岩手・北上のランチ10選!おしゃれカフェから子連れ大歓迎まで

もともと農業地域であった岩手県北上市には、新鮮な野菜が使われたランチスポットやお洒落な隠れ家的ランチスポットが沢山あります。また、教育機関などが集まり学園都市と言われる北上では人口も増えてきており、子連れに優しいお店も増えてきています。今回は、そんな北上でランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ビストロ felice(フェリーチェ)

まず最初に紹介するのは「ビストロ felice」、JR柳原駅から徒歩約10分のところにあります。子供から大人まで大人気のメニュー「白ゆりポークのハンバーグ」は、とってもジューシーで一口食べれば口の中に肉のうまみが広がります。付け合わせの野菜も多く、しっかり野菜も食べられるのが嬉しい一品です。
「白金豚のゴルゴンゾーラソース」は、絶妙なロースト加減が豚のうまみを凝縮。少し他のメニューよりも値が張るので、ご褒美ランチにオススメしたいメニューです。店内の作りはオープンキッチンになっているので目でも楽しめるレストランです。

詳細情報

②焼肉RESTAURANT(やきにくレストラン) カンドカン 北上店

二店目に紹介するのは「焼肉RESTAURANT カンドカン 北上店」、イオンタウン北上の敷地内にあります。こちらは、ランチの食べ放題がとってもお得!焼肉だけでなく、しゃぶしゃぶ食べ放題、または焼肉としゃぶしゃぶ二つとも食べ放題など、その時の気分によって何を食べ放題にするか決められるのが楽しいですよね。
※画像は他店のものです。

※画像は他店のものです。

食べ放題だけではありません。焼肉屋ならではのビビンバや冷麺などがワンコインメニューとして食べられるんです。他にも「前沢オガタ匠牛カルビ重」、「ガーリックハラミステーキ定食」などの定食メニューがお手軽価格で楽しめるんですよ!

詳細情報

焼肉RESTAURANT カンドカン 北上店

岩手県北上市里分4-27-3 イオンタウン北上

3.06 01

③ステーキ・鉄板料理 和かな(わかな) 北上店

※画像は他店のものです。

※画像は他店のものです。

三店目に紹介するのは「ステーキ・鉄板料理 和かな 北上店」、柳原駅より徒歩4分のところにあります。こちらは、ご褒美ランチにぜひ訪れてもらいたいお店です!オススメのランチメニューは「岩手県産のアンガス牛のステーキコース」、アンガス牛の子牛をオーストラリアから輸入し、岩手の山麓岩手のお米、米ぬかを与えて育った牛を使っており、これが格段に美味しいです。
※画像は他店のものです。

※画像は他店のものです。

鉄板を囲うように座席が配置されており、目の前でお肉を焼いてくれるのが贅沢感を味わせてくれます。高級感漂う中で、鉄板越しに会話をしてくれる店員さんがとてもフレンドリーで居心地もとても良いお店です。

詳細情報

和かな北上店

岩手県北上市さくら通り1-7-22

3.07 01

④和食処 きくすい 北上店

四店目に紹介するのは「和食処 きくすい 北上店」、柳原駅から徒歩3分のところにあります。中庭が優美な日本料理屋さんです。入口を入るとすぐに、綺麗なオープンキッチンがあり、厨房の様子を見ることができます!こちらのお店の一番の特徴といえば全品地元の食材にこだわって作られているところです。
「きくすい」は宴会や会食で人気のお店なのですが、ランチはお手軽価格のためお友だちとのゆったりランチにもオススメなんですよ!おすすめは限定20食の「舞子弁当」。少しずつ器に盛られた北上の地産地消の食材が色々あって、美味しいがたくさん入ったお弁当です。

詳細情報

⑤農家レストラン さん食亭

五店目に紹介するのは「農家レストラン さん食亭」、北上市街を一望できる農家レストラン。北上駅から車で10分のところにあります。和食中心であっさりヘルシーなメニューが揃うランチバイキングが実施されています。敷地内で育てた野菜をメインにたくさんの家庭料理が並んでおり、色鮮やかなバイキングが楽しめます!
コロッケや唐揚げ、おからハンバーグなど手作り感のあるこだわりのおかずが好きなだけ食べられるのは嬉しいですね。デザートにはミニケーキやワッフルも用意されています!安心安全な食材を使ったにこだわったバイキングなので、小さなお子様からお年寄りまで楽しめます。そして何と言っても、お店からの景色が最高ですよ!

詳細情報

農家レストラン さん食亭

岩手県北上市立花1-43-4

3.00 01

⑥トロイカ

六店目に紹介するのは「トロイカ」、昭和48年創業の老舗ロシア料理店です。北上駅から車で10分弱のところにあります。おすすめはグラタン状になった「ロールキャベツ」と「チーズのピロシキ」です。「トロイカ」では本場ロシア料理を提供しているのですが、こちらでは日本人の口に合うように作られているので気軽にロシア料理を楽しめます!
デザートに忘れずに食べて欲しいのが、自家製チーズを使ったオリジナルの「チーズケーキ」です。新鮮なクリームとモッツァレラを使ったチーズケーキで、外は焼き上げられてサックリ、中はチーズの濃厚な味が舌に絡む、後引く美味しさです。持ち帰ることもできますよ。

詳細情報

トロイカ

岩手県北上市上江釣子16-53-1

3.63 430

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する