【滋賀】日本三大和牛の絶品「近江牛」が食べれる!おすすめの老舗9選

滋賀県のグルメといえばやっぱり外せないのは「近江牛」。口にいれた瞬間、とろけるような味わいを放つ、滋賀県が誇るグルメです。今回は、滋美味しい近江牛の老舗を厳選して9店ご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

近江牛って?

日本三大和牛のひとつにも数えられる近江牛。日本での肉用牛として最も長い歴史をもつ牛肉で、独特の香りと肉の柔らかさが特徴的です。黒毛和種の和牛が滋賀県内で最も長く肥育された場合にのみ、この呼称が使われているんだとか。
清らかな水や栄養バランスを考えられて作られた特上の飼料で育てられた近江牛は、和牛の中でも高級品として知られています。霜降りの度合いは高いですが、しつこくない上質な脂を堪能できます。今回は、そんな近江牛を楽しめる滋賀県のお店をご紹介します!

毛利志満 本店 /近江八幡

近江八幡に本店を構える「毛利志満(もりしま)」。由緒正しい歴史あるお店で、良質な近江牛を存分に楽しむことができます。ステーキはもちろん、しゃぶしゃぶや肉寿司、すき焼きまで様々な近江牛の味わい方を楽しめる点も魅力です。
昼時になると多くの人がここの美味しい近江牛を食べようと、列を作っていますが、並んででも食べたいと思えるほど絶品な近江牛を食べることができます。初めて食べたときはそのおいしさに驚き、2回目からはその味が恋しくなり、ついついリピートしてしまうほど。お持ち帰り用のお肉もあるのでお土産にしても喜ばれます。

詳細情報

レストラン岡崎/日野

滋賀県日野にある「レストラン岡崎」。近江牛を育てている「岡崎牧場」の直営店で、美味しい近江牛を存分に楽しむことができます。テレビなどでも紹介されることのある有名店。
陶板焼きやしゃぶしゃぶ、またすき焼きとしてとろけるような近江牛を堪能できるレストラン岡崎。ランチと夜に営業していますが、12時ごろや19時ごろは混み合うことも多いので、ご注意を。

詳細情報

近江日野牛岡崎

滋賀県蒲生郡日野町河原2-11

3.15 02

近江牛処 ますざき/近江八幡

立派な門構えで非常に雰囲気のあるお店なのが「近江牛処 ますざき」。大人なムードのなか、美味しい近江牛の焼肉を楽しむことができます。掘りごたつの席などもあり、ゆったりと食事を楽しむことができます。
とにかく柔らかくとろけるような近江牛は、ほんのり甘みがあり、ヒレやサーロイン、赤身など様々な部位を存分に堪能できますよ。ランチ営業もしており、ランチには「牛ひつまぶし御前」が楽しめます。

詳細情報

かど萬/浜大津

浜大津にある「かど萬」は、精肉店が営むお近江牛専門店。非常に高級感溢れるお店で、大人のひとときを過ごすことができます。ステーキにしゃぶしゃぶ、すき焼きなどで近江牛の美味しさを存分に楽しむことができます。
近江牛にとてもこだわっている「かど萬」では、近江牛にぴったり合うワインを提供しています。ワインは店主とソムリエで厳選しているというこだわりで、ワインも近江牛も最高級のものを楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

近江牛専門店 かど萬

滋賀県大津市中央1-7-35

3.69 240
めっちゃ美味しいすき焼きなら、ここ!

近江牛のすき焼きを食べにGo! \(^o^)/ 近江牛の専門店ですき焼きのランチして来ました。 お店の斜め前に専用駐車場があるので安心です。 入った時から感じた接客態度の素晴らしさ。 エレベーターの乗り降りだけでも深々と頭を下げられ恐縮です。 そして、めっちゃ店内綺麗です。 大津市民御用達の高級肉料理屋さんだけあるわね。 個室に案内され、まずは用意されたお野菜たち。 今回はポイントが貯まるので、食べログでネット予約しました。 脂身の少ないさっぱりとしたもも肉150g(税込)11000円のコース。 でも見てこのサシ!すごいじゃん、きれ〜!!!!! まずはお肉から焼いていきますね〜。 野菜も白菜の固いのから入れて、お野菜全部入ったところ。 お肉が美味し過ぎる!ほっぺたトロけるとはこの事です!やっばい、ヤバすぎ!美味し過ぎ!!!!! 卵もオレンジ色してる、めっちゃ美味しい。新鮮そのもの。 ご飯とお漬物も全て完食。 食後のシャーベットで丁度いい。めっちゃ美味しかった、大満足! 極上の近江牛を食べたかったらかど萬さん。 間違いない美味しさでした。しあわせ〜❤️ \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

近江牛専門店 近江かど萬!シンのグルメ日記

びわ湖浜大津駅より徒歩3〜5分の場所にある近江牛専門店 近江かど萬。 ステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、牛肉を使用した高級料理が一通り揃っている人気のお店。2022年ステーキ・鉄板焼き百名店に選出されています。 店内は非常に清潔感があり、個室も数多く用意されていてゆったりと食事を楽しめる雰囲気。24人以上の利用も可能ださうで、宴会での利用もおすすめです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾近江牛すき焼きコース150g 人気ブランド牛の近江牛ロースを150g堪能できる、贅沢なすき焼きコース。180g、210gのコースも用意されていますが、良質で甘味の強い濃厚な脂がたっぷり乗っているので、150gで十分お腹いっぱい満足できます。 エリンギ、椎茸、えのき、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、お麩、春菊、白滝など、多種多様で彩豊かな野菜も魅力。 白ご飯がどんどん進む近江牛佃煮や、濃厚な甘味とスッキリとした酸味のバランスが素晴らしいデザートの温州みかんシャーベットも最高でした! ----------------------------- 滋賀県特産の近江牛を好みの形式でいただける、万人受けしそうなお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

近江牛レストラン ティファニー /近江八幡

「近江牛カネ吉山本」直営のお店である「近江牛レストラン ティファニー」。「カネ吉」の創業者、山本竹三良は日本中に近江牛を広めた功労者で、そんな近江牛のルーツのようなお店で近江牛を味わうことができます。
高級近江牛を鉄板で焼き上げた肉厚なステーキや、贅沢に使用したしゃぶしゃぶやすき焼きなどいろいろな食べ方で近江牛を味わえます。コースも充実しているのが嬉しいところ!地元の人にも愛されているお店です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する