相模湖周辺でアウトドアをエンジョイ!デートで行きたい10の場所

相模湖周辺ではカップルで楽しめるアクティビティや自然を楽しめるスポットが点在しています。都会の喧騒から少し離れて静かな山奥でのんびりとハイキングやドライブデートはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①県立相模湖公園/与瀬

自然に囲まれた相模湖周辺では四季おりおりの自然の表情をみせてくれます。可愛いスワンやボートは湖デート定番のアクティビティですね。湖畔からのボートで見れる景色は二人だけのもの、熱愛中のアツアツカップルは二人だけの秘密の会話を楽しむのもよし、付き合いたてのカップルはぐっと距離を縮めるチャンスです。都会の喧騒から逃れてのんびりしたスローな時間を過ごすのにもおススメです。四季の表情も周りの木々により楽しめます。
相模湖公園内では芝生の広場や噴水がある他、にぎわいの広場では懐かしいゲーム機があったりとお散歩するだけで楽しい気分になれます。公園では釣りをする人や家族連れなどのんびりした時間をそれぞれに楽しんでいます。時間を忘れて自然の中でゆっくりできるひとときもいいですね。ドライブで訪れる方は休日や夏休みは駐車場料金がかかってしまいますが、その他の平日は駐車場無料となっていますので車でお出かけの際は参考にしてみてください。

詳細情報

②プレジャーフォレスト/若柳

プレジャーフォレストではワクワクするアトラクションが盛りだくさんです。中でもマッスルモンスターはスリル満点で大人気のアスレチックです。足がすくむほど高い場所でのアスレチックはヒヤヒヤドキドキと吊り橋効果の期待が高まります。他にもいくつものアトラクションがありますので一日中充実したデート日和を過ごせそうです。春は2500本の桜に秋は紅葉など自然の中にある遊園地だからこそみれる景色があるのも魅力的ですね。
プレジャーフォレスト内のパディントン・ベア・キャンプグラウンドではテントやトレーラーハウス、ログキャビンに宿泊できるプランがあります。遊園地で遊んだ後はキャンプやBBQとアクティブなカップルには最高のデートプランを楽しめます。おもいっきり汗をかいて疲れたらプレジャーフォレスト内にある、さがみ湖温泉うるりで疲れを癒すのはいかがでしょう。もちろん宿泊をしなくてもBBQや温泉を利用することができますよ。

詳細情報

③小原宿本陣/小原

小原宿本陣は相模湖駅から高尾方面へ徒歩20分ほど甲州街道を歩いたところにあります。本陣とは参勤交代で大名などが道中に宿泊施設として使った宿ですが、小田原宿本陣は神奈川県で唯一残る本陣という貴重な歴史的建造物です。1700年代後半に建てられ現在もきれいに残りとても重要な歴史的資源といわれています。歴史に興味のあるカップルにおススメの場所です。入場無料なので歴史に興味がない方も気軽に見ることができるのは嬉しいですね。
小原宿本陣は江戸から小仏峠を前に9番目に位置する重要な宿場でした。参勤交代をする大名などの偉い役人が泊まったとはいえ質素な印象を受けると言われています。本陣に泊まりきれない家来たちは野宿だったそうです。甲州街道ならではの貴重な史跡で当時の風景を思い浮かべることができますね。毎年11月3日に開催される甲州街道小原宿本陣祭では供侍の掛け声に続き、奉公、近習、殿、姫と続く大名行列の再現を観ることができますよ。

詳細情報

小原宿本陣

神奈川県相模原市緑区小原698-1

3.23 35
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④正覚寺/若柳

別名俳句寺と呼ばれる正覚寺にはたくさんの俳句が書かれた石碑が建ててあります。山の奥に境内があり苔の生えた石段は見ていて厳かな気分になれます。少し入り組んだ場所にありますがハイキングやドライブデートなどで近くに訪れたら足を運んでみたい場所です。正覚寺は禅宗ということから座禅会も決められた日程で行われています。2人で座禅修行をしてみるのも日常生活とは離れた普段経験できない体験ができそうです。自身やお互いを見つめるのにもいい機会かもしれません。
正覚寺では季節により色んな種類の花を見ることが出来ます。中でも4月中旬頃に見られる樹齢300年の5色椿は神奈川県の銘木にも選ばれとても見事です。さらに4月下旬から5月初旬には約千本もあるツツジを見ることが出来ます。百メートルほど滝のように植えられたツツジはツツジの名所としても知られ、一年の中で最も賑わいを見せています。その他の季節にも新緑の夏や秋は彼岸花に冬は蝋梅など季節ごとに楽しむことができますよ。

詳細情報

正覚寺(俳句寺)

神奈川県相模原市緑区若柳1431

写真を投稿する
3.00 00

⑤石老山/若柳

巨大な石がゴロゴロ転がる石老山(せきろうさん)のトレッキングデートはいかがでしょうか。珍しい巨大な岩や滝はインスタ映え間違いなしのフォトスポットです。道中も飽きることのない山登りが楽しめますよ。道中には顕鏡寺があったり木の根っこでできた段差や小さな滝は自然の美しさを感じることができます。天気が良ければ丹沢山や富士山が見えますよ。道が狭いところや石の上など滑りやすい場所があったりしますので山登りに適した服装でおでかけください。
石老山は初心者も挑戦できると言われるトレッキングコースです。アウトドア派のカップルはもちろん登山初心者のカップルもトライしてみたい石老山です。しかし登山道は数多くの岩場や蛇などもいますので足元に気をつけて登山を楽しんでください。相模湖駅から登山口へは距離がありますがバスで石老山登山口まで行けますよ。登山時間の目安は個人差はそれぞれですが、およそ4時間前後です。都心から少し足を延ばして自然を満喫するデートもいいですね。

詳細情報

石老山

神奈川県相模原市緑区若柳

- 013

⑥相模嵐山/若柳

相模嵐山から見渡せる相模湖や富士山はとても美しく神奈川景勝50選に選ばれています。山を登りきって感動と景色の美しさを恋人と共有したいですね。相模嵐山はコースにもよりますが登山時間の目安は約2時間程です。相模湖駅から一番近い登山口までは歩いて20分ほどです。登山中、場所によっては道が狭くなったり小さな橋を渡ったりする必要があるものの登りやすい山道となっています。併せて石老山にも登りたい方は、石老山を登ってから体力の様子をみて嵐山も挑戦されることをオススメします。
相模嵐山は比較的平凡な山道が多い中、道中見事な竹林があったり自然の美しさを楽しむことができます。山頂にある産霊宮水上神社(むすびのみやみなかみじんじゃ)は小さい神社でありながらも願いを叶える力が強いとパワースポットとして御利益のある神社といわれています。ちなみに叶える力は強いですが努力も一緒に誓ってくださいと神社の説明書きがあります。願うだけではダメという考えさせられる注意書きがユニークに思えますね。

詳細情報

嵐山 (神奈川県/相模湖)

神奈川県相模原市緑区

- 014

⑦さがみ湖温泉うるり/若柳

「さがみ湖温泉うるり」は山登りでかいた汗を洗い流したい時、ちょうどいい立地にあります。プレジャーフォレストなどで遊んだ後も疲れた身体を癒しに温泉に入りたくなりますね。相模湖の森に湧く美肌の湯というキャッチフレーズは、美しくなれそうな温泉に興味がわきます。高濃度炭酸泉は肌の引き締め効果や、他にも肩こりや腰痛、冷え性の改善などの効果が期待できる温泉です。岩風呂と寝ころび湯には美肌の湯といわれる源泉につかることができます。
温泉に入った後は庭園が見えるお休み処や仮眠マットでゆっくりしたいですね。お腹が空いたらお食事処では地元産の食材を利用したお食事や種類豊富なメニューから選べます。お食事処には掘りごたつ席やテラス席もありますよ。うるりはプレジャーフォレストに併設されていますがプレジャーフォレストの外にありますので入園しなくても温泉に入れます。車でプレジャーフォレストの駐車場を使用した際は領収書を見せると返金してくれますよ。

詳細情報

⑧藤野芸術の道/名倉

相模湖駅から一駅隣の藤野駅から見える巨大なラブレター、中央線に乗って山梨方面へ行ったことがある人は気になった方も多いかと思います。こちらの山の中にあるラブレターは、緑のラブレターと題され藤野のシンボルとなっている芸術作品です。相模湖から流れる相模川のきれいな藤野は、まち全体で芸術を楽しむことができます。まちじゅうに点在する芸術作品はハイキングをしながら自然と芸術の融合を楽しむことができますし、ドライブしながらも見ることができます。
芸術好きなカップルは「芸術の道」を散策するハイキングデートはいかがでしょうか。国内外で活躍されている現代アート作家の作品は驚かされたり不思議だったりします。自然の中に溶け込んだ芸術作品は見る視点によってもイメージが変化するのは野外ならですね。観光案内所でマップをもらえるので作品を目印に歩くと楽しいですね。周遊バスも走っていますので、ハイキングルートを考えながら体力や時間をみて散策してみてください。

詳細情報

藤野芸術の道

神奈川県相模原市緑区名倉

写真を投稿する
- 01

⑨ふじのアートヴィレッジ/牧野

ふじのアートヴィレッジでは9つのギャラリーが連なっています。ギャラリーでは周辺に住む作家のアート作品を展示販売していてオリジナルの作品を買うことができますよ。作品は陶芸やアクセサリーなどステキなセンスの作品に出逢うことができるかもしれません。在廊される日が作家によりまばらですので事前に確認されることをおすすめいたします。毎月第4土日にはエレファントマーケットが開催されますので、おでかけの参考にしてみてください。
ふじのアートヴィレッジ内には野山の食堂があります。月~木「笑花食堂」では地元野菜を使った創作ランチを食べることができます。お肉を一切使わないマクロビオティックなメニューもあり地元野菜を味わうことができます。写真は車麩の照り焼き定食です。他にもこだわりのデザートやドリンクがあるので自然の中でお洒落なカフェタイムを過ごせますよ。金~日は「藤平ピザ」が開店し、陶芸家が山の中の薪ストーブで焼き上げるこだわりのピザを食べることができます。

詳細情報

ふじのアートヴィレッジ

神奈川県相模原市緑区牧野5570

写真を投稿する
3.00 00

⑩藤野やまなみ温泉/牧野

ハイキングでかいた汗を流したい時は藤野やまなみ温泉がおすすめです。源泉100%の浴槽もあり、ぬるめの源泉は気持ちが良く長く入っていたくなります。学校跡地につくられた藤野やまなみ温泉は公営で運営されているため地元の方もよく利用されている温泉です。古めの外観ではありますが中は広めできれいですよ。静かな山奥で庭園をみながら入る露天風呂は格別です。春には露天風呂から桜をみることができ最高の風情を楽しむことができます。
山の奥にあるため車かバスでの移動が必要になります。バスで行かれる場合は、やまなみ温泉ではなく「やまなみ温泉入り口」にて下車してください。平日17時以降は夜間料金で安くなるので、うまく利用できたらいいですね。公営ということもありシンプルな温泉施設ではありますが、広めの休憩所や食堂もあります。必要な入浴グッズやタオルは用意して行かれる事をおすすめします。静かな山奥で露天風呂にゆっくり浸かって疲れた体を癒したいですね。

詳細情報

藤野やまなみ温泉

神奈川県相模原市緑区牧野4225-1

3.39 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

戦後はじめてダム湖として作られた相模湖と相模ダムは長年の間、関東じゅうに必要なあらゆる水の資源として必要とされてきました。相模湖周辺では春のお花見、初夏の新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と一年中美しい景色を楽しむことが出来ます。都心から少し足を延ばして行ける相模湖周辺でのんびりデートしてみるのはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する