上野は立ち飲み天国!せんべろや朝飲みもあるおすすめ7選

上野周辺には、せんべろと呼ばれる安くて美味しい立ち飲みのお店がたくさん存在しています。立ち飲みの魅力は、お酒が安いのはもちろんですがお店毎に工夫を凝らした美味しい料理が食べられることにもあります。夜遅くまで、そして朝から飲めるお店もあります。そんな上野周辺の立ち飲みのお店を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.立飲みカドクラ

立飲みカドクラは、アメヤ横丁の中にあるお店です。「上野で立ち飲みと言えばカドクラ!」と言うくらい有名なお店です。朝10時から営業していて年中無休の激安の立ち飲み店です。カドクラでは料理やドリンクと引き換えにその都度精算するスタイルですので、予算オーバーになる心配がありません。
カドクラの名物はハムカツです。チーズ入りやポテトサラダ入りの種類が楽しめます。たくさんある激安メニューの中でもおすすめは、売り切れ必至の「牛もつ煮込み」です。じっくりと時間を掛けて煮込まれた絶品の美味しさです。「だし巻き玉子焼き」もぜひお試しください。

詳細情報

立ち飲みカドクラ

東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1階

3.58 855
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.肉の大山

肉の大山もアメヤ横丁にあるお肉屋さんが営業するお店です。入り口付近には立ち飲みスペースと奥に座れるレストランがあります。「やみつきメンチカツ」で有名なお店で、アメヤ横丁を食べ歩きする光景も見られます。11時から営業していますので、昼飲みもできるお店です。
名物のメンチカツやハムカツなど揚げ物が人気のおつまみです。お肉屋さんのお肉で作るジューシーな美味しさです。人気の「やみつきメンチ」のほかにも「特製メンチ」や「匠の和牛メンチ」「やみつきコロッケ」はおすすめです。お酒は酎ハイやサワー類が多く飲まれています。

詳細情報

肉の大山 上野店

東京都台東区上野6-13-2

3.79 18105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ふれあい酒場 ほていちゃん 上野店

ほていちゃんは上野駅からアメヤ横丁方面に歩いて3分ほどのガードしたにあるお店です。ガード下とは思えないほど広々とした店内には、立ち飲みスペースと座り飲みスペースが混在しています。ひとりで立ち飲みでもグループで飲み会でもいろいろなシーンで利用できます。
料理もドリンクもメニューが豊富にありますが、どれも激安料金です。料理は100円台からとお財布が喜ぶ価格設定です。おすすめは牛すじを柔らかくなるまで煮込んだ「牛煮込み」や「鉄板ハラミ焼き」です。串フライや串焼きも種類が豊富で人気のメニューです。

詳細情報

ほていちゃん上野店

東京都台東区上野6-10-13

3.12 241
昼酒が楽しめてマグロが美味しいです! 東京 上野 アメ横 ほていちゃん

昼酒が楽しめてマグロが美味しいです! 東京 上野 アメ横 ほていちゃん まいど!やまでらです(^^♪ この日は東京に遠征しました! 目的はただ1つ!飲み歩き(笑) お店は上野アメ横にある人気店【ほていちゃん】です。 お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 早速お店に入ります~ 店内は結構奥行きがあって、テーブル席も凄く沢山あります 飲み物は、バイスサワーセット429円にしました! なんかバイスサワーって美味しいですよね♬ メニューに書いてましたが、原料はシソとリンゴ果汁らしいです! シソなのはわかってましたが、まさかのリンゴ果汁も使われてたとは初めて知りました! 肴は、訳アリ本マグロブツ495円を注文! 見るからにトロのような本マグロのブツですよね♬ 早速食べてみると、見た目通りに脂の乗った美味しいマグロでしたよ♬ これはかなり美味しいので皆様もご賞味下さいね♪ もう一品は、赤カラ牛豆腐528円 見るからに辛そうな感じですが、意外と最初は甘みを感じて 後から辛さが押し寄せて来る奴です(^^♪ これまた癖になる美味しさでっせ~ またまた気になる飲み物が有ったので注文しました! 2代目赤レモンサワー429円! え!レモンサワーなのに赤いって面白いやんか~ これはブラッドオレンジとレモンを使用してるそうです。 そら~美味しいのに決まってますね! いや~ここの酒場面白いですわ~ 色々変わり種のメニューが多くあって、どれも魅力的! しかし、もっと食べ飲みしたいのにお腹一杯です・・・ ここもお気に入りになりましたので再訪問は確定大三元です。 ごちそうさまでした。 【ほていちゃん 上野店】さん ☆基本情報☆ 住 所:東京都台東区上野6-10-13 定休日:年中無休 営業時間:10:30~23:00(22:30LO) 喫煙可

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.立飲み たきおか3号店

立飲みたきおか3号店は上野駅から歩いて3分ほどのところにあるお店です。店内には丸テーブルを囲むようにカウンターが配置されています。立ち席なので混雑していても行き交うことができます。明るい雰囲気のお店で女性客も多く、幅広い年齢層に人気のお店です。
立ち飲み店のおつまみは串焼きや煮込みが定番ですが、たきおかでも串焼きが人気のメニューです。中でも「タン串」は絶妙のタイミングで焼き上げる人気のメニューです。柔らかくて肉汁も楽しめます。時間を掛けて戻した「身かきにしん」はよく味が染みた美味しいおつまみです。

詳細情報

5.ふぶき

上野駅からアメヤ横丁を御徒町方面に4分ほど歩いて路地を入ったところのガード下にあるお店です。立ち飲み店が多く立ち並ぶエリアにあって、行列ができることもある人気店です。細長い店内にカウンター席とテーブルが2卓の店内です。11時からの営業で、昼飲みも可能です。
お酒はホッピーやサワー系の焼酎がよく飲まれていますが、日本酒やワインも安い価格で飲むことができます。おつまみは寿司屋の系列店だけあって、海鮮物がメニューに多く並んでいます。人気の「刺身3点盛り」は3点以上の種類とボリュームがあってお得です。

詳細情報

6.魚草(うおくさ)

上野駅から歩いて3分ほどのところにあるお店です。飲食店や小売店が立ち並ぶ通りで営業する魚屋さんです。店内には23席ほどの立ち飲みスペースがありますが、溢れるお客はトロ箱が並ぶ店先で飲んでいます。立ち飲みの原点を感じられるお店ですので、ぜひ足を運んでみましょう。
魚屋さんの店先からそのまま料理される新鮮なお魚料理と日本酒が楽しめます。ビールは小瓶をラッパ飲みするスタイルです。おつまみはやっぱりお魚でしょう。魚屋さんのお店ならではのメニューが「モウカの星」で一番のおすすめです。サメの心臓のお刺身で、レバ刺しのような食感がたまりません。

詳細情報

魚草

東京都台東区上野6-10-7アメ横プラザ

3.45 668
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【店名】 魚草 【📍場所】 〒110-0005 東京都台東区上野6丁目10−7 アメ横プラザ 🚃上野駅から徒歩5分 【Instagramアカウント】 @ameyokouokusa 【🍽メニュー】 日本酒✖️3 ビール 小瓶1本 お刺身盛り合わせ✖️2 エイの肝刺 肝なめろう いくら丼     700円 基本500円でいくら丼だけ700円 【💰値段】 合計 5400円 【キャッシュレス対応】 キャッシュオンデリバリー 【訪問時間】 平日 16:00頃訪問 【並び時間】 スッと入れました 【席数】 10席 (立ち飲み・テイクアウト可能) 🔖店舗に行く前に見返す為にも保存がおすすめです🔖 この日は15時に仕事を終わらせて、@kanzo_burstさんと男飲み FUのイチモツ(もつ焼き)ジャーニーに最高のもつ焼きをプレゼンしたいと思い上野に行くものの肝心のお店がまだ空いていないとのことで二人ともまだ行ったことないけど マジで気になっていたこのお店!! 元々魚屋さんだったお店が呑める魚屋に進化したお店 外立ち飲みで一人のみの方も多いし、席がいっぱいだとみんなで協力して席をつくろうって感じのお店でほんと暖かいです! まずは日本酒と刺身を注文!!! これがまたうますぎるんだ! しかもしかも刺身を塩で食べるという粋な食べ方!! いくら丼も到着してもう堪らないこの見た目! うまくないわけがない!! なめろうも酒好きには堪らんでしょ! お母さんのおすすめの鯛の熟成刺身も半端なくて最高すぎる!! 何より一番感動したのが、初めて見たエイの肝刺 @kanzo_burstと二人で悶絶!!! 口に入れた瞬間になくなる! 腰が砕け膝が笑う! むしろもうスイーツ! 40分ほど滞在していざもつ焼きへ!! もつ焼きのお店は前に投稿で紹介しているので気になる人は探してみてください!! ここはマジで、この値段なら何度もこれるぞ!! あとは問題は交通費笑 ↓↓インスタグラムで見たい場合はここから飛べます↓↓ https://www.instagram.com/gourmania2020/

7.立呑み さいごう

上野駅から歩いて1分ほどのところにあるお店です。京成上野駅前のガード下にあります。立ち飲みのお店ですが、テーブルや椅子も用意されていますので疲れたら座って飲むこともできます。電車が通るたびにガタガタという音や揺れが伝わってきますが、それも合わせて楽しむのが立ち飲みの醍醐味です。
手書きのメニュー表には追加されたり消されたり、日々変化していますが、長く愛されているおつまみが「ハムかつ」です。揚げ物では「レバかつ」という珍しい料理もあります。定番の串揚げや串焼きもリーズナブルな価格です。風変わりなおつまみも楽しめますよ。

詳細情報

立呑みさいごう

東京都台東区上野6-11-14

写真を投稿する
3.00 00

上野の立ち飲みは雰囲気も楽しもう!

上野で美味しくて安く飲める立ち飲みのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。せんべろと言われる安いお店が多いようですが、多彩なおつまみが提供されていて、魅力がいっぱいです。ついついハシゴをしてしまいそうなお店では雰囲気も楽しみたいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する