• はてぶ
  • あとで
定番に飽きたあなたへ。東京都内の"ちょっと変わった"チーズグルメ11選

多くの人に愛される、チーズグルメ。東京都内では絶品チーズグルメを食べられるお店がたくさんありますが、定番のメニューに少し飽きてしまったという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなチーズラバーにおすすめしたい、「ちょっと変わったチーズグルメ」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. STRING STAND eito / 竹の塚

まずはじめにご紹介する、竹ノ塚にある「STRING STAND eito(ストリングスタンドイイト)」というカフェでは、チーズトーストの上にさらにチーズが追加された、チーズ好きのための贅沢ハムチーズトーストをいただくことができます。
分厚くカットされたチーズトーストの上には、チーズとの相性抜群代表のハムがトッピング。これだけでも十分なのに、その上にさらにこんがりと焼かれてとろけたカマンベールチーズがのせられているんです。Wチーズトースト、休日のブランチにいかがでしょうか。

詳細情報

2. 下北沢チーズ工房 / 下北沢

お次にご紹介するのは「下北沢チーズ工房」です。チーズ好きならば、必ずおさえておきたい都内のスポットのひとつです。2020年の12月末にオープンしたばかりの比較的新しいお店で、こちらでは夏にぴったりのチーズスイーツを味わうことができるんです。
その夏のスイーツが『ゴルゴンゾーラチーズソフトクリーム』です!ゴルゴンゾーラの独特の風味や塩っぱさも残しつつ、蜂蜜をかけることで甘くなり、ちょうど良い甘じょっぱいソフトクリームになっています。アイスにも偏らず、チーズにも偏らず、バランスの良い新感覚チーズスイーツにチーズ好きも大満足です!

詳細情報

日本、東京都世田谷区北沢2-33−6

3.07 04

3. WARASHIBE GYOZA / 神田

お次にご紹介する「WARASHIBE GYOZA(ワラシベギョウザ)」では、こんがりと焼きあげられた餃子にチーズをたっぷりと絡めていただく、餃子のチーズフォンデュを食べることができます。チーズにはモッツァレラとチェダーの2種類を使用しており、濃厚な味わいがたまりません。
餃子フォンデュはオリジナルの他に、バーベキュー味とパクチー好きにはたまらない、パクチーがたっぷりと乗せられたものの3種類があります。餃子フォンデュ以外にもちょっぴり変わった餃子が20種類以上あるので、併せて注文してみてくださいね。

詳細情報

4. Rue Favart / 恵比寿

お次にご紹介するのは、恵比寿にある「Rue Favart (リュファヴァー)」です。こちらは、異国情緒漂う雰囲気が魅力の、3F建ての一軒家ビストロ。種類豊富なケーキの中でも、特にチーズケーキが人気なんですよ。
チーズケーキの中でもおすすめなのが、こちらの「ロックフォールチーズケーキ」。ブルーチーズを使った珍しいチーズケーキです。表面にまぶされているナッツと粉砂糖がブルーチーズの風味と混ざり合い、絶妙な味わいを生み出します。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿3-28-12

3.63 14153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アートでレトロな一軒家カフェレストラン

恵比寿で 本当は秘密にしたいお気に入りスポット / ・カライブ ・モンブラン ・キャラメルオレ \ 艶めくチョコレートが美しい。 舌の上でなめらかにとろけて、 一口目から心がうっとり幸せでいっぱいになる。 フランスヴァローナ社のチョコレートをふんだんに使い濃厚な味わい。 チョコレートの美味しさを十分に楽しめる! モンブランの中には、カシスクリームがマロンの風味を引き立てていて たっぷりのマロンペーストもフランス産! 中目黒にあるパティスリーカカオエットパリさんのケーキを取り寄せているよ cacahoueteparis.nakame 自家製のキャラメルを使ったオレも、ビターでとっても好きな味。 まるでパリの街にいるかのようなアートな空間。 ヒミツの屋根裏部屋のように3階まで上ると 緑いっぱいの景観も広がり気持ちがいい雰囲気。 モーニングセットからディナーまで様々なシーンに最適! お料理も季節ごとに変わり、旬の食材を楽しめてすごく美味しそう キャンドルがフランスで修業したシェフが作る本格フレンチをカジュアルに楽しめるよ。 店員さんも優しくて、ゆっくりとした時間を過ごせる本当は秘密にしたいお店。 ガーデンプレイスをお散歩するのも、楽しみの1つ やっぱり恵比寿が大好き! 是非行ってみてね

5. 銀座のジンジャー / 銀座

生姜の専門店「銀座のジンジャー」でも、チーズを使ったグルメをいただくことができます。それがこちらのかき氷で、ふわふわ真っ白なかき氷にはレアチーズとカマンベールチーズのソースがかけられています。
こちらのかき氷はメニューからフルーツのソースなど、季節のトッピングを選べるようになっていますよ。ふわふわ口の中で溶ける食感が癖になるかき氷はチーズ感が強く、チーズ好きにはたまりません。

詳細情報

東京都中央区銀座1-4-3 1・2階

3.84 14177

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かき氷なのに体ぽかぽか♪

前から行きたかった【銀座のジンジャー】さんへ。 行こうと思うタイミングで何故か!?必ず腹パンだったり予約取れずで行きそびれいたこちら。 満を持して!!の気持ちでいったのですが、予約時間の罠がありまして... そう。 休憩時間。 14~15はお休みなのです。 無事に15時の枠はとれたものの、暑い中1時間ちょいを潰せなくて...15時に戻る頃にはまたまた腹パンという_| ̄|○ il||li でも。 せっかくお席取れてるし!! 食べたかったかき氷をオーダー! SPECIAL SEASON MENUの『ブラッドオレンジ・ヨーグルト』¥1600を♡ 構成は、 ・ブラッドオレンジジンジャーシロップ ・ヨーグルトエスプーマ ・ドライ柑橘チップ ・焼きココナッツ ・ランブータン ・ジンジャーミルク ジンジャーシロップのせいか、かき氷食べているのに喉からお腹がポカポカ♡ 食感も楽しいし大きいのに気づけばペロリ🎶 次はカスタマイズしたのも食べたいな♡ そして... お会計は1階のカタヌキヤさん。 カタヌキヤさんといえば、あの可愛いパンダバウムのお店なのよ... はい!色々お買い上げしたよっ ちなみに、カタヌキヤさんのバウムは銀座のジンジャーさんのカフェでも食べられるんだよ! 限定品もあるし、お土産だけ買うのもOKなので見てみてっ! ご馳走様でした。

6. 九十九ラーメン / 恵比寿

お次にご紹介するお店は、「九十九ラーメン」です。こちらのお店ではチーズがたっぷりとトッピングされた、見た目のインパクトも絶大なラーメンをいただくことができます。食べる前からチーズの香りをしっかりと感じることができますよ。
チーズとラーメンという一見意外な組み合わせですが、実は相性抜群。濃厚な風味のチーズとまろやかな味わいの味噌スープが絶妙にマッチしているんです。ラーメンに使われているチーズは約半年間長期熟成しているそうで、コク深い味わいがたまりません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する