そろそろ胃腸に休息を!東京周辺の美味しい「おかゆ」が食べられる店5選

最近の肉ブームで世間の肉食かが進み、みなさん胃腸を酷使していませんか?そんな方たち!そろそろ胃腸を休ませてあげましょう。肉じゃなくても美味しいものはあります!男性でも女性でもみんな大好き「おかゆ」のお店をまとめました。体調が優れないときに食べる店を探してみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ももがゆ家《九段下》

飾らないシンプルな緑の看板が目印。店構えから胃腸へのやさしさが伝わりますね。おかゆは比較的濃いめの味付けで、しっかりと味わうことができます。チャーシューとゆで卵にお粥という意外な組み合わせですが、実は癖になってしまうほど絶品です。

詳細情報

②中華粥 香港ロジ《渋谷》

大衆中華料理屋を思わせる外観に「粥専門店」と目立つ看板。都内でも珍しいおかゆを専門に出している店です。アラカルトの中華料理も魅力です。
サラサラとしたおかゆは中華スープをよく吸って、おかゆなのに濃厚でさっぱりとしています。別盛りのパクチーは中華スープをさらに引き立て香り高いものにしてくれます。
追加で頼める揚げパンにおかゆのだしを吸わせると、おかゆにも油がプラスされさらりとしたおかゆがガツンとした味になります。

詳細情報

③徒歩徒歩亭《四谷三丁目》

おおきな木の看板が目印。お店の名前は「とぼとぼてい」と読むそう。系列店がラーメン屋ということもあってだしのコクが出ていて、今回紹介している「おかゆ」の中では最もガッツリしたものでしょう。お米はとろとろというよりはしっかり形が残る程度で、ヘルシーだけどお腹にたまりますよ。

詳細情報

④オカユスタンド《本厚木》

本厚木駅前すぐのところにあるオカユスタンドさん。おしゃれなカフェのようで女性のお客さんが多いとのこと。モーニングセットがあるものうれしいところですね。
中華粥のようにほろほろと砕けたお米が薄味のだしに良く絡み、野菜とあわせてもうまくまとまった味に。濃い味が好きな人は卓上のふりかけやゆかりをかけることもできます。
セットにはサラダと煮物がついて、しっかり食べたい人にもおすすめ!おかゆ単品でも物足りなくなることがないのに贅沢ですね。

詳細情報

⑤粥麺楽屋 喜々 《外苑前》

胃腸を休めるためにおかゆを食べたいと思うものの、こちらのお店の人気メニュー「トムヤムクン粥」は一度食べていただきたいです。トムヤムクン独特の程よい酸っぱさと、玉ねぎの揚げ物の香ばしさ、パクチーの香りのバランスが絶妙です。辛すぎたら卵やチーズをトッピング!
こちらのお店のメニューに載っているおかゆと麺類は化学調味料を全く使っていません。これから健康に気を付けたい人、小さなお子さん連れのお母さんにおすすめです。ランチタイムには、トッピングが130円で、さらにサラダとドリンクバーを200円で追加することができます。

詳細情報

喜々

東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101

3.03 015

いかがでしたでしょうか

いかがでしたか?おかゆでは物足りない!風邪のときだけ食べるものだと思っていた人!
これを機に「おかゆ」を食べに出掛けてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する