鹿児島県の名物はわっぜうまかぁ〜!鹿児島中央駅の絶品グルメ7選

みなさんは鹿児島県のご当地グルメはご存知ですか?鹿児島県といえば、黒豚のカツやしゃぶしゃぶ、美味しくて甘いしろくま。そして、忘れてはいけないのがさつま揚げや両棒餅!鹿児島県にはご当地名物が山ほどあります。そんなお店が多く集まっている鹿児島県の「鹿児島中央駅」のおすすめご当地グルメを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 揚立屋(あげたてや) / 鹿児島中央駅より徒歩2分

最初にご紹介するのは、鹿児島中央駅より徒歩2分の場所にある「揚立屋(あげたてや)」です。こちらのお店は、鹿児島県名物のさつま揚げがあります。全ての作成段階にこだわりがあり、食材も選び抜いて品質の良いものしか使用していないとのことです。
塩は少なめで甘さも控えめ。さっぱりとしていて油っぽくない味なのだとか。枝豆入りさつま揚げやチーズ入りさつま揚げをはじめ、レンコン入りさつま揚げなど、種類はとても豊富です。中には、夏季限定でゴーヤ入りのさつま揚げといった変わり種のメニューも!ぜひ、アツアツのさつま揚げを食べてみてくださいね。

詳細情報

2. 天文館むじゃき アミュプラザ店 / 中央鹿児島駅より徒歩4分

次にご紹介するのは中央鹿児島駅より徒歩4分の場所にある「天文館むじゃき アミュプラザ店」です。みなさんはしろくまアイスをご存知ですか?昔から人々に愛されているしろくまアイスはなんと、鹿児島発祥なのだとか。こちらのお店ではそんなしろくまアイスや鉄板焼きが食べられます。
珍しいコーヒーしろくまやストローベリー、チョコレートなどのしろくまを食べることができます。中でも王道なただのしろくまが大人気だそうです。そして、両棒餅(ぢゃんぼもち)鹿児島のソウルフードであるとにかく餅が柔らかくて砂糖醤油が甘いデザートも味わえます。ぜひスイートな鹿児島を舌で堪能してくださいね。

詳細情報

天文館むじゃき アミュプラザ店

鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島B1階

3.05 246
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 八幡 / 中央鹿児島駅より徒歩5分

続いてご紹介するのは中央鹿児島駅より徒歩5分の場所にある「八幡(はちまん)」です。薩摩郷土料理と鹿児島の名物である黒豚しゃぶしゃぶを思う存分楽しめるお店です。そして、鹿児島といえば焼酎で幻の焼酎や多様な焼酎を飲むことができるのです。
看板メニューであるしゃぶしゃぶのスープは8種類の中から2種類選ぶことができます。1番
のおすすめは他では味わえない〆にはちゃんぽんが最適な黒だしと〆には雑炊が絶品な鹿児島の緑茶を使った緑茶だしです。そして、鹿児島名物の輝くキビナゴの刺身も一緒に食べてみてください。一度にこんなにも名物を食べられるなんて贅沢ですよね。

詳細情報

八幡(鹿児島のグルメスポット)

鹿児島県鹿児島市中央町2-4 2階 八幡

写真を投稿する
3.02 02

4. 鹿児島ラーメン 豚とろ / 鹿児島中央駅より徒歩6分

次にご紹介するのは、鹿児島中央駅より徒歩6分の「鹿児島ラーメン 豚とろ」です。鹿児島県のラーメンといえば、"豚とろのラーメン!"という声も挙がるほどの名店ですが、一番人気の豚とろラーメンは誰もが認める美味しさを誇ります。
おすすめは、たまご入りの豚とろラーメンです。豚のチャーシューは、口の中で溶けてしまいそうなくらい美味しく、スープに至ってはとても濃厚なのにあっさりしているため、途中で飽きてしまう心配もないです。つまみチャーシューや餃子もクセになる味付けなので、一緒に注文してみるといいでしょう。

詳細情報

5. 鹿児島黒豚専門店「六白亭」/ 鹿児島中央駅より徒歩7分

続いてご紹介するのは、鹿児島中央駅より徒歩7分の「鹿児島黒豚専門店 六白亭(ろっぱくてい)」です。鹿児島県といえば代表的な名物が黒豚です。思う存分、鹿児島名物を堪能できるのがこちらのお店の特徴。また、焼酎アドバイザーのオーナーが1人1人にあった焼酎を400種類の中から選んでくれるのだとか。
おすすめは、オーナーの選ぶ焼酎と一緒にいただく、美しいきびなごの刺身。なんとも贅沢な大人の楽しみ方ですが、野菜もセットとなる黒豚しゃぶしゃぶも注文するのも忘れずに。〆には熟成のラーメンもついてきます。満足すること間違いなしの六白亭メニューを余すことなく堪能してください!

詳細情報

6. 黒かつ亭 / 鹿児島中央駅より徒歩7分

4番目にご紹介するのは、鹿児島中央駅より徒歩7分の「黒かつ亭」です。鹿児島県の名物の黒豚をカツとして食べられるお店です。こちらの黒豚かつには、黒豚を思う存分味わえるようにいくつかの特徴があるのだとか。
とんかつには生パン粉を使用しているそうで、それによってサクサクの食感も黒豚の食感もしっかりと堪能できるそうです。そして、とんかつといただくソースはお店の特製黒ソースです。フルーツを使用することで、さらに黒豚の甘さを引き出すのだとか。そんなこだわりの強い黒豚かつを食べてみてくださいね。

詳細情報

黒かつ亭 中央駅本店

鹿児島県鹿児島市中央町29-12 2F 黒かつ亭

3.13 021

7. うなぎのやまげん加治屋店 / 中央鹿児島駅より徒歩13分

最後にご紹介するのは鹿児島中央駅より徒歩13分の場所にある「うなぎのやまげん 加治屋店」です。鹿児島の名物料理といえばうなぎです。こちらのお店では鹿児島のうな重やうな丼が食べることがでいます。創業から40年以上も試行錯誤を繰り返して作り上げたお店の味は絶品なのだとか。
やまげんのうなぎを食べると思わず笑顔になってしまうそうです。口の中でとろけてしまうほどうなぎはとても柔らかくて、芯まで焼き上げているのです。お店で人気なのはうな重とうな丼です。ぜひ、絶妙な柔らかさのうなぎを食べてみてくださいね。

詳細情報

鹿児島県に食旅をしに行こう!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?「鹿児島中央駅」の鹿児島県名物を楽しめるグルメを7選ご紹介しました。鹿児島県は観光スポットも魅力的ですが、名物を求める旅をするのにも最適な場所とも言えます!そんな鹿児島県の「鹿児島中央駅」のグルメに足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する