山口・防府駅周辺の"ぶちうまい"ランチ!ふぐ料理や絶品和食など7選

山口県の防府(ほうふ)は、県の中南部に位置しており、防府天満宮などの観光スポットがある市です。防府では山口名物のふぐ料理からハンバーグ、和食、イタリアン、カフェなど様々なランチを楽しむことができますよ。ではさっそく防府駅周辺の“ぶちうまい(山口の言葉で、すごくおいしいという意味)”ランチを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ふぐ処 佐じか / 防府駅より徒歩5分

最初にご紹介するのは防府駅より徒歩5分の場所にある「ふぐ処 佐じか」です。こちらのお店は山口県のご当地グルメの1つであるふぐ料理がお腹いっぱいに食べられるお店です。ふぐのランチを味わいたいならここ!
1番のおすすめは全部で8品ついてくる満足コースです。美しく盛り付けされているふぐの刺身、ふぐの唐揚げ、ふぐの鍋、とまさにふぐ尽くし。最後にデザートもついてきますよ。ふぐを色々な調理法で食べられるうえ、おなかもいっぱいで大満足のランチです。予約制なので事前に連絡をしてくださいね。

詳細情報

2. さしみ亭 和加栄 / 防府駅より徒歩7分

次にご紹介するのは防府駅より徒歩7分の、海鮮料理の店「さしみ亭 和加栄(わかえい)」です。新鮮な旬の魚を存分に堪能できますよ。少人数から団体まで対応している人気店なので、おでかけの際は事前に予約することをおすすめします。
ランチでおすすめなのは山頭火会席です。小鉢、お刺身、焼き物・・・とさまざまな種類の料理がついてくる人気メニュー。気になるお値段ですが、リーズナブルな価格で良心的。小さなデザートもついてきて、最後まで大満足なランチセットです。

詳細情報

tabelogで見る

さしみ亭和加栄

山口県防府市天神1-3-5

3.11 02

3. 味のおもてなし 浜 / 防府駅より徒歩7分

続いてご紹介するのは防府駅より徒歩7分の場所にある「味のおもてなし 浜」。その時期ならではの旬の食材を活かした和食をいただけるお店です。春には桜、秋には紅葉と、店内の個室からは季節の景色をのぞむことができ、目でも舌でも四季を感じることができますよ。
ここで食べておきたいおすすめの一品は「特上刺身盛り合わせ」。店長が毎日魚市場で仕入れている魚はぜひ味わっておきたいもの。そしてランチにおすすめなのは1日10食限定の「特々ランチ」です。お寿司、刺身、うどん、煮物、揚げ物、デザートなどまだまだたくさんついてくる、とてもお得なランチです。ぜひ、早めに訪れて10食中の1食をいただいてくださいね!

詳細情報

4. 紅屋 / 防府駅より8分

4番目にご紹介するのは防府駅より徒歩8分の場所にある「紅屋(べにや)」です。こちらのお店はボリューム満点なステーキとハンバーグの専門店です。1983年から伝統の味を守っているんだとか。肉が食べたい!と思う日のランチにはもってこいなお店ですね。
1番のおすすめメニューは、ジャンボタワーハンバーグです。ボリューム満点で、ハンバーグの上に帽子を被っているかのようにのってるレモンかわいい、インスタ映え必至の一品。そして、ハンバークの気分じゃないあなたには国産のサーロインステーキがおすすめです。通常とは一味も二味も違う、こだわりの味なんだとか。ぜひ食べてみたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

紅屋

山口県防府市八王子1-28-18

3.05 01

5. 三日月堂珈琲 / 防府駅より徒歩12分

5番目にご紹介するのは防府駅より徒歩12分の場所にある「三日月堂珈琲」です。おしゃれでアンティークな雰囲気のある珈琲専門店は地元でも有名で、スイーツも食事もおいしいと評判です。ひき肉、ごぼう、キノコをじっくり煮込んで作られたドライカレーがランチにおすすめですよ。
お腹に余裕があれば、食後のデザートにワッフルとコーヒーをいただくことをおすすめします。6種類あるストレートコーヒーはどれも厳選されたものだけを置いているそう。自分にあったコーヒーを選んで、甘〜いスイーツと一緒にじっくりご堪能あれ。

詳細情報

6. 宮の蕎麦 兎屋 / 防府駅より徒歩14分

6番目にご紹介するのは防府駅より徒歩14分の場所にある「宮の蕎麦 兎屋」です。外観は少しレトロな雰囲気が漂うこちらの蕎麦屋さんは、そば粉は国内産100%で手作りにこだわっているそうです。蕎麦はそのまま食べてもコシがあり味も香ばしくとても美味しいのだとか。
そして、店内で1番人気なのは卵かけご飯定食です。こちらのたまごかけご飯は、普通のとはちょっと違いますよ。1番下にたまご丼、その上に天かす、しらす、のり、そしてまたさらに生たまごがのっているという贅沢なTKG(卵かけごはん)なのです!蕎麦のさっぱりとした味わいと、滑らかなTKGが相性抜群です。

詳細情報

tabelogで見る

宮の蕎麦兎屋

山口県防府市宮市町8-22

3.15 06

7. 空間茶天 / 防府駅より徒歩15分

最後にご紹介するのは防府駅より徒歩15分の場所にある「空間茶天(くうかんちゃてん」です。こちらのお店は古民家をイメージした雰囲気で、居心地の良い落ち着いた店内になっています。お友達とゆっくり過ごすランチや、家族で休日ランチにぴったりです。
1番のおすすめは日替わり定食です。煮物や蒸し物やサラダなどの6種類料理がついてきて、野菜中心のさっぱりしたメニューで和食好きにはたまらない内容。料理の品が多いとワクワクしますね! 別料金にはなりますが、食後には珈琲とケーキを頼めば幸せなひとときが過ごせそう。

詳細情報

3.01 03

「防府」でのランチはこれで決まりだ!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?ランチのバラエティー豊富な山口県の「防府」の駅近ランチを7選ご紹介しました。和食、カフェ、魚、ハンバーグなど、自分にあったランチスポットが見つかるはず!ぜひ、防府の美味しいランチを堪能してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する