• はてぶ
  • あとで
福岡に来たのなら行かないと絶対損!博多駅近辺の絶品うどん店7選

うどんが発祥したと言われている承天寺(じょうてんじ)が近くにあることから、実は博多駅近辺はうどんの街としても有名です。そこには博多ならではのうどんから、各地から集ったうどんの名店まで様々な店舗が軒を連ねます。博多ラーメンとはまた違った博多駅で食べることができるうどんの魅力を、博多在住者ならではの目線でご紹介いたします!(※なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認をすることをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①大地のうどん/博多駅から徒歩5分

博多駅でうどん店と言えば、観光客からビジネスマンまで幅広い客層に支持されている「大地のうどん」は外せません。人気店なのでランチの時間帯だけではなく、その他の時間帯でも行列ができていることが珍しくありません。肝心のうどんは見た目のインパクトも抜群ですが、麺も独特の食感で食べ飽きることがありません。その優しい味わいは食べた後も「また来よう」と素直に思える、そんな一杯です。個人的なおすすめは「野菜ぶっかけうどん」、もしくはランチ限定の「大地セット」です。揚げたての天ぷらが乗ったうどんは格別です。
注意点として、注文を受けてから麺をゆがくため、最低でも10分~15分ほどは待ち時間があります。行列も必須のお店ですので時間に余裕を持って来店してください。1日の中で16時~18時は比較的すいているので狙い目かもしれません。また「大地のうどん」は券売機で食券を購入し、席に着くタイプのお店です。メニューの数もかなり豊富なので、インターネットで事前にメニューを確認しておくのもおすすめです!

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビルB2階

3.64 721

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②葉隠うどん/博多駅から徒歩15分

次に押さえておきたいのが「葉隠うどん」です。住宅街にある小さなお店ですが、県外からわざわざ人が訪れるほどの名店です。いくつかメニューはありますが、1番人気は写真の通り「海老のかき揚げ」(450円)です。だしが効いたスープの中に、かき揚げにしては少し大きめとも言えるえび。麺ももちもちとしていて、これぞ博多うどん!と言わんばかりの喉越しです。えびのかき揚げは人気メニューのため、訪れるタイミングによっては売り切れていることも…。うまく巡り合えればラッキーです!
「葉隠うどん」は少し博多駅から離れた場所にありますが、住宅街の中にあるため専用の駐車場はありません。とはいえ、いくつかコインパーキングは隣接しており、お店の向かいにもパーキングはありますのでお車で行かれる際も安心です。うどんの味はもちろんのこと、店内はアットホームで暖かい雰囲気で包まれています。数は少ないですがお座敷もありますので、お子様連れの方も是非行ってみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32

3.10 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【移転】③うどん平/博多駅から徒歩6分

博多のうどんの知名度を上げた名店「うどん平」も忘れてはいけません。地元でも知名度が高く、雨が降る日も風が吹く日も行列を作り出す人気店です。開店前から行列ができていることも多く、お店の規模も席数が24席と決して大きくはないため、ある程度の待ち時間は覚悟して訪れたほうが無難です。しかし、ここのうどんは食通に何度でも並んで食べたい!と言わせるほどのおいしさ。しっかりと出汁の効いたスープに柔らかい麺、ここではごぼう天うどんを頼めば間違いありません。
また、立地は博多駅とキャナルシティ博多の間にあるため、観光の途中でお腹を満たすにはぴったりの場所です。徒歩圏内にうどんが発祥したと言われている承天寺もあり、博多うどんのルーツを探った後に食べるうどんはまた格別ですよ。

詳細情報

福岡県福岡市博多区住吉5-10-7 第3住吉ハイツ 1階

3.58 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

移転先

福岡県福岡市博多区住吉5-10-7 第3住吉ハイツ 1階

3.58 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④牧のうどん/博多駅から徒歩3分

減らないうどんとして有名な「牧のうどん」も博多駅で食べることができます。ここではしっかりとしたごぼう天と、甘辛く煮詰められた肉のコラボレーションが味わえる「肉ごぼううどん」がおすすめです。お腹に余裕のある方は、かしわごはんも本当に美味しいので是非ご一緒に。ただ、写真でもお分かりの通り1つ1つにボリュームがありますので、あまり量を食べることができない…という方向けの裏技をお伝えします。減らない麺を味わうことはできなくなりますが、麺の固さをかた麺でオーダーすると少しボリュームを抑えることができますよ!
こちらのお店では、博多うどんらしく、注文してからうどんが出てくるタイミングも早いので、あまり時間がないけれど博多うどんを楽しみたい!という方も是非ご利用ください。「牧のうどん」は熟練したちゃきちゃきの博多マダムがたくさん働いていらっしゃるので接客も気持ちがいいですよ!

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1階

3.35 411

⑤能古うどん/博多駅から徒歩1分

博多駅構内のデイトスにある麺街道をご存知でしょうか。麺街道は博多ラーメンの店舗が多く並ぶ場所ですが、この中にもおすすめの博多うどん店があります。その名も福岡市長尾に本店を構える「能古うどん」です。自家製の麺が個性的で、ベーシックな博多うどんとは少し違い、細麺でありながらもこしが強いのが特徴です。あたたかいつゆに入ったうどんももちろん美味しいのですが、細麺のうまみを最大限に味わうには、つけ麺がおすすめです。もちもちとした歯ごたえとつるりとした喉越しをさっぱりと味わうことができます。
また、博多駅の「能古うどん」では夜の限定メニューとして博多名物もつ鍋を食べることもできます。飲み放題のメニューもあるのでもつ鍋で美味しいお酒を楽しんだ後は、さっぱりとうどんで締めるのも博多ならではの夜の楽しみ方ですね。更に能古うどんはセットメニューも豊富なので、ご家族連れでも気軽に入ることができるお店です。新幹線乗り場から近いので、ギリギリまで博多の街を楽しむことができます。

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階博多めん街道

3.00 31

⑥二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)/博多駅から徒歩3分

続いてのおすすめは、JRJP博多ビル地下の駅から300歩横丁に名を連ねる「うどん居酒屋 二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)」です。名前の通りうどん屋というよりは居酒屋の雰囲気が強いお店で、居酒屋メニューはもちろん、うどんのメニューも豊富に揃っているので小さいお子様から大人まで楽しめます。ここでのおすすめは「すだちかけうどん」です。こしがある冷たい麺の上にすだちが飾られており、上品な味わいでこれならいくらでも食べられる!と錯覚する味わいです。
また、「うどん居酒屋 二◯加屋長介」はうどん以外のメニューもこだわりが詰まっています。例えばハムカツもこのボリューム!雲仙のハムを厚切りで、しかも揚げたてアツアツで提供してくれるのは嬉しいポイントです。「牛すじ煮込み」もじわーっと味が染みていてお酒によく合います。うどんだけではなく、お酒も九州のグルメも楽しみたい!という方におすすめです。

詳細情報

⑦大福うどん/博多駅から徒歩3分

最後は自家製麺が特徴の「大福うどん」です。こちらも駅近で博多うどんを楽しめるお店です。博多駅近辺になんと3店舗(1番街内・デイトスアネックス内・えきちか内)もあり、しかも朝の7時から開いているという利便性の高さがイチ押しのポイントです。もちろん、うどんの味も老舗だからこその安定感がある美味しさ。昔ならではの博多うどんらしい、柔らかい麺を楽しむことができます。
また「大福うどん」は朝ごはんを食べることができるんです!7:00~10:30の間限定ですが、「朝定食」、「さば/鮭定食」が用意されています。新幹線や飛行機の便の関係で朝早くに博多に着いてしまった場合や、駅まで来たものの出発まで少し時間があるといった場合にもおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街内

写真を投稿する
3.00 00

博多うどんで旅の疲れを癒しましょう!

いかがでしたでしょうか。博多駅周辺には美味しいうどん屋がたくさんあります。それぞれ個性的な一面を持っているので、その日の気分や状況に合わせて楽しんでみてもいいかもしれません。どのお店も本当に美味しく、優しいだしの味と柔らかい麺の舌触りに癒されること間違いなしです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する