アクセスに便利!東京駅のおすすめうどん店7選

東京の玄関口東京駅は、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな東京駅には構内や駅チカに安くて美味しいグルメのお店が集まっていて、何処にしようか迷うこともありますね。そんな方のために、東京駅構内や駅チカのうどんのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.玉丁本店(たまちょうほんてん) 八重洲店

東京駅八重洲地下街にあるお店です。名古屋名物の味噌煮込みうどんが東京駅で堪能できます。店内には二人用のテーブルやグループでも一緒に座れる長テーブルなどがゆったりと配置されたおしゃれな雰囲気があります。八重洲口改札からも近いので、旅行の行き帰りに便利です。
玉丁本店のおすすめは、やはり「味噌煮込みうどん」です。ランチタイムにはライスが無料で提供されます。しかもお変わり自由です。こってりとした味噌つゆがご飯に良く合います。他にも「たっぷりきのこ入り」「軟骨つくね入り」「こだわり豚肉入り」「もつ入り」などの名古屋めしが楽しめます。

詳細情報

玉丁本店 八重洲店

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一番街

3.14 976
おすすめ本格派味噌煮込みうどん! 食べログ うどん EAST 百名店 2022

📍玉丁本店 八重洲店【東京/ランチ】 おすすめ本格派味噌煮込みうどん! 食べログ うどん EAST 百名店 2022 ______________ 八重洲勤務時代からよく通っていた「玉丁本店 八重洲店」さんへ🥢 これからの季節にとってもおすすめの味噌煮込みうどんです⛄️ 私は季節関係なしにかれこれ20回以上は通ってるような気がします。 私が勝手に命名してる東京三大味噌煮込みうどんの1つです(笑) 東京駅八重洲口にある地下街にあるので、とてもアクセスがよいです。 磯丸水産を運営しているSFPホールディングスがやっています。ちょっとびっくり🫢(笑) 今回もいつもの「味噌煮込みうどん」を注文しました。 平日ランチでは無料でライスがつきます🍚 ぐつぐつ煮えたぎっている味噌煮込みうどんが運ばれてきます。 麺はとってもコシがあり硬め、具材は玉子、鶏肉、長ネギ、厚揚げが入ってます。 濃厚で旨味たっぷりの合わせ八丁味噌のスープが本当に美味しくて好きです🤤🥢 スープとご飯は相性抜群なので、ご飯必須です🍚! ラーメンでもうどんでもスープまで食べないのですが、 玉丁本店さんでは、スープが好みすぎてたくさん食べちゃいます。(飲んじゃいます。) ちなみに手羽先などもあり、お酒も楽しめるお店です🌟 東京駅でランチに困った際にはぜひ行ってみてくださいね。 冬にぴったりですよ〜⛄️ ごちそうさまでした! よかったら他の投稿も見てください!

2.為治郎(ためじろう)

東京駅八重洲中央口改札を出てすぐの一番街にあるお店です。為治郎は京都の老舗八つ橋店・西尾が経営するうどん屋さんです。そのためでしょうか、うどんやそばを注文するとトレーに八つ橋がサービスとして添えられています。何気ない心遣いが嬉しくなるお店です。
為治郎のうどんは、京都のお店らしく京風の昆布出汁のきいた優しい味わいのうどんです。メニューも「肉うどん」や「にしんそば」「鴨なんばん」など京風のうどんも食べられます。白濁したスープに鶏チャーシューがトッピングされた白濁スープのラーメン「鶏そば」の名物です。

詳細情報

3.華祭(はなまつり)

東京駅構内の北町ダイニング2階にあるお店です。駅の構内にありますので、新幹線や電車の乗り降りの際の短い時間にも気軽に利用できます。うどんはランチタイムだけの営業で、夜は串揚げの居酒屋に替わります。店先の提灯が「うどん」と「串揚げ」に替わりますので分かりますよ。
コシのあるうどんとあっさりとしたつゆで人気の讃岐うどんが食べられます。ランチメニューは「醤油うどん」「鶏天と半熟玉子ぶっかけ」「黒酢酸辣うどん」「あつ玉明太うどん」があります。少し変わった「冷やし担々うどん(温玉付き)」はぜひ食べて欲しいおすすめのメニューです。

詳細情報

華祭 東京駅北町ダイニング店

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅2F北町ダイニング

- 06

4.麦まる

東京駅の八重洲地下街にあるお店です。東京駅構内でセルフスタイルの讃岐うどんが食べられます。美味しいことはもちろんですが、時間がない場合の腹ごしらえにピッタリのお店です。本格的な讃岐うどんをスピーディに、そして安く食べられるのですから嬉しいですね。
自分好みのオリジナルのうどんを作れるのがセルフスタイルの醍醐味ではないでしょうか。13種類の揚げたての天ぷらやトロッとした温泉卵などをトッピングできます。ガッツリと食べたい場合にはご飯ものとの組み合わせも自由です。平日は8時から営業していて、「卵かけご飯定食」などの朝定食もあります。

詳細情報

5.丼拓・八重洲店

東京駅から構内を離れますが八重洲北口から歩いて2分のMTエステートビル1階にあるお店です。丼拓は博多うどんの立ち食いのお店です。駅チカということもあり周辺のビジネスマンに人気のお店です。店内はすっきりとした綺麗な内装で女性にもおすすめできます。
入り口で食券を購入するスタイルで、50種類を超えるメニューがあります。「丸天うどん」や「ごぼう天うどん」などが写真つきのボタンになっています。博多うどんは少し柔らかめですが、丼拓・八重洲店は硬めの麺になっています。追加料金で博多うどん本来の柔麺に変更することができます。

詳細情報

6.おだしうどんかかや

東京駅から地下を通じてつながっているOOTEMORIの地下2階にあるお店です。東京駅構内からは離れますが、地下道でそのままお店まで行くことができますので雨の日でも濡れずに行くことができます。おしゃれな店内とおしゃれなメニューで女性を中心に話題になっています。
かかやでは変り種のうどんをおすすめします。他のうどんのお店ではなかなか食べることができないオリジナルメニューが勢ぞろいしています。「イベリコ豚のポン酢あんかけうどん」「サーモンとアボカドのクリームうどん」「クリーム坦々うどん」「明太子のクリームうどん」をぜひお試しください。

詳細情報

おだしうどん かかや 大手町店

東京都千代田区大手町1-5千代田区大手町1-5-5OOTEMORIB2階

3.16 318

7.釜たけうどん・八重洲北口店

東京駅八重洲口構内のキッチンストリートにあるお店です。和の雰囲気を醸し出す内装は高級感さえ漂っています。行灯を想像させる照明が印象的です。50席の店内には16席のカウンター席もありますので、ひとりでもカップルでも落ち着いた場所でうどんを楽しむことができます。
釜たけうどんといえば、切り立て・湯で立てのコシのある太めのうどんで知られています。
名物うどんは「ちく玉天ぶっかけ」です。大きなちくわの天ぷらが丼からはみ出しています。特製出汁をぶっかけていただきます。丼物とのセットメニューもありますので、ガッツリ食べたい方にはおすすめです。

詳細情報

釜たけうどん 八重洲北口店

東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート1階

- 05

東京駅の乗り降りではおいしいうどんを!

東京駅構内や駅チカのうどんのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。一口に「うどん」と言っても種類が多いのに驚かれたかもしれませんね、お店毎に麺や出汁にこだわっているようです。旅行の行き帰りにアクセスも便利なお店ばかりですのでぜひ行って見て下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する