• はてぶ
  • あとで
はんなり京都でおいしい肉を食べるなら!京都駅エリアの焼肉店7選

和食のイメージが強い京都ですが、実は京都市は肉類への年間支出額で全国1位、中でも牛肉は全国平均支出の約2倍近くという肉好きが多い土地柄なのです。(総務省家計調査平成25年~平成27年平均)そんな京都の玄関口である京都駅エリアにはおいしい焼肉が味わえる店がずらり。その中から特に人気の7店舗をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①寿寿(じゅうじゅう)

JR京都駅八条口から徒歩2分のところにある焼肉店「寿寿(じゅうじゅう)」。カウンターやテーブル、座敷席までが揃った3階立ての店舗は、おいしい焼肉を味わいに訪れた人でいつも賑わっています。
1枚ずつ手切りされるという肉のおいしさを満喫したい時の一押しは、店自慢の肉5種盛りとキムチやビール、ライスがセットになったお得な寿寿セット。女子会にぴったりのレディースセットも用意されています。またピリ辛スープ小鍋とテッチャン小鍋は、「あともう少し食べたいな」という時におすすめのお手頃サイズです。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市南区東九条室町47

3.07 02

②京の焼肉処 弘(ひろ) 京都駅前店

京都駅烏丸中央口から歩いて8分ほどの「京の焼肉処 弘 京都駅前店」。京都市内に7支店を構える人気焼肉店の中で最も大きな規模のお店です。店内は明るくモダンなインテリアで統一され、テーブル席からカウンター、掘りごたつ席と、誰と焼肉を楽しみに出かけてもOKの使い勝手の良さも魅力となっています。
一押しはお店秘伝のタレに漬けこまれた肉の旨味がたまらない「和牛壺漬けドラゴンカルビ」。新鮮だからこそのシンプルな味付けが引き立つ、「和牛のハツ黒胡椒焼き」はお酒にもおひつ白ごはんにもよく合う一品。6人以上のグループならボリュームたっぷりのコースもおすすめです。

詳細情報

京都府京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町510-1

3.27 320

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③熟成焼肉 听(ぽんど) 京都駅前店

京都駅烏丸中央口から歩いて6分ほど、烏丸七条の交差点南西角すぐの場所にある「熟成焼肉 听(ぽんど) 京都駅前店」。旨味が凝縮される熟成肉をぜいたくに使ったおいしい焼肉が味わえるお店です。国産和牛のみを使って作られた熟成肉は、焼いた後のまろやかさや香りが従来の牛肉とは一味も二味も違います。
熟成肉は初めて、と言う人はまずはお得なランチからトライしてみるのをおすすめ。一押しは焼肉ランチ定食、中でもヘルシーな赤身定食はおいしいものは食べたいけどカロリーが気になる女子にもぴったり。夜のディナーなら熟成厚切りタンステーキと焼肉の両方が味わえる听セットがお得です。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市下京区七条通烏丸西入東境町185-1

3.01 08

④ニューみよし

京都駅烏丸中央口から歩いて5分ほど、七条新町交差点角にある「ニューみよし」。京町家をリノベーションしてオープンした、昔ながらの総二階造りの町家の風情を残した店舗は、昭和レトロ感が漂う空間。店内はカウンター席とテーブル席の1階と、掘りごたつテーブルの2階とに分かれています。焼肉メニューはお手頃価格のホルモンがメインです。
味の決め手のタレはしょうゆダレと塩ダレ、とろっとコクのある中に辛味とニンニク風味が効いた辛みそダレの3つから選べます。数多くのメニューからオーダーに迷ったら、まずはホルモンミックスがおすすめ。ロースやカルビ、タンもお手頃価格で、濃厚味がクセになる牛筋の煮込みも後引くおいしさです。

詳細情報

京都府京都市下京区夷之町720

3.23 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤炭火焼肉 とく

京都駅烏丸中央口から歩いて5分ほど、塩小路通りを挟んで向かいにあるオムロン本社が目印の「炭火焼肉 とく」。本格炭火七輪で遠赤外線効果でより香ばしく、ジューシーに焼き上げることができる焼肉を気軽に楽しめるお店です。目利きのオーナーが仕入れた肉はオーダーごとに手切りしてから出されるので新鮮そのもの。
塩とタレ、2つから選べるバラエティ豊富な焼肉メニューで迷ったら、まずはお得なセットメニューがおすすめ。その日仕入れた新鮮ホルモンが味わえるお任せホルモン3種盛り合わせも人気。〆にぴったりのアツアツ石焼ビビンバやお野菜たっぷりのクッパも見逃せないおいしさです。

詳細情報

⑥水月亭

京都駅八条口から歩いて6分、京都市営東九条住宅のそばにある「水月亭」。昔ながらのレトロなたたずまいのお店で味わうことの出来る豚焼肉の専門店です。特に名物の蒸し豚は独特の脂身の甘みと旨味がたまらない逸品。オリジナルのちょっぴり辛いタレにも良く合います。
肝心の焼肉は新鮮な豚ホルモンや天肉、豚レバーなどを卓上のコンロでそれぞれが焼いて味わうスタイル。焼いている途中の余計な脂は網目から下に落ちるようになっているので、豚肉の旨味だけをしっかり楽しめます。

詳細情報

京都府京都市南区東九条南山王町46

写真を投稿する
3.12 00

⑦伏見

京都駅八条口から歩いて13分、京都八条郵便局の筋向いにある焼肉「伏見」。小じんまりとした店内で絶品の焼肉が楽しめると地元客に人気のお店です。一押しはさっぱり塩味で味わうタンと、厚切りの新鮮なレバーの表面をこんがり香ばしく焼いてから塩とコクのあるゴマ油で食べる塩レバー。どちらも後引く味わいです。
塩焼き、タレ焼の2つから選べるテッチャンやホソ、ハツ、センマイといった定番ホルモンのどれもがおいしくて目移りしてしまうほど。また、丁寧に時間をかけて作られたぷるぷるの煮凝りが入った、すじの煮込みもクセになるおいしさ。〆のすじ煮込みうどんやすじ煮込みクッパもお忘れなく。

詳細情報

京都府京都市南区大宮八条坊門町6-4

写真を投稿する
3.11 02

京都駅エリアの焼肉店でおいしい焼肉を楽しもう

地元で人気の焼肉店が京都駅の烏丸中央口側、八条口側双方で数多く軒を連ねる肉グルメの街京都。どの店も独自のメニューやタレ、工夫でついついリピしたくなるおいしいお店ばかりです。次の京都での女子会や旅行の際にはぜひ、アクセス便利な京都駅周辺のおすすめ焼肉店でその味を実際に味わってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する