• はてぶ
  • あとで
鈴鹿サーキット周辺で"食"も楽しもう!三重・鈴鹿市の絶品ランチ7選

F1日本グランプリを始めとする国際レースの聖地とも呼ばれる"鈴鹿サーキット"など、観光名所が多く存在する三重・鈴鹿市。そんな鈴鹿市は江戸時代から続く穴子漁が盛んな地域でもあり、観光と共にご当地グルメにも力を入れています。今回はそんな鈴鹿市の名物"穴子料理"をはじめとする絶品ランチを一挙にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①楽楽/白子駅から車で約7分

観光客はもちろん、鈴鹿で働くビジネスパーソンにも愛されている食堂「楽楽」。白子駅からもアクセス良好な楽楽のランチは、ネギソースたっぷりのユーリンチーや牛焼肉、酢豚、とり天ぷら目玉焼き焼きそば(ご飯付き)といったメインに、サラダやうどん、揚げ物各種をお好みで選べる日替わりセットが用意されています。
なお、日替わりセットには味噌汁、冷奴、小鉢(ひじき等の煮物)が添え付けられますが、どれもしっかりと深みのある昔ながらの味付けが施されています。どのメニューもボリューム満点のサイズ感なので、"ランチはガッツリ派"という方には穴場のスポットです!

詳細情報

三重県鈴鹿市東旭が丘3-4-2

写真を投稿する
3.01 02

②海の幸 魚長/伊勢若松駅から車で約5分

鈴鹿市の名物"穴子"を食すなら伊勢若松にある「海の幸 魚長」へ行くといいでしょう。こちらは、穴子に特化した料理がランチに用意されており、一番人気は何と言っても食べ応えのある大きな穴子を丸ごと丼ものにしたあなご天丼やあなご一本天丼です。カラッと揚げた新鮮な穴子は、中身もフワフワな食感でご飯との相性も抜群。添え付けのさつまいもとピーマンも甘みがあって絶品です!
ミニサラダや香のもの、赤だしもセットになっているので、バランス良くランチを楽しむことができます。中には、穴子と海老を大胆に乗せた「アナとエビの女王」というランチメニューもあり、こちらは子どもたちに人気がありそうですね。

詳細情報

三重県鈴鹿市北若松町362

3.45 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ドミニクドューセの店/白子駅から車で約5分

鈴鹿サーキットに所縁のあるベーカリーレストラン「ドミニクドューセの店」。第1回目のF1日本グランプリ開催時に、鈴鹿サーキットのベーカリーレストランシェフとしてホンダからオファーを受けたドミニクドゥーセ氏によって開業されたお店です。焼きたてのパンを中心としたランチビュッフェを楽しむことができます。クロワッサンを始めとするデニッシュ系はもちろん、メインの代わりとなる惣菜系や菓子パンも用意されているので、パンを思いっきり食べ尽くしたい方にはベストなランチです!
本場・フランスにも店舗を構えるだけあり、内装も落ち着いた大人の空間が広がるため、ランチ後のティータイムもゆっくり過ごすことができます。なお、ランチビュッフェは制限時間90分となり、食べ残した際はプラス500円の追加料金がかかるのでご注意くださいね。

詳細情報

④ナチュラルビュッフェ そら・たべよ/玉垣駅から車で約11分

鈴鹿サーキットホテル内のS‐PLAZA1階にあるビュッフェレストラン「ナチュラルビュッフェ そら・たべよ」。こちらのランチでは、旬の食材と地元の新鮮野菜を取り入れた約60種類のメニューをバイキング形式で食べることができます。パスタやピザといった洋食はもちろん、握り寿司やローストビーフといった子どもたちにも人気のメニューもありますよ。
また、ケーキやフルーツなどのデザート類も豊富に用意されているほか、疲労回復をテーマにしたメニューが登場する"ビューティーコーナー"も季節限定で開催されています。店内は広々とした雰囲気なので、大人数で鈴鹿サーキットに来た際はこちらのランチビュッフェがいいかもしれませんね!

詳細情報

三重県鈴鹿市稲生町7992 鈴鹿サーキットSーPLAZA 1階

3.01 311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ビストロ カノン/平田町駅から車で約8分

鈴鹿の隠れ家として知られる洋食店「ビストロ カノン」。内外装ともにアンティークかつ落ち着いた雰囲気を持つビストロカノンでは、濃厚な自家製デミグラスソースにとろとろの卵が絡まる"牛シチュー飯"が絶品!また、カレーとは思えないほどクリーミーな味付けとなっている"海老カレー飯"も人気メニューの一つです。
そして"牛シチュー飯"と"海老カレー飯"が気に入ったという方には、全国で取り寄せが可能なんです。直接お店へ行けない方は、お家でその味を確かめてみるのもアリですね!そのほか、ワンプレートハンバーグ、和牛ひれステーキセットといった魅力的なランチメニューもラインナップされています。

詳細情報

⑥メンコウ ともや/鼓ヶ浦駅から車で約3分

鈴鹿市で不動の人気を誇るラーメン屋「メンコウ ともや」。国道23号沿いにあるメンコウ ともやでは、フワッとした泡状のスープがインパクトを残す"鶏そばエスプレッソ"が人気です。こちらはその名の通り、白い鶏白湯のスープを泡立て器で演出した変わり種のラーメン。邪道じゃない...?と思う方もいるかもしれませんが、とろみのある濃厚なスープはもちろん、やや太めの麺も食べ応えありで一度食べたらクセになる味です!トッピングのメンマとねぎ、チャーシューがさらに深みのある味に変化させてくれます。
また、"鶏そばエスプレッソ"だけではなく、濃厚魚介つけ麺や北海道味噌つけ麺といったつけ麺のほか、炙りチャーシュー丼や温玉〆めしといったラーメン屋に欠かせないサイドメニューもあります。

詳細情報

三重県津市江戸橋1-79-3

写真を投稿する
3.03 02

⑦鞍馬サンド 鈴鹿店/鈴鹿サーキット稲生駅から車で約4分

50種類以上の豊富なサンドウィッチが人気を呼ぶ「鞍馬(クラマ)サンド 鈴鹿店」。テイクアウトはもちろん、イートインスペースも設けている鞍馬サンド鈴鹿店は、まるでケーキ屋さんのようにショーケースに並ばれた様々なサンドウィッチが印象的で、パンの間に挟まれた野菜やお肉などの具材がギュッと敷き詰まっている点は圧巻です!えびカツやロースカツ、えびアボガドといった鉄板メニューのほか、ツナトマトやごぼうサラダ、明太とりささみといった変わり種も女性から人気を得ています。
また、色とりどりの鮮やかなフルーツサンドもデザート感覚で食べることができます。いちごやいちご大福、スイートポテト、チョコバナナなどがありますが、中でも意外な組み合わせとなる"店主こだわりプリン"は、新食感かつ絶妙な甘さがクセになるので試してみては?

詳細情報

三重県鈴鹿市住吉町6557-1

3.46 616

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三重・鈴鹿市はリーズナブルでこだわりのランチが豊富!

今回は、三重・鈴鹿市でオススメしたいランチスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?鈴鹿市の顔とも言える"鈴鹿サーキット"周辺には和・洋問わずそれぞれ異なる美味しいランチが多く存在します。観光やビジネスで訪れた際には、ご紹介したお店のランチをぜひ食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する