• はてぶ
  • あとで
絶品ご当地肉グルメ!滋賀県の「近江牛グルメ」のお店ランキングBEST7

≪滋賀県のグルメをランキング≫滋賀県のグルメといえばやっぱり外せないのは「近江牛」。口にいれた瞬間、とろけるような味わいを放つ、滋賀県が誇るグルメです。今回は、滋賀県に住む筆者が、美味しい近江牛の食べれるお店をランキングしちゃいます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

近江牛って?

日本三大和牛のひとつにも数えられる近江牛。日本での肉用牛として最も長い歴史をもつ牛肉で、独特の香りと肉の柔らかさが特徴的です。黒毛和種の和牛が滋賀県内で最も長く肥育された場合にのみ、この呼称が使われているんだとか。
清らかな水や栄養バランスを考えられて作られた特上の飼料で育てられた近江牛は、和牛の中でも高級品として知られています。霜降りの度合いは高いですが、しつこくない上質な脂を堪能できます。今回は、そんな近江牛を楽しめる滋賀県のお店をご紹介します!

【第7位】レストラン岡崎/日野

第7位にランクインしたのは、日野にある「レストラン岡崎」。近江牛を育てている「岡崎牧場」の直営店で、美味しい近江牛を存分に楽しむことができます。テレビなどでも紹介されることのある有名店。
陶板焼きやしゃぶしゃぶ、またすき焼きとしてとろけるような近江牛を堪能できるレストラン岡崎。ランチと夜に営業していますが、12時ごろや19時ごろは混み合うことも多いので、ご注意を。

詳細情報

滋賀県蒲生郡日野町河原2-11

写真を投稿する
3.08 00

【第6位】近江牛処 ますざき/近江八幡

第6位にランクインしたのは、近江八幡にある「近江牛処 ますざき」。立派な門構えで非常に雰囲気のあるスポット。大人なムードのなか、美味しい近江牛の焼肉を楽しむことができます。掘りごたつの席などもあり、ゆったりと近江牛を楽しむことができます。
とにかく柔らかくとろけるような近江牛は、ほんのり甘みがあります。ヒレやサーロイン、赤身など様々な部位を存分に堪能できますよ。ランチ営業もしており、ランチには「牛ひつまぶし御前」が楽しめます!

詳細情報

滋賀県近江八幡市出町417-21

3.40 29

【第5位】かど萬/浜大津

第5位にランクインしたのは、浜大津にある「かど萬」。ここは、精肉店が営むお近江牛専門店なんです。非常に高級感溢れるお店で、大人のひとときを過ごすことができます。ステーキにしゃぶしゃぶ、すき焼きなどで近江牛の美味しさを存分に楽しむことができます。
近江牛にとてもこだわっている「かど萬」では、近江牛にぴったり合うワインを提供しています。ワインは店主とソムリエで厳選しているというこだわりで、ワインも近江牛も最高級のものです。
近江牛のロース肉は素晴らしい霜降りで、口に入れた瞬間に肉のうまみが口いっぱいに広がります。ひれ肉はロースに比べるとサシは少なくさっぱりときめ細やかな味わいを堪能することができます。どちらもおいしいのでぜひ両方食べてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

滋賀県大津市中央1-7-35

写真を投稿する
3.10 00

【第4位】近江牛レストラン ティファニー /近江八幡

第4位にランクインしたのは、「近江牛レストラン ティファニー」。ここは、「近江牛カネ吉山本」直営のお店です。「カネ吉」の創業者、山本竹三良は日本中に近江牛を広めた功労者です。そんな近江牛のルーツのようなお店なんです。
高級近江牛を鉄板で焼き上げた肉厚なステーキや、贅沢に使用したしゃぶしゃぶやすき焼きなどいろいろな食べ方で近江牛を味わえます。コースも充実しているのが嬉しいところ!地元の人にも愛されているお店です。

詳細情報

滋賀県近江八幡市鷹飼町558

3.55 440

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第3位】万葉/八日市

第3位にランクインしたのは、八日市市にある「万葉(まんよう)」。ここは、本場の近江牛を贅沢に焼き肉で食べられるスポットなんです。落ち着いた雰囲気が漂っている、大人のお店。特別なときに利用したい、割烹焼肉店となっています。
焼肉店にしては珍しく、カウンター席があるここ「万葉」。まるで板前さんのいる寿司屋のような雰囲気です。掘りごたつの席などもあり、様々なシチュエーションに対応しています。極上の近江牛をゆったりと楽しめますよ。

詳細情報

【第2位】れすとらん松喜屋/唐橋

第2位にランクインしたのは、唐橋にある「れすとらん松喜屋」。滋賀県のなかでも非常に有名なスポットで、というのも牛鍋が徐々に知られるようになった明治時代の初期に、全国に近江牛の名を広めた「松喜屋」によるレストランなんです。由緒を感じるスポット。
3階建ての建物で、1階は広々としたステーキカウンター、2階には100人ほど収容が可能なテーブル席、そして3階はしゃぶしゃぶやあみ焼きなどを座敷や個室でいただけるお店になっています。一度は行ってみたい、そんな憧れのお店です。

詳細情報

滋賀県大津市唐橋町14-17

3.51 538

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第1位】毛利志満 本店 /近江八幡

第1位にランクインしたのは、近江八幡に本店を構える「毛利志満(もりしま)」。由緒正しい歴史あるお店で、良質な近江牛を存分に楽しむことができます。最近改装され、一層綺麗になった建物の中で美味しいお肉体験をたのしむことができます。
昼時になると多くの人がここの美味しい近江牛を食べようと、列を作っていますが、並んででも食べたいと思えるほど絶品な近江牛を食べることができます。初めて食べたときはそのおいしさに驚き、2回目からはその味が恋しくなり、ついついリピートしてしまうほど。お持ち帰り用のお肉もあるのでお土産にしても喜ばれます。

詳細情報

滋賀でご当地グルメを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は、滋賀県のグルメの代表近江牛の食べられる穴場のお店をランキングしてみました。国内旅行で滋賀に来られた際は、是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する