• はてぶ
  • あとで
進化し続ける魅力がここにある。意外と知らない「新宿」の10の真実

日本を代表する巨大ターミナル駅「新宿」。新宿と聞くと皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?オフィス街にショッピング施設、映画館など様々な魅力的なスポットが詰まっているこの街は常に進化をし続けているんです。今回は、意外と皆さんが知らない新宿の10の真実をお伝えします。進化し続ける新宿の魅力を再発見すること間違いなしです。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①乗降者数、世界一

JR、小田急電鉄、京王電鉄、東京メトロ、都営地下鉄の5つの路線が乗り入れる巨大ターミナル駅「新宿」。オフィス街となる西口や、再開発が進む南口、ショッピング施設が立ち並んでいる歓楽街、歌舞伎町がある東口など同じ駅でも様々な顔を持つのが新宿の魅力です。
実はそんな新宿駅、乗降者数が日本一であるだけでなく、全世界ナンバーワンなんです。駅の構内がいつでも混雑しているのも納得ですよね。そんな”世界一”の新宿駅には、まだまだ知らない魅力がたくさんあります。

②素敵すぎる0円夜景スポット

続いてご紹介するのは、意外と知らない「0円夜景スポット」です。それが、みなさんご存知の「東京都庁」。新宿駅西口エリアにあるこのスポットですが、実は展望室に無料で入ることができて、東京の素晴らしい夜景をタダで楽しむことができるんです。
こんなにも美しい景色をなんと無料で楽しむことができるなんて、嬉しいですよね。新宿に何度も訪れていても、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。ショッピングや映画など、新宿デートの帰りに立ち寄ってみるとロマンチックな時間が過ごせそうですね。

詳細情報

③自分の時間を過ごせる夢のような場所

おすすめスポット①▷Brooklyn Parlor SHINJUKU

自分一人の時間をとことん楽しみたいなら「Brooklyn Parlor SHINJUKU(ブルックリンパーラーシンジュク)」がおすすめ。ニューヨークのブルックリンのような自由で素敵な雰囲気が流れています。たくさんの本もあるので、本や音楽などでしっぽり過ごすのがいいですね。
ご飯まで美味しいのもおすすめポイントなんです。ランチ・カフェ・ディナーどこをとっても美味しくメニューが充実していますよ。ランチではこのようにボリューミーなハンバーガーやサンドイッチなどをいただくことができます。

詳細情報

おすすめスポット②▷BOOK AND BED TOKYO

自分の時間を過ごせる夢のような場所としてもう一つおすすめなのが、「BOOK AND BED TOKYO」です。こちらは”泊まれる本屋さん”として2018年にオープンしたスポット。池袋に本店を構えていて、全国各地に店舗を拡大しています。
「BOOK AND BED TOKYO」は、宿泊をしない「デイタイム利用」もできます。フリータイムだと最大4時間滞在できて、ベッドプランやソファプランが選べます。たくさんの本に囲まれながらゴロゴロする、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル8階

4.08 16225

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

泊まらなくても利用可

BOOK AND BED TOKYO【新宿】 . . . 泊まれる本屋、をコンセプトとしたホステル📕 質の良いベット!とかではなく本を読みふけっていたらいつの間に寝ちゃった...っていうのを理想としてるみたい(贅沢な休みの日って感じで最高のコンセプト👏) 本好きにはおすすめな場所、なのだけど私のお目当てはここに併設されているカフェ☕️ . . . カフェだけなら宿泊せずにも利用できます、ここの面白いところはとにかく黒いところ!笑 パンも黒ければドリンクも黒い、もちろんパンは焦げ焦げの黒ではなく色の正体は竹墨を使っているかららしいです👀 . . . 何かで見かけてなんだこれ!?と飛びついてきてしまった(ミーハー)のだけれど味も美味しかったです、アボカドが載っててまずいわけない🥑 黒いいちごみるくも飲むとしっかりいちごみるくで脳が混乱🧠 . . . あ、1点とても大事なことなのですがここ現金使えないので注意‼️(ホテル利用も、カフェ利用も) クレカか交通系IC必須、ちなみにチャージはできないから駅できちんとしておかないとお店で泣きます笑(私は駅から出る超ギリギリに気づいてとっても焦った😂) . . . 流行りのピークは割と前に過ぎたので今はそんなに混んだりはないのかな?と思います☺️ (ちなみにこの写真は写りがあまり気に食わなくて1年以上あっためてたやつなので、見づらいのはご愛嬌💦) . . . 今は自粛で営業してないみたいなので落ち着いてきたら本に溺れて真っ黒フードを堪能しましょう🍴(ちなみにカフェがあるのは東京内では新宿店のみ) . . . #新宿カフェ #bookandbedtokyo

④駅近に映画館が10個近く

おすすめスポット①▷新宿ピカデリー

「新宿ピカデリー」や歌舞伎町の「TOHOシネマズ」など新宿の街を歩いているとたくさんの映画館に遭遇しますよね。実は新宿駅の周辺には、なんと10個近くの映画館があるんです。その中でもさらに”知られざる真実”としてご紹介したいのが、「新宿ピカデリー」の特等席です。
「新宿ピカデリー」には、特等席で映画が楽しめる「プラチナシート」や「プラチナルーム」があります。また、観賞前にくつろげるラウンジも用意されていて、ラグジュアリーな映画体験ができるんです。特別な日のデートに持ってこいですね。

詳細情報

おすすめスポット②▷新宿シネマカリテ

掲載許諾済み(権利者情報非公開)
大型シアターである「ピカデリー」や「TOHOシネマズ」はもちろんですが、新宿にはミニシアターも複数あります。今回ご紹介するのは、「新宿シネマカリテ」です。JR新宿駅から徒歩2分で行くことができて、素敵な映画と出会えること間違いなし。
掲載許諾済み(権利者情報非公開)
ミニシアターの魅力は、今まで観たことがなかった隠れた名作映画に出会えること。今話題のホットな映画を観るのも良いですが、限られた上映期間で様々なジャンルの映画を上映するミニシアターに出掛けてみるのはいかがでしょうか。上映作品は、公式サイトからチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する