北海道ご当地グルメを「札駅」で制覇!札幌駅周辺のおすすめグルメ7選

地元札幌で「札駅(サツエキ)」の愛称で呼ばれている札幌駅。札幌駅には、美味しいレストランがたくさんあったり、人気の商業施設が集まっていたり、札幌都心の風景を楽しめるような展望台もあったり、アート作品が50点以上も設置されていたりと札幌駅での過ごし方は多種多様です。今回は、そんな札幌駅で食べられるおすすめグルメ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.【海鮮丼】うにむらかみ 日本生命札幌ビル店

うにの濃厚でクリーミーな味を堪能することができるお店、「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」は、JR札幌駅から徒歩7分ほどに位置しています。地下歩行空間で向かうこともできます。「うにむらかみ」では、ミョウバンを使用していない無添加のうにを食べることができます。加工会社の直営店舗ということもあり鮮度は抜群です!
この「うにいくら丼」の他にも、うに・いくら・サーモンがのっている「三色丼」、7~8種類の厳選された新鮮な海の幸を使用した「おまかせ海鮮丼」などがあります。他にも、うに専門店ならではの「うに屋のうにグラタン」や、じゃがいもの生地の中に生うにが入っている「うにの大福」もあり、どの料理もうにを思う存分堪能できおすすめです。

詳細情報

函館うにむらかみ日本生命札幌ビル店

北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命札幌ビル

3.81 1796

2.【寿司】四季 花まる 時計台店

JR札幌駅南口から徒歩10分ほど、札幌時計台ビルの1階にある「四季 花まる 時計台店」は、カウンター席やテーブル席でお寿司を楽しめるお店です。四季折々の新鮮なお寿司を楽しむことができ、北海道の海の幸の素材を堪能することができます。
リーズナブルな価格で美味しいお寿司をいただけるんです。ランチメニューもあり、とってもお得に楽しめます。時計台店限定の「花まる二段重」や、寿司10巻と汁物、茶わん蒸しがセットになった「ランチセット」などがありますよ。

詳細情報

四季花まる時計台店

北海道札幌市中央区北1条西2札幌時計台ビル1階

3.64 718

3.【ジンギスカン】松尾ジンギスカン 札幌駅前店

せっかく北海道に来たならジンギスカンは食べておきたいですよね。すすきのを中心に札幌にはジンギスカン屋さんはたくさんありますが、今回はJR札幌駅から徒歩5分ほどの場所にある「松尾ジンギスカン 札幌駅店」をご紹介。地下歩行空間直結なのでアクセス抜群!
市販の商品も有名な「松尾ジンギスカン」。リンゴや玉ねぎで作られた秘伝のタレに付け込まれた羊肉をいただけます。タレがしみ込んだ野菜も絶品なんです。こちらのお店では、夜の営業だけでなくランチタイムの営業もあります。気軽にジンギスカンを楽しめるランチセットもあるので、お昼に訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

松尾ジンギスカン 札幌駅前店

北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命札幌ビル

3.52 1071

4.【スープカレー】SOUP CALYI PICANTE 札幌駅前店

JR札幌駅から徒歩10分ほどに位置する「ピカンティ 札幌駅前店」は、札幌発祥のスープカレーのお店です。野菜やお肉が大きくぶつ切りにされゴロっと入っています。見た目も味もそのまま感じ取ることができますよ。
スープ、メインの具材、辛さ、ライスの量、トッピングを自由に自分で選ぶことができるので、自分好みのスープカレーにカスタマイズすることができます。具材の中でも人気の「チキンレッグ」は、絶妙な加減でホロホロしていて柔らかく、程よく脂がのっています。

詳細情報

ピカンティ札幌駅前店

北海道札幌市中央区北2条西1-8-4青山ビル1階

3.63 948

5.【ラーメン】 ラーメン札幌 一粒庵

JR札幌駅から徒歩5分ほどに位置している「ラーメン札幌 一粒庵」は、食材の宝庫とも名高い北海道ならではの質が高い食材を厳選して調理しています。その証として北海道庁が選ぶ「北のめぐみ愛食レストラン」に認定されています。
1番人気のメニューは、「元気のでるみそラーメン」です。味の決め手となっている行者にんにくは、匂わないように調理されているので、いくらでも食べられますね。トッピングにある北海道産の豚ひき肉と炒めたスクランブルエッグは絶妙な味付けがなされていて、手が止まらなくなるほどの美味しさです。

詳細情報

ラーメン札幌一粒庵

北海道札幌市中央区北4条西1 ホクレンビルB1階

3.58 738
元気の出る味噌ラーメン!

〔一粒庵〕 📍北海道:札幌駅から徒歩5分 札幌にあるバナナマンのせっかくグルメにも 紹介されたラーメン屋さん🍜 ☑︎味噌ラーメン 850円 北海道の食材を使ったラーメンは絶品! 北海道産の小麦を使用した麺は 太めでモチモチニンニクたっぷりの スープとよく合う🍜 ニンニクは、匂いが感じない行者ニンニクが 使用されているので女性でも食べやすい🧄 ふわっふわの卵と味噌ラーメンの組み合わせは 珍しいけど美味しい🤤 チャーシューは肉厚!! 味噌選びにもこだわり抜いているみたいで スープもたまらない、、🫶🏻 味噌ラーメンでも王道とはまた違う 味を堪能できます🎶 他の投稿はこちらから▶︎▷ @kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1丁目1−番 ホクレンビル 地下1階 営業時間☞11:00-20:00 平日は15:00まで 定休日☞月曜、火曜 #北海道グルメ#札幌グルメ #札幌ランチ#北海道旅行 #札幌ディナー#札幌ラーメン #一粒庵#ラーメン一粒庵#すすきのグルメ #グルメ垢#味噌ラーメン#食べログ高評価 #ラーメン部#ラーメン百名店#麺部#ラーメン好き #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#ラーメン好きな人と繋がりたい #うらかおグルメ #かおグルメ#すすきのグルメ #札幌ラーメン #グルメ巡り #新千歳空港グルメ#新千歳ラーメン#麺好き#インスタグルメアワード2023#食べログ#グルメ部

6.【イタリアン】創作イタリアン LA CASA BLANCA

北海道産食材を使ったイタリアンが楽しめるお店、「創作イタリアン LA・CASABLANCA(ラ カサブランカ)」はJR札幌駅から徒歩3分ほどに位置しています。お店が厳選した食材を用いており、イタリアならではの食事を味わうことができるメニューの数々が目白押しです。旬の食材を使ったパスタなど、季節を感じられるメニューもありますよ。
肉料理からチーズ、パスタやピザ、牡蠣料理などラインナップ豊富です。店内は白を基調とした空間で、上品な雰囲気。ソファ席や個室があるのでデートにもぴったりですよ。オシャレでロマンチックな空間で、美味しいイタリアンをいただき素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

7.【カフェ】Moliere Cafe 降っても晴れても

JR札幌駅から徒歩7分ほどに位置する「Moliere Cafe 降っても晴れても」は、札幌にあるフレンチレストラン系列のカフェ。木の温かみが感じられるこちらでは、コース料理をいただけます。この「モリエールのサラダ」は、野菜の他にも特製のマヨネーズに加え、ポテトサラダや鶏肉などが盛り込まれておりボリューム満点です。
デザートも注目すべきポイント。紅茶と一緒に料理の〆にデザートも合わせて食べてみてはいかがでしょうか。パフォーマンスにもこだわりのあるカジュアルフレンチのカフェは、アットホームな雰囲気です。

詳細情報

Moliere Cafe 降っても晴れても

北海道札幌市中央区北4条西6-3-3 六花亭札幌本店9階

3.69 439
あのモリエールさんの系列店で素敵なディナー

フランスレストランウィーク2023中にどこか新しいフレンチを開拓したくて、せっかくなは旅行中に...と札幌の【Moliere Cafe 降っても晴れても】さんへ。 実は本家モリエールさんには当時の仕事先の方が何年も前に連れて行ってくださったのだけど、それがFacebookの「思い出」として写真に上がってきて思い出しました。 こちらのグループはお電話のみ。 当時は仕事先の方がなかなか取れない人気店なんですよ、って話してました。 私も当日の電話、たまたま定休日と不定休が重なって滞在中には、この日しかなく... 当日ながら快くお迎えくださったので訪問。 まずはハスカップソーダやノンアルのスパークリングで乾杯★ ・椎茸のスープ 椎茸の香りが苦手な人にも食べやすいスープはアツアツ。 ・りんごサラダはオリジナルドレッシングで サッパリ。 ・前菜のプレートの反対側はマヨネーズとたまごでタルタルソースを作って 茹でたてのプロッコリーとベーコンにつけて食べる。 ・焼きたてのフォカッチャはまるまる1本! 切って、ポテトサラダをのせてもいい ・お魚料理は鮭のムニエル 焦がしバターソース 本来は野菜は舞茸。私はアレルギーの関係でキャベツ。 ・メインのお肉料理はビーフシチュー ビーフは塊! お芋のグラタンをその場でのせ、山わさびもその場で削りかけていただく♡ お口直しのデザートは ・レモンゼリー ・クレームダンジュにハスカップソース 本家モリエールさんの名物デザート♡エアリーなクレームタンジュに北海道ならではのハスカップのソースが◎ 食後には紅茶を。 ホットでお願いしたらポットで出してくださったし、デザートの後だけど焼き菓子もついてた♡ スタッフさんは皆さんとても丁寧で感じよく、ビーフシチューはかなり好きなお味だったし、思い出写真に上がってきたクレームダンジュがこちらでも食べられて嬉しかった( *´艸`) ご馳走様でした。

札駅でたくさん食べよう!

今回は札幌駅のおすすめグルメ7選を紹介しました。食の宝庫である北海道でこそ食べたいものが目白押し!海鮮、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどたくさんあって目移りしてしまいますね。ぜひ札幌駅でのお食事の参考にしてみてください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する