• はてぶ
  • あとで
最強新宿三丁目グルメ!「ごはん?なんでも良いよ!」を解決する7選

「ごはん?何でも良いよ!」友だちやデートでのごはん選びに発生するこの問題に、誰しも直面したことがあるのではないでしょうか? 実はその一言が一番困るのに…そんなときはコスパ抜群の居酒屋から、おしゃれなフレンチまで多種多様なグルメが勢揃いする新宿三丁目がおすすめ。新宿のど真ん中からは少し外れるので混雑も回避。今回はそんな新宿三丁目のグルメ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①スパイスハット / 新宿三丁目駅から徒歩6分

まず最初にご紹介するのは、新宿三丁目駅から徒歩6分のところにある「スパイスハット」。こちらのお店は、巷でじわじわと人気に火が付いてる間借りカレー屋。間借りカレー屋とは、飲み屋さんなどの店舗スペースを昼だけ借りて営業するお店のこと。万人が好きな食べ物であるカレーはやはり外れませんし、営業時間の短さというレアな感じも相まって気に入ってくれるのは確実。外観のアーティスティックな壁は、とってもオシャレで思わず写真を撮りたくなってしまいます。
こちらは、定番メニューの"スパイスチキンカレー"に、定期的に変更するカレー、そしてその両方を楽しむことができる"コンビネーション"の3種類がラインナップされています。定期的に変更するカレーは、エビのヨーグルトカレーや野菜のポタージュカレーなどここでしか出会うことのできないカレーばかり。どれもリーズナブルですし、何よりその美味しさに驚くこと間違いなしですよ。一度行けばクセになってしまいます。

詳細情報

東京都新宿区新宿2-6-8 小澤ビル1階

3.11 05

②Mexican Dining AVOCADO / 新宿三丁目駅から徒歩3分

次にご紹介するのは、新宿三丁目駅から徒歩3分のところにある「Mexican Dining AVOCADO(メキシカンダイニング アボカド)」。店内に入ると、一気にメキシカンムード漂うこちらのお店のランチはリーズナブルなメニューが多くあります。人気メニューの「十穀米タコライス」はヘルシーかつボリューム満点で満足感たっぷり。まさに女の子の「好き」が詰まっていて、おしゃれで美容などにも気を遣っている女の子にはうってつけのお店になっています。

※写真は系列別店舗のもの

また、こちらのお店では、平日限定で「アボカド食べ放題」もやっているんですよ。メキシコで昔から使われている伝統的なすり鉢と一緒に提供されるアボカドは、そのままライムをしぼっていただいたり、スプーンでつぶしてソースにしたりなど、様々な楽しみ方でアボカドを味わうことができます。店名を裏切らないアボカド尽くしのメニューはアボカド好きにはたまりませんね。

詳細情報

③CRESSONNIERE / 新宿三丁目駅から徒歩3分

お店選びに困ったときは、人気なお店を選ぶのが無難なところ。そこで、次にご紹介するのは、行列の絶えない大人気のお店。新宿三丁目駅から徒歩3分、京王フレンテの地下一階にある「CRESSONNIERE(クレッソニエール)」は、駅から直結で行くことができるので雨の日も安心です。ランチタイムになると、行列の絶えないこちらのお店を知っている方も多いかもしれません。コスパ最強の絶品フレンチをいただくことができるため、女子会やデートにもオススメですよ。
こちらの一番人気のメニューが「丸ごとトマトの肉詰めローストプロヴァンス風」。中はどうなっているんだろう…というワクワク感も味わえますし、とても美しいビジュアルが食欲をそそりますね。"なんでも良いよ"と思ってしまう人の中には、そもそも食に対するこだわりが薄い人も多いので、こうしたビジュアルで惹きつけるのもありかもしれません。こちらは量が限られている限定のメニューになっているので、早めに並ぶのがマストです。

詳細情報

④もつ煮込み専門店 沼田 / 新宿三丁目駅から徒歩3分

"なんでも良いよ"と言われたら、相手のことはひとまず置いといて、一人だとちょっぴり入りづらくて今まで行けなかったお店に行くというのも一つの手ですよね。そこで次にご紹介するのは、新宿三丁目駅のB2出口から徒歩3分のところにある「もつ煮込み専門店 沼田」。昭和の大衆居酒屋を彷彿(ほうふつ)とさせる、昔懐かしい居酒屋は、新宿でも随一の人気を誇る居酒屋になっています。
こちらのお店の"モツ煮込み"は醤油やみそ、辛みそ、カレーなど様々な種類のものが用意されています。食べ比べをしながらお酒を飲めばまさに至福のひとときが過ごせますよ。他にも"ゆでタン"や"ねぎレバ"などが人気で、しかもどのメニューもとってもリーズナブルなので、色々味わってみてくださいね。なお、こちらは人気店なので、あらかじめ予約してから行くのがオススメです。

詳細情報

⑤はらみ屋 Burrari / 新宿三丁目駅から徒歩2分

次にご紹介するのは、新宿三丁目駅から徒歩2分のところにある「はらみ屋 Burrari(ブラーリ)」。こちらは他ではあまり見られない、はらみの専門店になっています。男女ともに大好きなお肉のお店はまず外れることはありませんし、むしろテンションが上がること間違いありません。そんな専門店の"スーパーハラミ霜降り串"は、専門店というだけあってとってもジューシーで柔らかい絶品の串になっています。
食べ応え抜群のハラミボールも、お店の人気メニューの一つ。ぎゅっとお肉のうまみが詰まったハラミに濃厚な卵黄を絡めて食べれば幸福感を味わえること間違いなし。こちらはカウンター席のみになっているので、デートで利用しても良いかもしれませんね。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-6-14

3.12 09

⑥MARUGO GRANDE / 新宿三丁目駅から徒歩1分

食はそこまでこだわりはないけど、とにかくお酒が大好き。そんな人が周りにいませんか?そんな方とごはんへ行くのなら、お酒のラインナップが充実しているところが良いかもしれません。新宿三丁目駅から1分のところにある「MARUGO GRANDE(マルゴーグランデ)」は、気軽にワインを楽しむことができるお店。店内にあるらせん階段の周りにはずらっとワインが並んでいます。ワイン好きにはたまりませんね。
こちらのお店は、自慢のワインに合うメニューのラインナップになっています。ワタリガニのパスタは、その名の通りワタリガニがのったゴージャスな見た目に驚くべし。ワタリガニの出汁とトマトソースが絶妙でワインが進んでしまいますよ。他にも生ハムの食べ放題や定番のアヒージョなど、お酒がすすんでしまうオシャレな料理が豊富に用意されているもので、女子会やデートにもうってつけですね。

詳細情報

⑦茶茶花/ 新宿三丁目駅から徒歩5分

"何でも良いよ"そう思っている人は、実は食べ物よりもあなたとゆっくり話をしたいのかもしれません。最後にご紹介するのは、美味しい料理はもちろん、ゆったりとした空間で過ごせる雰囲気抜群のところ。新宿三丁目駅から徒歩5分の「茶茶花(ちゃちゃはな)」は、京都おばんざいや新鮮な刺身を味わうことができる和風のお店。隣の席との距離が気にならない広々とした空間は、積もる話をするのにぴったりです。
こちらの名物はなんとも贅沢な「ウニとイクラの羽釜御飯(はがまごはん)」。炊き立てのごはんにたっぷりとのったウニとイクラは、もうそのビジュアルだけで美味しいのが分かってしまいます。ちょっぴり贅沢したい日にはもってこいですね。おいしいご飯に舌鼓(したつづみ)を打ちながら、ゆったりとくつろげば素敵なディナータイムになること間違いありませんよ。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町1-1-1-1

3.03 023

「何でも良いよ」から「あれが食べたい」へ

いかがでしたか?今回は新宿三丁目にある絶対に外さない絶品グルメをご紹介しました。何でも良いよ!と言われるとお店を探すのが面倒になってしまいますが、結果的に気に入ってくれれば嬉しいですよね。次にごはんへ行くときに「何でも良いよ」から「あれが食べたい」が聞けることを願って、ぜひ新宿三丁目を訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する