• はてぶ
  • あとで
静岡・清水のおすすめランチ7選!お洒落カフェに名物グルメも勢ぞろい

お茶や海産物で有名な静岡県。その中でも「清水」は、みなさんが静岡と聞いて思い浮かぶものたちが集結したエリアなんです!そんな今回は、地元の人でにぎわう静岡・清水の人気ランチスポットをご紹介していきます。お洒落カフェも名物グルメもお任せ!あなたもきっと清水へ足を運びたくなりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)ものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①和カフェ 茶楽 / 興津駅から車で約3分

静岡県の名産と言えば、やはりお茶ではないでしょうか?まずご紹介するのは、静岡県のお茶を堪能することができる「和カフェ 茶楽(ちゃらく)」。JR東海道本線の興津(おきつ)駅から車で約3分のところにあります。こちらでは、静岡新茶を楽しむことができるメニューのほかに、11時半から14時の間でコスパ抜群のランチも提供しているんですよ。キッズメニューも用意されているので、家族でも利用したいですね。
お茶の専門店ということで、抹茶を使用した和洋のスイーツがたくさんあります。中でも一番人気なのは抹茶アイスやほうじアイス、抹茶寒天、ほうじ寒天、自家製のあん、白玉などがたくさん入った「和パフェ」。抹茶好きにはたまりませんね。

詳細情報

activityjapanで見る

静岡県静岡市清水区興津本町158-1

3.29 222

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②魚市場食堂 / 清水駅から徒歩5分

静岡がマグロで有名なのは知っている人も多いはず。その中でも、清水で多くマグロが水揚げされているのはご存知でしょうか?そんなマグロの街・清水だからこそ、訪れるからにはマグロをいただきたい。そこでオススメなのが「魚市場食堂」。清水駅から徒歩5分の河岸(かし)の市の中にあります。こちらでは、リーズナブルな価格でマグロをたっぷりと楽しむことができるんです。
中でもオススメなのが、こちらの「まぐろいっぱい丼」。ストップをかけるまで、スタッフさんが目の前でまぐろを乗せてくれるというなんとも贅沢な一品になっています。こんなにもたくさんのマグロをほおばることができるなんてとっても素敵ですね。マグロの街だからこそできる贅沢がここにあります。

詳細情報

静岡県静岡市清水区島崎町149河岸の市ろ館2階

3.14 011

③ととすけ / 清水駅から徒歩5分

静岡はマグロだけではなく、桜海老やしらすの水揚げ量も多いことで有名ですが、そういった海産物もいただけるのが「ととすけ」です。先ほどご紹介した魚市場食堂と同じ場所にあるととすけでは、様々な種類の海鮮丼をいただくことができます。
こちらの定番メニューは「ととすけ定食」。まぐろやあじ、生シラスや生桜海老など10種類ものの新鮮なお刺身が、ごはんが見えないくらいに豪快にのっています。なんとも贅沢などんぶりは、見た目だけで食欲をそそりますね。

詳細情報

④げんき / 清水駅から車で約10分

地元の方に愛されている人気のお店である「げんき」。JR東海道本線の清水駅西口から車で約10分のところにあるこちらのお店では、本格的な手打ちうどんに加え、鶏ささみ天や土ごぼう天が大人気なんだそう。リーズナブルなのも人気の秘訣なんですよ。
本格的な手打ち麺を使用したうどんは、すだちおろし、旬野菜天ざる、温玉ぶっかけ、釜玉のおうどんの4種類。中でも一番人気がすだちおろし。器一杯にしきつめられたすだちの見た目は、圧巻。また、人気のてんぷらを味わえる天丼セットも人気とのことなので、ぜひお腹を空かせてセットを頼みたいですね。

詳細情報

⑤Pizzeria L’APE(ピッツェリア ラぺ)/ 清水駅から車で約15分

続いてご紹介するのは、本場であるナポリで認定された本格的なピザをいただけるということで、連日大人気のお店「Pizzeria L’APE(ピッツェリア ラぺ)」。こちらはJR東海道本線の清水駅西口から車で約15分のところにあります。こちらは、ソファー席やキッズメニューもあるということで、ママ達からの人気も高いそうですよ。
こちらのお店のランチは、スペシャルランチコースとして前菜のサラダに、メインのパスタもしくはピザ、そしてドリンクが提供されます。メインのピザやパスタを含む、多くの料理には地元の食材を使用。ピザカッターもとっても可愛らしいのもSNS映えを狙う女の子にとって嬉しいポイントですね。

詳細情報

静岡県静岡市清水区蜂ケ谷291-4

3.14 02

⑥ワイン食堂 SHANTI(シャンティ)/ 桜橋駅から徒歩8分

続いてご紹介するのは、静岡鉄道の桜橋駅から徒歩8分のところにある「ワイン食堂 SHANTI(シャンティ)」。夜はこだわりのワインに合わせたヘルシーなフレンチを提供しているレストランですが、ランチタイムはコスパ抜群のおしゃれなランチプレートを提供しているんですよ。キッズメニューもあるので小さいお子さんがいても安心して利用できるのも嬉しいですね。
こちらの「TEA豚(ティートン)の塩レモンのトマト煮込み」も人気メニューの一つとなっています。TEA豚とは、お茶のみで育てられた清水区唯一のブランド豚のこと。そのやわらかさとお肉の甘味は随一なんだそうですよ。そんな豚を使用したこちらの料理は絶品に決まっていますね。

詳細情報

tabelogで見る

静岡県静岡市清水区西高町1-1コーポS1FC

3.01 02

⑦milk crown cafe&bar/ 清水駅から徒歩2分

最後にご紹介するのは、清水駅から徒歩2分ほど歩き、銀座商店街の天神屋を右折したところにある「milk crown cafe & bar(ミルククラウン カフェ アンド バー)」。こちらのお店のランチは、ワンコインをはじめリーズナブルなメニューが豊富にあるところが魅力的です。店内はとってもおしゃれで、テラス席やソファー席、個室なども充実しています。デートや女子会、ママ友会など様々なシーンで大活躍できそうですね。
豊富なランチメニューの中でも人気なのが「メインが選べるまんぷくランチ」。こちらは大きなハンバーグ、白身魚のフリット、ジャークチキン、ガーリックシュリンプの4つから自分の好きなものを選べる大満足のランチプレート。その名前の通りボリューミーな大きなハンバーグはボリューム満点です!

詳細情報

写真を投稿する
3.02 03

魅力たっぷりの清水がキニナル。

いかがでしたか?今回は静岡県の「清水」にあるおすすめのランチスポットをご紹介していきました。"キニナル"お店は見つかったでしょうか?見つかったあなたはぜひ清水へ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する