北海道の定番グルメといえばコレ!「千歳」のおすすめグルメ7選はこれだ

旅行先として人気の北海道。北海道には新鮮な海の幸や、広大な自然の中ですくすく育った美味しい野菜、北海道発祥のスープカレーなど様々な種類の定番グルメが存在しています。そんな広い北海道の中でも特に、北海道の空の玄関口、千歳空港がある千歳市のグルメをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズ【寿司】

新千歳空港ターミナルビルにある「札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズ」は、立ち食い寿司のお店です。ネタは、札幌市中央卸売市場から直送されているので新鮮でとても美味しい旬のお寿司を食べることができます。
カウンター内に板前さんがいて目の前でお寿司を握ってくれます。お寿司を握ってるところが見れるのはワクワクしますよね!立ち食い寿司なので、時間に追われている方、さっと北海道の海の幸を味わってから飛行機に乗りたい方などここでお寿司を食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2.さっぽろジンギスカン千歳【ジンギスカン】

北海道といえば、ジンギスカン!そんなジンギスカンが食べれる「さっぽろジンギスカン 千歳」は新千歳空港から車で7分です。塊の生ラムを目の前で手切りしてくれます。パフォーマンスがすごいですよね。
お肉のメニューは、ジンギスカンかスペアリブの二択です。他にも野菜やご飯類のメニューも用意されています。ジンギスカンは追加オーダーの都度、違う部位が提供されます。味が少しずつ変わるので飽きずにたくさんのラム肉を食べることができます。北海道の本場のジンギスカンを楽しみたい方におすすめのお店です。

詳細情報

3.とんすけ【豚丼】

新千歳空港から車で10分ほどの距離にある豚丼を食べられるお店、「とんすけ」。お店1番人気のメニューは、「豚丼MIXセット」です。臭みが少なく甘みのある脂身が特徴のハーブ豚と、三元豚に1品種を足した深い味わいが特徴の四元豚が同じ丼に盛られています。
夜はこの二種類のお肉を堪能できる、しゃぶしゃぶもあります。ピリ辛の味付けがされている赤しゃぶというタレと、定番のタレの白しゃぶから選びます。つけだれも、ポン酢・すりごまだれ・明太マヨ・ピリ辛から選びます。自分好みのしゃぶしゃぶを楽しみたい方におすすめのお店です。

詳細情報

4.Asian Bar RAMAI(ラマイ)【スープカレー】

北海道発祥のスープカレーを堪能できるお店、「Asian Bar RAMAI(ラマイ)」は新千歳空港から車で8分ほどで辿り着きます。このお店のスープカレーのスープはチキンベースです。一番の特徴は、お肉や野菜だけではなくてフルーツがたくさん入っていることです。
スープカレーといえば、メインの具材、辛さ、ご飯の量やトッピングを自分でカスタマイズできる楽しさがありますよね。「Asian Bar RAMAI(ラマイ)」では、1000グラムを超えるご飯の量を選べます。これは「キンタマーニ」と言います。綺麗な三角錐の形ですね!

詳細情報

5.麺や 麗(れい)【ラーメン】

新千歳空港から車で15分ほどの距離にある「麺や 麗」は、しょうゆラーメンが人気のラーメン屋さんです。ラーメンの真ん中にのっているすりおろし玉ねぎが特徴です。すりおろし玉ねぎを少しずつスープに溶かしながら食べるのがおすすめです。
麺は、中太の縮れ麺でスープによく絡みます。口の中でほろほろ崩れていくチャーシューは絶品です。このチャーシューは1センチ以上もある分厚さで、味も染みていて食べ応え抜群です!

詳細情報

麺や麗

北海道千歳市高台4-2-10

3.50 537

6.Doremo LeTAO(ドレモルタオ)【カフェ】

新千歳空港から車で7分ほどの位置にある「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」は、大型のスイーツショップです。ふわっふわで口の中で溶ける「パンケーキ」は1番人気のメニューです。他にも月ごとに変わるパルフェもおすすめです。
地元で採れた食材がふんだんに使われている「ビーフストロガノフオムライス」は、人気メニューです。他にも、北海道産の小麦を使っている生パスタももちもちで、たくさんの種類があるのでその時食べたい気分に合わせて選ぶのも楽しいですね。

詳細情報

ドレモルタオ

北海道千歳市朝日町6-1

3.33 668

7.Cafe Harmony(カフェ ハーモニー)【カフェ】

新千歳空港から車で15分ほどの距離にある「Cafe Harmony(カフェ ハーモニー)」は、フレンチレストランが併設されているカフェです。ふらっと立ち寄って気軽に食べられる「パエリア」は人気メニューの一つです。魚介の旨味がぎゅっとつまっています。1人前からオーダーできるのが親切ですね。
7〜9月末迄の土日祝限定で、スイーツバーガー「千歳産アロニアとハスカップのショコラベリーバーガー」など、珍しいメニューが登場していたこともありました。ぜひ、絶品料理を食べに森の中のログハウスに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

バルビゾン エルブの森 Cafe Harmony

北海道千歳市泉郷553-9 バルビゾン・エルブの森内

写真を投稿する
3.09 00

千歳でグルメ旅を締めくくろう。

今回は千歳のグルメをご紹介させていただきました。千歳は北海道の空の玄関口と言われているだけあって美味しいものがたくさんあります。ぜひ北海道・千歳ならではのグルメを堪能する際の参考にしてみてください。
(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する