癒しを求めてアクセルを踏む。おすすめの関東ドライブコース10選

最近息抜きはしていますか?忙しい日常に追われていて、そろそろリフレッシュしたい時は、ドライブがおすすめです。自然豊かな風景や、初めて見る景色などを見ればきっと気分転換になるはず。都心のイメージが強い関東でもドライブを満喫することができるスポット満載です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀鹿野山九十九谷展望公園/千葉県

関東のドライブコース1つ目は、鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに) 展望公園です。館山道の君津インターから車で約30分の所にあります。早起きして日の出前に行くと、絶景が見られます!展望台から見下ろすと、たくさんの山々が連なり雲海がかかった様子が見られます。
朝日に照らされた雲海は透き通るようにきらめき、まるで墨絵のような幻想的な景色になります。この景色は、千葉県の眺望百景に選ばれているのです。雲海は前日に雨が降った、天気のいい日に見られることが多いので、天気予報を見て、計画を練ってみてください。日が昇る前の、町明かりに照らされた景色も絶景ですよ!

詳細情報

②海ほたるパーキングエリア/千葉県

photo by mball
東京アクアラインのパーキングエリア、海ほたる。どこまでも広がる海が、車窓から眺めていてもとてもきれいです。ドライブ中の気分も盛り上がること間違いなし!海ほたるには東京湾を一望できる展望デッキや、レストラン、足湯まであるので、ドライブで疲れた心と体を癒してくれますよ。
4階にある幸せの鐘もおすすめですよ。大切な人のことを思って鳴らすと、幸せな未来が待っているもしれません。カップルで鳴らすと、とてもロマンチックですね。同じ4階には、投函した手紙が1年後に届くユニークなタイムカプセルポストもあります。1年後の自分に手紙を出してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③榛名神社/群馬県

関東の有名なパワースポットである榛名神社(はるなじんじゃ)。安中榛名駅から車で約30分の所にあります。敷地内には、本殿をはじめとした国の重要指定文化が点在しており、それらを見るだけでもパワーを頂けそうな感じがします。その他にも矢立杉という国の天然記念物もあるので、見どころ満載ですよ。
鳥居をくぐってから本殿までは、歩いて15分程度。途中の森林には、大きな岩や滝、きれいな小川などきれいな風景がたくさんありますよ。この道のりは急な階段などもあるので、歩きやすい靴がおすすめです。本殿には、水に入れると文字が浮かび上がるおみくじが販売されていますよ。

詳細情報

④那須どうぶつ王国/栃木県

東北自動車道「那須高原サービスエリア」から車で約15分。那須どうぶつ王国は、柵がない状態でハシビロコウが見れる「ウェットランド」や、アルパカと触れ合える「アルパカの丘」など見どころがたくさんあります。イワナのつかみ取りができる「ジャブジャブ池」は、魚の塩焼きも食べられるんですよ。
中でもおすすめなのが「カピバラの湯」。カピバラが水浴びしている真横に人間が入れる温泉があるんです。ガラス1枚隔てたところにカピバラがいるので、一緒にお風呂に入っているような気分になれます。他にもレンタルした犬と散歩ができたり、ラクダに乗れたりと他ではできない体験ができますよ。

詳細情報

⑤東武ワールドスクウェア/栃木県

東武ワールドスクウェアは、世界の有名なスポットのミニチュアが楽しめるテーマパークです。1日で世界一周旅行をした気分を味わえますよ。日光宇都宮有料道路の土沢インターから、車で約30分の所にあります。駐車場もありますよ。普通車の駐車料金は500円です。
園内はアジアゾーン、アメリカゾーンなど6つのゾーンに分かれています。どのゾーンのミニチュアも精巧に作られていて、迫力満点ですよ。エジプトのピラミッドを上から写真に収めたり、本来なら撮ることのできない角度から写真が撮れます。フィギュアの隠しキャラを探すのも楽しいですよ。

詳細情報

⑥国営ひたち海浜公園/茨城県

常陸那珂有料自動車道路「ひたち海浜公園インター」からすぐの所にある、国営の公園です。とても広い園内には春夏秋冬様々な花が咲き乱れます。一面に広がる花の絨毯で思い出の一枚を残してみてはいかがでしょうか!園内を回る汽車があり、ゆったりと汽車に揺られながら絶景を眺めることができます。
たくさんの花々以外にも、遊園地や林間アスレチック広場、バーベキュー広場があるので1日中遊べますよ。色々なイベントも随時開催されているので、何度行っても飽きずに楽しめます。公式ホームページには、季節ごとのフラワーカレンダーが載っているので、来園前に確認してみてください。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306863

⑦大涌谷/神奈川県

photo by mogumogu
大涌谷(おおくわだに)は、東名高速道路「御殿場インター」から車で焼く30分の所にあります。約3000年前に火山が噴火した衝撃で、神山が崩れてしまった跡地です。植物が枯れ、山肌がむき出しになり、火山の煙が昇り立つ風景は迫力があり圧倒されます。晴れた日には富士山も見えるので絶景です。
そんな絶景をロープウェイに乗って見ると、さらに迫力が増しますのです!ここの名物は黒卵。黒卵を食べると寿命が延びるといわれているので、試してみてはいかがでしょうか。大涌谷駅で販売されている大涌谷カレーも辛さが効いていて人気メニューです。

詳細情報

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721480

⑧箱根彫刻の森美術館/神奈川県

箱根彫刻の森美術館は、箱根にある大きな美術館です。日本で初めて野外展示をした美術館なんですよ。展示物はどれもスケールが大きく、見ているだけで圧倒されます。箱根は温泉街としてとても人気なので、ドライブで温泉と共にこちらの美術館はいかがでしょか!
中でも人気なのが、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。建物になっていて、中に入ると一面ステンドグラスで覆われています。晴れた日には光が反射してとても綺麗ですよ。展示物を見て疲れたら、足湯につかることもできます。レストランもあるので、1日中楽しめますよ。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

⑨小江戸川越/埼玉県

関越自動車道「川越インター」をおりてすぐの所にある小江戸川越(こえどかわごえ)。都心から電車1本でも来れる場所とは思えない、ノスタルジックな空気が漂います。情緒あふれる蔵造りの街並み。その中でもシンボルとなっているのが、時の鐘です。毎日決まった時間に鳴る鐘の音色は、とても心が落ち着きます。
時の鐘の近くにある一番街は、まるで映画の世界のよう。おいしいお饅頭が売っているお店などがあるので、食べ歩きをしながら散策するのがおすすめです。一番街から北に行くと、お菓子横町があります。20件ほどのお菓子屋さんが立ち並び、なつかしい駄菓子に出会えますよ。

詳細情報

小江戸川越屋

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1階

写真を投稿する
- 00

⑩お台場海浜公園/東京都

首都高速道路「臨海副都心出入口」からすぐの所にある、お台場海浜公園。レインボーブリッジが見えるお台場海浜公園は日中釣りをする人や、ピクニックをする家族連れでにぎわっています。マリンハウスには美味しいグルメ店も数多くあるので、ゆっくりと過ごすのに最適です。
夕方になるとカップルが多くなります。お目当ては公園から見る景色。夕日で水面が赤く色づき、とてもきれいですよ。夜になると東京の夜景をバックにレインボーブリッジが色とりどりにライトアップされます。東京タワーも見えるので、素敵な写真が撮れますよ。

詳細情報

関東のドライブコースを満喫してみませんか

関東のドライブスポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。動物と触れ合ったり、絶景が見られたり、間近で芸術作品が見られたり、見どころがたくさんありましたよね。次のお休みには日常を忘れて、関東のドライブスポットで素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する