• はてぶ
  • あとで
ラーメン激戦区・茨木で行くならココ!駅から徒歩圏内の人気店10選

大阪府北部、ベットタウンとしてのイメージが強い茨木。実はラーメン激戦区としての顔を持つのをご存知でしょうか?茨木で美味しいラーメン店に行こうとすると迷ってしまいますが、今回はまず押さえておきたい名店10選をご紹介します。いずれも駅より徒歩圏内でアクセスしやすいですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①醤油ラーメンが人気な「らぁめん真 -SHIN-」 / 駅前1丁目

「らぁめん真 -SHIN-」は、JR東海道本線茨木駅を東口に出て京都方向に徒歩2分ほど進んだところにあります。クオリティが高いと評判の醤油ラーメンと、歯ごたえ抜群のつけ麺が味わえます。リピーターが多くお昼時には行列もできますので、早めの来店をおすすめします。
醤油ラーメンは「バランスがよく取れている」と口コミでも人気。魚介出汁がよく効いた鶏をベースにした醤油味スープと、中太のストレート麺がよく馴染みます。トッピングは標準でメンマ・チャーシュー・のり・ナルト・青ネギ・カイワレがトッピングされていますが、半熟味付玉子を追加するのもおすすめです。

詳細情報

大阪府茨木市駅前1-3-4

3.11 00

②駅チカで豚骨ラーメンを食べたいなら「麺や 七」 / 永代町

阪急茨木市駅から徒歩約5分にある「麺や 七(なな)」。豚骨ラーメンで定評のあるラーメン店です。お1人様向けのカウンター席とカップルやグループに向いたテーブル席が用意されています。とんこつ醤油らーめんや醤油らーめんをはじめ、ふわふわ玉子の乗ったとろタマちゃーはんなどが楽しめます。
おすすめしたいラーメンは、お店の看板商品でもある「とんこつ醤油らーめん」です。美味しさの秘密は、中太サイズのストレート麺によく合う、出汁の効いた豚骨醤油スープ。チャーシューと刻んだ葱だけのシンプルなトッピングだけでも十分満足できますが、トッピングを追加したいときは煮玉子とねぎ、のりが追加できます。

詳細情報

大阪府茨木市永代町8-16 信愛ビル1階

3.08 01

③鶏しょうゆラーメンが人気の「麺や なないち」 / 稲葉町

阪急茨木市駅南出入り口から南へ徒歩7分ほどの場所にある「麺や なないち」。塩ラーメン・醤油ラーメン・鶏しょうゆ搾りラーメンが売りのラーメン店です。明るい店内にカウンター席と4人掛けのテーブル席が用意されていて、ひとりでもグループでも行きやすいラーメン店です。
このお店でおすすめしたいのは鶏しょうゆ搾りラーメン。一見豚骨スープのように白濁していますが、鶏のうまみが引き出された醤油ラーメンです。麺にはこのスープによく合う細ストレート麺が使用されています。この他にもリピーターの支持を得るラーメンが提供されていますので、チェックしてみてください。

詳細情報

大阪府茨木市稲葉町1-12ローゼマキシム1階

3.53 11

④美味しい和風スープが人気な「麺屋 一慶」 / 竹橋町

阪急茨木市駅西口から北へ徒歩約6分の場所に「麺屋 一慶(いっけい)」はあります。カウンター席8席のみの店構えですが、落ち着いた雰囲気の中ラーメンが食べられると評判です。人気のためいつも混雑しており、お昼の営業で完売になるメニューもあるほど。醤油ラーメンと塩ラーメンいずれもファンが多いお店です。
このお店の塩ラーメンは透明度の高いあっさりしたスープが特徴です。このスープに合う細めのストレート麺が、やや硬めの茹で加減で提供されます。美味しく味付けされたチャーシューやタケノコに白髪ネギがトッピングされていて、糸状唐辛子が添えられています。プリプリ感が高い真空麺も選べますよ。

詳細情報

大阪府茨木市竹橋町8-2 ホウキビル1階

3.06 02

⑤1種類のラーメンで勝負「ラーメン荘 地球規模で考えろ ~未来へ~」 / 新庄町

「ラーメン荘 地球規模で考えろ 〜未来へ〜」は、阪急茨木市駅から南西に徒歩5分ほど進んだ、別院町南交差点の角にあります。いわゆる「二郎系ラーメン」を提供するお店で、並盛・大盛りが同料金で選択できます。並盛の麺量は一般店の約3倍、大盛りはなんと約4倍です!
トッピングで特徴的なのが、特大サイズのチャーシュー。通常は2枚トッピングされていますが、追加して8枚にすることも可能です!野菜と辛さはオーダー時に聞いてくれます。麺は極太、チャーシューもボリューム満点。食べ残し厳禁のお店ですので、適量を考えてオーダーしましょう。がっつり食べたいときにおすすめです。

詳細情報

3.09 15

⑥メニューが豊富な「らーめんじゃ!川田商店」 / 美沢町

大阪モノレール沢良宜駅から徒歩約5分、阪急南茨木駅から徒歩約10分の場所にある「らーめんじゃ!川田商店」。みそらーめん・とんこつらーめん・しょうゆらーめんなど10種類以上のラーメンが揃うお店です。店内にはカウンター席・テーブル席・座敷があり、一人でもグループでも行きやすいです。
このお店では、九州系に近い豚骨や北海道系のみそラーメンまで揃っています。ラーメンの好みは人それぞれですが、ここに来ればあなたもお気に入りの一杯を見つけられるのではないでしょうか?トッピングにバターが用意されているのも素敵なところです。子供用にちびっこらーめんもありますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する