ってから握っています。握り方にまでこだわりがあるんだとか。定番の「鮭」や「昆布おかか」から、変わり種の「塩こぶたくあん」「サーモン山椒マヨ」「みそ納豆」など種類豊富で、選ぶのについつい迷ってしまいますよ。

かつおとぼんた / 渋谷

渋谷の「渋谷ストリーム」内にある「かつおとぼんた」。こちらはおにぎり専門店「ぼんたぼんた」の系列のお店です。おにぎりだけでなく、おつまみやおでんなどもいただけます。こちらも、おにぎりのテイクアウトが可能です。
おにぎりの種類は約20種類と豊富で、店内で飲食の際は、玄米ご飯に変更できるオプションもあります。ノーマルなおにぎりだけでなく、「丸ごと塩ゆでたまごマヨ」や「天白のおかかクリームチーズ」などユニークなおにぎりもあるので、チェックしてみてくださいね!
3.27 872
“最高級のお米「金芽米」を使用!”

【最寄駅】 渋谷駅、徒歩3分 【来店時間】 水曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 不定休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 2名 【予算】 1,000円以内 【注文内容】 おにぎり:天白のおかかクリームチーズ 290円 おにぎり:紅鮭のほぐし身 200円 おでん:3点盛り合わせ 430円 【概要】 渋谷ストリーム2階にあるおにぎりと定食専門店「かつおとぼんた」 テイクアウトとイートイン両方対応しているお店です! 伊勢神宮に奉納している天白のかつお節と金のお米で作るおにぎり・おでん・ゆでたんなどを食べることができます♪ 栄養価が高くカロリーが通常の白米より低いというこだわりの最高級のお米「金芽米」を使用。 【レポ】 ☆おにぎり 2点 490円 おにぎりは種類が多くて非常に悩ましい! おすすめと記載のある「天白のおかかクリームチーズ 」と好物である「紅鮭のほぐし身」のおにぎりを注文! どちらも美味しかったのですが、特に「天白のおかかクリームチーズ 」は絶品。クリームチーズと米って意外と合う。 そしてホカホカの握りたてのおにぎりはうますぎた…。 ☆おでん 3点盛り合わせ 430円 大根+好きなおでんを2種類選択して430円というコスパ良いメニューです! ロールキャベツが売り切れてしまっており、鶏だんご3兄弟と牛バラを注文しました。 特に牛バラのホロホロ具合が半端なく口の中でとろけてしまう始末。 おでん注文時には必須メニューかと思います! ご馳走様でした!

ボリューミーなおにぎりプレート

おにぎりアクション開催中ということで、渋谷ストリームにあるこちらのお店へ。だいぶ前にテイクアウトでおにぎりを購入したことはありましたが、イートインは初めて。カウンター席は5席くらいだったかな。外のテーブル席で食べている方もいたような。⁡ ⁡ おにぎり2個が選べる「握りたておにぎりプレート」で、おにぎりが全種類から選べるというC(税込1050円)にして…生たらこチーズ、高級筋子の2つをチョイス。⁡ 注文してから握ってくれるので、握りたてホカホカのおにぎりを食べられます。⁡ ⁡ プレートは思っていたよりボリューミーで、おにぎり2個の他に卵焼き、きんぴらごぼう、お漬け物2種、サラダ、鶏の唐揚げ2個、お味噌汁。しかも、唐揚げ大きい!⁡ ⁡ お味噌汁を一口飲んで、いざ生たらこチーズのおにぎりをパクっ。おいしい…女性の人気No.1メニューだそうです。納得のおいしさ。ぼんご系列らしく、やわらかめに握られているのがまた良し。⁡ ⁡ 筋子なんて上にもドーンってのってるけど、中にもたっぷり入っている!!あー、贅沢~中に具材が少ないとがっかりしちゃうけど、これは素晴らしい。⁡ ⁡ サラダは山盛りで、食べても食べても減らないうれしさ。唐揚げなんて外はパリパリ、中はジューシーで、すっごい大きいから食べ応えあり。⁡ ⁡ おにぎり自体はそれで完成されているから、もう少し副菜は箸休め的な味つけのものでもいいのかな。(卵焼きの他はごはん食べたくなる味つけ)⁡ ⁡ おにぎりは全種類制覇したいし、おでんとのセットも気になるし…ヘルシーなこのお店はかなりオススメですよ。⁡

OMUSUBI CAFE /代官山

「OMUSUBI CAFE(オムスビカフェ)」は、主要駅の間に位置しているため、東急東横線代官山駅から徒歩6分であるだけでなく、渋谷駅から徒歩10分、恵比寿から徒歩10分と、複数の駅からアクセスが良い立地です。。
食材はすべて国産の無添加のものを使用しているそう。野菜も旬の有機野菜というこだわり。セットは「一汁二菜せっと」「一汁三菜せっと」などから選ぶことができます。テイクアウトとしても楽しむことができますよ。

おにぎり ぼんご /大塚

「おにぎり ぼんご」は、大塚駅から約150mほどと駅からのアクセスが抜群です。新店舗にリニューアルしてからも多くの人から人気を集めているおにぎり専門店で、リニューアル時にはお店の前に大行列ができるほどだったとか。
こちらのお店のおにぎりの特徴は、なんといってもその具材の多さです。大きく握られたお米の中には具材がたっぷりと入っており、ボリューム満点です。お代わりが何度でもできるお味噌汁がセットになっていて、サービス精神も旺盛なお店です。

おにぎり ぼんご

東京都豊島区北大塚2-27-5 1階

3.22 18194
2時間待ちは当たり前⁉️ 握らないおにぎり専門店

⁡ ⁡ 日本一行列のできるおにぎり専門店 ˊ˗ ⁡ 創業60年以上の老舗で " 握らないおにぎり" で有名なの! ⁡ 具の種類も多いからわくわくするよ ♡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・3個とうふセット 1000円 すじこ+さけ 650円 明マヨクリームチーズ 400円 黄卵+肉そぼろ 500 ⁡ ※300円以外のおにぎりは+差額  1000+650=1650円 ⁡ ⁡ 握ってないからお米がふわっふわ! ⁡ 好みだったのは明マヨ ♡ 一番気になってたすじこ+鮭は 具材がしょっぱすぎた、、 (友達も言ってたし調べたら口コミにもあった) ⁡ 欲張って3個セットにしたけど 私は2個でお腹いっぱい ‍ ⁡ お持ち帰りにしてくれたよ! ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 カウンター席 9席 ⁡ 開店30分前くらいに女将さんが出てきて 並んでる人たちに挨拶をしてくださった! ⁡ " 貴重品以外お荷物預かります" って キャリーとか持ってる方のを預かってたな。 ⁡ 待っている時間にお茶もだしてくれた ⸝⸝ ⁡ ⁡ ⁡ 11時20分頃からは テイクアウトの受け取り開始してた! (テイクアウトは予約可能) ⁡ ⁡ 1席空いていてもおひとり様を 先に通すとかはなく順番通り。 ⁡ ⁡ 全てカウンター席だから お店の方との距離も近くて ⁡ 女将さんにお声掛けしたら おにぎりポーズしてくださった ❤️ 2時間並んだのと考えると イートインはもういいかな〜 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 平日10時過ぎ 9人目 ⁡ 10時半で25人くらい 開店時には70人くらい並んでた! ⁡ 入れたのは12時前だから 2時間くらいは待ったよ〜 ⁡ ⁡ ※ 2023年3月時点 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    東京都豊島区北大塚2-27-5 電話番号  03-3910-5617 営業時間  11:30〜23:00 アクセス  大塚駅 徒歩3分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

むすびや / 神楽坂

神楽坂にある「むすびや」では、お米から海苔・塩にまでこだわったおにぎりがいただけます。お店のドアの取っ手まで、おにぎり型にデザインされているんですよ!店内でおにぎりをいただけるだけでなく、テイクアウト利用も可能です。
店内では、好きなおにぎり2つ・唐揚げがセットになった「むすびやセット」がいただけます。プラス料金で具だくさん味噌汁も付けられるので、腹ペコの方にはオススメですよ。おにぎりは30種類以上のラインナップがあるので、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

神楽坂むすびや

東京都新宿区神楽坂2-10

3.57 553
頑張れ‼️ 日本のおにぎり屋さん‼️

⁡ 皆さん。こんにちは🌞ZMAです🙏。今日もいい天気ですね♪♪今日は今月から始まったアフリカの子供達に給食を届ける"世界食料デー"に向けた おにぎりアクション✨。 ⁡ ⁡ フォロワーさんからのリクエストもあり、ジマも一肌脱いでみようじゃないですか❗️飯田橋にあり 「むすびや」さんにお邪魔します🖐🏻。こちらは行きつけのおむすび専門店です🍙。 ⁡ ⁡ 健診後に必ずといってもいいぐらいに立ち寄るお店で、なんと具材が30種類以上の中から選べちゃう出来たてホヤホヤあたたかなおむすび屋さん☀️ ⁡ ⁡ ★むすびやセット¥770 頂きます🙏 ⁡ ・おにぎり2種 ・唐揚げ1個 ・味噌汁 てシンプル✨。 ⁡ ⁡ 握ってくれるのはおむすびには欠かせない心優しきお母さん方。皆さん一番のおむすびはお母さんが握るおむすびですよね☺️🍙。 ⁡ ⁡ ささっ🌻今日も美味しそうなおむすび定食が仕上がりましたよ〜〜♪♪今日は明太子と昆布山椒☆ アンムッ❣️。。。( . ̫ . )⸝⸝⸝🍵*゚♡う〜ん( ˶ˊᵕˋ)੭☆ ふっくら艶々したご飯と具材とのバランスが良く お腹ぺこぺこの人にはたまりませんねぇ〜♪ ⁡ ⁡ むすびやではおむすびだけでなく、味噌汁もテゲ美味の味噌汁なんですっ‼️ホントに朝、この味噌汁とおむすびだけでなんにもいらないぐらい美味いんですよ😂💦。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。相変わらず心優しいおばちゃんとの会話が弾んでこんな時間になりましたか💦皆さんも10月、おにぎりアクションして楽しい時間と世界にshake handsをしてみませんか? ⁡ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報  ⁡ ☎️お問い合わせ 03-3235-3094 予約可否 予約可 🚃交通手段 東京メトロ飯田橋B3出口から徒歩 飯田橋駅から211m ⁡ ⏰営業時間 [月・火・木・金] 8:30~14:00 [土] 10:00~14:00 定休日 水曜日、日曜日、祝日

おむすびスタンドANDON / 小伝馬町

東京メトロ小伝馬町駅から徒歩4分ほどにある「おむすびスタンドANDON(アンドン)」。昼はおむすびスタンド、夜は立ち飲みスタンドとして楽しめるこちらのお店。2階には本棚もあり、読書をすることもできるんだとか。
秋田の農家が育てた、こだわりのトラ男米を羽釜でふっくらと炊き上げたものを、注文した後に目の前で握ってくれます。秋田ならではの「ぼだっこ」のおにぎりも味わえますよ。他にも、「マグロマヨ」や「肉味噌」など魅力的な種類の数々が並んでいます。

雑穀おにぎり専門店maimai /有楽町

JR有楽町駅中央口・京橋口、東京メトロ有楽町駅D8出口からすぐの交通会館の地下一階にある「雑穀おにぎり専門店maimai(マイマイ)」。店内は、白を基調としたカジュアルかつ落ち着いた雰囲気が特徴的です。
注文してからおにぎりを握ってくれるので、出来立ての美味しさを味わえます。栄養分が豊富な雑穀米を使用しているのも嬉しいポイント。また、おにぎりの他にもお弁当や総菜メニューが充実しているんです。もちろん、テイクアウトもイートインもOKですよ。

オシャレに"おにぎりランチ"という選択肢。

いかがでしたか?今回はオシャレに楽しめる東京都内のおにぎりのお店をご紹介しました。今どきおにぎりだってオシャレに楽しめちゃうお店がたくさんあります。これからのランチタイムに"おにぎりランチ"という選択肢をぜひ取り入れてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する