肉汁たっぷり!札幌市内でおすすめのハンバーグ7選

北海道一の賑わいを見せる札幌市。今回は札幌市内で肉汁たっぷりのハンバーグを味わえるお店を7選紹介します。札幌のハンバーグ店には、サロマ牛やおおひら牛など、道産牛にこだわったお店があります。観光の際に訪れやすいお店もセレクトしましたので、ぜひ参考にしてください。(なお情報は記事記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも自選確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ノースコンチネント -MACHI NO NAKA- / 中央区

地下鉄大通駅35番出口から徒歩2分ほど、マリアールビルの地下1階にあるお店です。大通公園からは丸井今井のある通りをまっすぐすすきの方向に歩いて行くとあります。店内にはカウンター席と半個室のテーブル席もあります。柔らかな木のぬくもりが感じられます。
十勝の「いけだ牛」、餌まで道産にこだわる「サロマ牛」など、道内各地の牛肉・豚肉・鹿肉を使ったハンバーグを食べられます。「本日のランチ」にはライスにサラダ、ピクルスなどもついてきます。食後に嬉しいコーヒーも無料でつけられますよ。付け合わせにも道産のものが使用されています。

詳細情報

ノースコンチネント まちのなか

北海道札幌市中央区南2条西1 マリアールビルB1階

3.22 219

②裏参道牛肉店 / 中央区

続いては裏参道エリアにあるお店。地下鉄円山公園駅から徒歩4分ほどの場所にある「裏参道牛肉店」です。このあたりは札幌有数のおしゃれエリアで、デートなどにもおすすめ。ランチタイムも11:30〜12:00入店なら予約できるので、記念日ランチにいかがでしょう。
こちらのハンバーグには、十勝・鹿追町にある大平牧場の牛肉「おおひら牛」が使われています。おおひら牛は黒毛和種とホルスタインの混雑種で、さっぱりとした味とほんのり甘味も感じられるのが特徴。粗挽きしたおおひら牛がふっくらと仕上げられたハンバーグは、肉の旨味が堪能できます。

詳細情報

③大かまど芝 / 中央区

大通駅10番出口から徒歩1分、札幌市の待ち合わせの定番4丁目プラザの前にあるお店です。コスパがいいと評判のお店なので、特にランチタイムは早めの入店がおすすめ。ハンバーグにはサラダ、お味噌汁、ご飯、ドリンク、デザートまでセットになっています。ごはんは白米と月替わりの炊き込みご飯から選べますよ。
店内には2名から利用できるテーブル席が計80席。公式HPではお得なクーポンもゲットできますよ。アクセスがいいので、札幌の夜景ポイント藻岩山(もいわやま)のあとにここでディナーなんていかがでしょう。夜は21:00ラストオーダーとなっていますが、ハンバーグがなくなり次第終了なので気を付けてくださいね。

詳細情報

炭火ハンバーグ 大かまど 芝

北海道札幌市中央区南1条西4-14 三鵬ビル3・4階

3.16 09

④牛吉(ぎゅうきち) / 豊平区

目の前でハンバーグを焼いてくれるハンバーグ専門店です。アクセスにはバスが便利で、札幌中心部から北海道中央バス79系統または89系統を利用するといいでしょう。カウンターではハンバーグの形成・焼き・仕上げの工程を目で楽しめます。炭焼きのハンバーグは熱々ジューシーで、食べ応えがあると評判です。
メニューはハンバーグのみで、レギュラーをはじめチーズやカレーなどがあります。熱々に焼かれたハンバーグは鉄板の上でソースがかけられます。このパフォーマンスが目の前で見られるのも人気の理由。札幌駅からクラーク博士の像で有名な「羊が丘展望台」へ行く路線バスの途中にありますよ。

詳細情報

牛吉

北海道札幌市豊平区西岡2条3-1-1

3.00 01

⑤あいねくらいねなはとむじく / 西区

地下鉄琴似駅から徒歩3分ほどの「あいねくらいねなはとむじく」。地元の人でも賑わうレトロな洋食店です。琴似のメイン通りから少し奥に入った場所にあり、隠れ家のような雰囲気。おすすめはハンバーグと鉄板オムライスがワンプレートになった欲張りなセットです。
ハンバーグにエビフライ、カニクリームコロッケと洋食の定番が一度に食べられるメニューもあります。ハンバーグは100gから量が選べるので、お腹の具合と相談しながら決められるでしょう。ライスやパンはもちろん、サラダ、ドリンク、デザートまでつくセットもありますよ。

詳細情報

⑥ファイヤーバーグ宮の沢店 / 西区

ファイヤーバーグは札幌市内に4店舗ある手作りハンバーグのお店。店舗によってメニューが一部異なります。こちらの宮の沢店は「白い恋人パーク」の目の前にあるので観光の際にもおすすめ。地下鉄宮の沢駅からは徒歩5分ほどでアクセスできます。カウンター席もあるので一人でも立ち寄りやすいです。
肉汁たっぷりな手ごねハンバーグが180gから560gまで楽しめます。プレーンのハンバーグにトッピングを追加でき、おすすめは「山わさびバター」です。ツーンとくる山わさびに濃厚なバターがマッチして美味しいです。札幌ザンギ(鶏のから揚げ)とのセットもボリューム満点ですよ。

詳細情報

⑦びっくりドンキー西野店 / 西区

最後に紹介するのは「びっくりドンキー西野店」。地下鉄発寒南駅から徒歩17分ほどの場所にあります。実はこの店舗はびっくりドンキーの1号店。今ではレアな、びっくりドンキー=「驚いたロバ」が描かれている看板が見られるお店でもあります。見慣れない看板を思わず撮影する人も多いです。
びっくりドンキー西野店は、月曜から土曜にモーニングとランチをやっています。モーニングセットではトーストとゆで卵のセットがリーズナブルに楽しめますよ。もちろんハンバーグメニューも豊富。お子様セットやアラカルトも充実しており、あらゆる世代が楽しめるのが魅力です。

詳細情報

びっくりドンキー 西野店

北海道札幌市西区西野3条3-4-7

3.04 04

ジューシーなハンバーグを札幌で味わおう

いかがでしたか?ブランド牛を楽しめるお店からリーズナブルなお店、そして全国チェーンのちょっとしたトリビアもお届けしてみました。ナイフでお肉を切ると肉汁がジュワっと出るハンバーグは、ご飯が何倍も食べられてしまいます。美味しいハンバーグを食べに札幌へ行ってみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する