日本人ならやっぱりこれ!恵比寿のおすすめそば7選

恵比寿ガーデンプレイスなどおしゃれなイメージのある恵比寿駅周辺は、レベルの高い飲食店が集まっていることでも有名です。今回はそんな恵比寿の街で日本人の心の味、美味しいそばが食べられるおすすめのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①恵比寿 間人(まにん)

まずはじめにご紹介するのは『まにん 恵比寿店』。代官山と西麻布にもお店を構える「まにん」は黒豚をすき焼き風味付けのしゃぶしゃぶでいただく「しゃぶすき」が名物として大好評のお店です。そしてこのしゃぶしゃぶの〆として登場するのが相性抜群な板そばです。
山形名物の木箱に盛られた板そばは、そば本来の味がしっかりとしているのが特徴。しゃぶすきたれと絶妙なコンビネーションと評判です。しかもこのしゃぶすきとおそばの組み合わせは、ランチでもいただくことができます。絶品しゃぶしゃぶとおそばランチで、昼間から優雅な気分になれちゃいますよ。

詳細情報

恵比寿 まにん

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2

3.01 01

②板そば 香り家 (いたそばかおりや)

お次も同じく板そばが食べられるお店『板そば 香り家』。恵比寿で美味しいおそばが食べられるお店としてすっかり有名になったこちらは、駅からほど近い大通りを一本脇に入った静かな通りにあります。お昼どきは並んででも食べたいというリピーターのお客さんが多数訪れる人気店です。
提供されるのはコシと香りの強いしっかりとしたおそば。だしの効いたそばつゆのほか、甘さ控えめの胡麻ダレにつけていただきます。ふたつの味で楽しめるのが人気の秘訣と言えるかもしれません。お店は恵比寿の立地にぴったりなモダンな内装なので、しっぽり飲みたいときやデートなどにもおすすめです。

詳細情報

板蕎麦 香り家

東京都渋谷区恵比寿4-3-10センチュリー・パーク

3.32 645
コスパ🙆‍♀️大満足お蕎麦セット

恵比寿駅☞1分 ❮香り家𖠿恵比寿❯ (@kaoriya_ebisu) 𖠿渋谷区恵比寿4-3-10 11:00〜20:00 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ☑︎香り家𖠿セット 𝟙𝟞𝟝𝟘yen ・そばの実ポテトサラダ ・だし巻たまご ・合鴨ロースト ・天ぷら (海老、鶏しそ巻、野菜 ・わらび餅or炊き込みご飯𓎩 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 年末からずっとお蕎麦が食べたくて 恵比寿の人気店香り家𖠿へ 前菜と天ぷら、お蕎麦と わらび餅か炊き込みご飯かを選べる香り家セットにしました♡🥰 周りの人もこのセットを頼んでいる人が多かったよ🙂 前菜は ポテトサラダはそばの実が入っていて食感面白くて だし巻きはとろっとろ 合鴨は良い香りと食べ応えあって大満足🤤♡ 特にだし巻きはとろけて最高美味しかった〜🥰 お蕎麦は太いのか細いのか選べるねんけど私は太いのをオーダー しっかりした噛み応えと蕎麦の香りで美味しかった〜🤗 ゴマだれとめんつゆの2種類のタレが付いてくるんやけど  ゴマだれ香ばしくて病みつきに♡ 食べ終えてから七味の存在に気付いてしまったのだけれど これは七味入れたら更に美味しいと思うから次は絶対入れよっと🥰 天ぷらはさっくさくで 大葉とささみの天ぷら初めて食べたけどあっさり食べれて🙆‍♀️でした デザートのわらび餅はぷるんぷるん 口に入れたらとろけて 単体で頼みたいくらい美味しかった〜 蕎麦湯も蕎麦茶も美味しくて 大満足☺️😊 行列が出来る程人気ですが お料理がテンポ良く出てくるので 回転早くて並んでいても意外と早く案内されると思いますが 並ぶのが得意でない方はオープン狙いでの来店がおすすめです🥰

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③手打ちそばと鴨料理 慈玄 (じげん)

恵比寿駅から6分ほど歩いた路地裏にあるのがこちら『手打ちそばと鴨料理 慈玄』。こじんまりとした純和風な造りのお店は、植栽でさりげなく入口が覆われていてどこか隠れ家のような雰囲気です。おそばは店名にもあるようにお店で手打ちしているので、運が良ければ打ちたてをいただくことができるかも。
香りは強すぎずマイルドなのが特徴です。おすすめはこちらのお店のもう一つのウリである鴨料理が一緒に楽しめる「鴨汁せいろ」。鴨肉の旨味が濃縮されたつけ汁と、のど越しの良いおそばの組み合わせが絶妙です。お酒の種類も豊富かつ、天麩羅や鴨ねぎ焼きなどお酒が進むメニューも多いのでお酒好きにもたまらないお店です。

詳細情報

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄

東京都渋谷区恵比寿1-24-9

3.20 028

④初代 (しょだい)

お次は恵比寿のもはや名物と言えるほどに有名な「白いカレーうどん」のお店『初代』。メレンゲのようなクリーミーなスープのなかからカレーうどんが現れるインパクト大なメニューが人気ですが、実はもともとおそば屋さんで、リピーターのお客さんは意外にもおそばを注文することが多いとか。
おそばはマイルドな口当たりの「そば切り」と、香りや食感にエッジのきいた「粗粉そば切り」の二種類から選べるようになっています。また自分ですりおろしてお好みの量頂く新鮮な生わさびも、風情が感じられると好評。看板メニュー以外のメニューもどれも本格的で魅力的なお店です。

詳細情報

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑤さ竹 恵比寿店(さたけ)

ひとりランチやさくっとおそばが食べたいとき、駅にあるような立ち食いそばも良いですが、もう少しこだわりたい方にぴったりなお店が『さ竹 恵比寿店』。立ち食いそばのような価格設定ですが、十割そばを席について頂くことができます。入口には券売機があり食券で頼むスタイルになっています。
店内はカウンター席が並んでいますがおしゃれでモダンな雰囲気。やはり男性のお客さんが多めではあるものの、女性のおひとり様でも十分入りやすい雰囲気です。またメニューも種類豊富でサラダやビールも驚きの価格でおそばと一緒に頼むことができるところも、幅広いお客さんに人気の秘訣かもしれません。

詳細情報

さ竹 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿1-8恵比寿1-8-14大黒ビル1階31区画

- 09

⑥EBISU蓮 (えびす れん)

恵比寿駅から徒歩5分ほど、恵比寿東公園からすぐの小路にあるひときわおしゃれな雰囲気のお店が『EBISU蓮』。おそば屋さんというよりはおしゃれで落ち着いたダイニングバーのような雰囲気です。日本酒をはじめとしたお酒の種類も豊富なので、夜はお酒メインで訪れるお客さんが多いそう。
一方ランチでは看板メニューの「EBISU肉そば」目当てのお客さんが多く訪れます。極太そばとたっぷりのったお肉を、ラー油入りのつけ汁でいただく有名店のインスパイア系とされ、ファンの間では病みつきになる組み合わせと大人気。なお「肉そば」は夜でも提供しているので、お酒の〆にいただいても良いですね。

詳細情報

EBISU 蓮

東京都渋谷区恵比寿1-16-31 QUALE Ebisu 1階

3.05 03

⑦そば処 藤屋 (そばどころ・ふじや)

最後にご紹介するのは恵比寿駅から少し歩く、目黒との中間地点のあたりにあるお店『そば処 藤屋』。昔からこの場所での営業を続けている老舗店です。緑に囲まれた和風な外観はちょっとした料亭のような雰囲気を醸し出していますが、メニューや価格設定は意外なほど良心的。
近隣のかたを中心として、老若男女で賑わっている地域に根差したお店のようです。おすすめのメニューは天麩羅。薄すぎず分厚すぎない絶妙な衣がサックサクの天麩羅は、おそばとセットで食べても、単品で酒の肴としても良し。そのほかおそばもおつまみも種類豊富なので、何度通っても新しい発見ができそうなお店です。

詳細情報

藤屋そば店

東京都目黒区三田1-11-26

3.60 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

恵比寿のおすすめそば屋さん7選、いかがだったでしょうか。私たち日本人にとって馴染み深いそばは、食べると何だかホッとするという人も多いはず。気になるお店には、おひとり様でも良し、デートや友人を誘うも良し、ぜひ足を運んで味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する