和歌山のリゾート地で"食"を堪能!白浜で楽しむこだわりランチ7選

和歌山県の南に位置し、白い砂浜のあるビーチが有名な「白浜」。日本有数のリゾート地として、四季を問わず多くの観光客で賑わう観光エリアですが、実は伊勢海老をはじめとする新鮮な魚介類を堪能することもできます。そんな今回は、和歌山・白浜でしか味わえないこだわりランチを一挙にご紹介していきます!海鮮料理はもちろん、地元民しか知らない穴場スポットまで教えちゃいます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①南紀白浜 焼肉萬(やきにくまん) / 白浜駅から車で約8分

まず最初にご紹介するのは、上質なお肉を使ったランチが人気の「南紀白浜 焼肉萬」です。ここのランチでは主に定食を提供しており、和牛焼肉定食や和牛ハンバーグ定食などのボリューム満点なメニューがラインナップされています。
ランチメニューの中でも特におすすめしたいのは、和牛焼肉定食です。スープやサラダがつき、リーズナブルに和牛を楽しめます。また、ハンバーグや牛すじのテイクアウトもできるので、お時間のない方でもお気軽にご利用できます。

詳細情報

②ピッツェリア ペスカトーレ / 白浜駅から車で約11分

次にご紹介するのは、海を眺めながら本格的なイタリアンをいただける「ピッツェリア ペスカトーレ」です。石窯で焼いた本格ピザやパスタ、生ハムやチーズなどがランチで楽しめます!また、アルコール類も用意されているので"昼から飲みたい!"という方はご一緒に注文してみるといいでしょう。
ランチでは、定番のマルゲリータやクアトロフォルマッジはもちろん、たこのピザといったオリジナルメニューも堪能できます。また、新鮮な魚介がたくさんはいったペスカトーレパスタも絶品です!

詳細情報

③寿司割烹 幸鮨(こうずし)/ 白浜駅から車で約9分

次にご紹介するのは、近海でとれた新鮮な海鮮をふるまう「寿司割烹 幸鮨(こうずし)」です。ランチでは幸鮨特製の日替わりちらし寿司や、すし会席など、紀州の海で採れた新鮮な海の幸を存分に楽しむことができます。
ランチ以外でも、こだわりのメニューが豊富にあります。にぎりはもちろん、箱に敷き詰められた"むらさきうに"や、"アワビのバター焼き"など、新鮮だからこそ提供できるものが数多くあります。

詳細情報

④レストラン サカクラ / 白浜駅から車で約9分

次にご紹介するのは、白浜出身のシェフが本格的なフレンチを提供する「レストラン サカクラ」です。ランチでは新鮮な魚介を使ったシーフードカレーや贅沢な伊勢海老カレーなどが用意されています。誰もが納得する濃厚な味付けとなっているので、一度食べたらやみつきになること間違いなしです!
もちろん、ランチだけではなくディナータイムも充実したメニューをいただくことができます。四季折々、その時に旬である新鮮な食材をコースとして提供しているため、シェフの手がけた料理を存分に堪能できるでしょう。

詳細情報

⑤珊瑚礁(さんごしょう) / 白浜駅から車で約13分

次にご紹介するのは、店名にも入っている、特大の伊勢海老をさまざまな料理で楽しめる「伊勢海老活魚料理 レストラン 珊瑚礁」です。こちらでは伊勢海老のみならず、名産である"クエ"もいただけます。クエは、フグに似た食感を味わえる魚。食べてみると意外と淡白な味ですが、脂がしっかりのっているので"フグよりも美味しい!"という方が多くいます。
このお店の人気メニューは、伊勢海老をまるごと1匹塩焼きした料理がいただける「珊瑚礁定食」です。この定食には、サザエのつぼ焼きまで付いてくるという贅沢なセットメニューとなります。

詳細情報

⑥洋食ひかり / 白浜駅から車で約10分

次にご紹介するのは、歴史ある洋食屋の2代目が腕をふるう「洋食屋ひかり」です。こちらでは、ハンバーグやいろいろな味を楽しめるランチプレートのほか、こだわりのケーキセットまであるので、お子さんのいるご家族でも楽しめるお店となります。
また、先代から受け継いだグランメールチキンは人気メニューの一つ。やわらかいチキンカツにデミグラスソースとチーズをトッピングした一品であり、多くのファンに親しまれる名物となります。

詳細情報

⑦Barley(バーリィ) / 白浜駅から車で約13分

最後にご紹介するのは、南紀白浜の地ビールメーカーが直営するレストラン「Barley(バーリィ)」です。ランチでは、日替わりのパスタをはじめ、週替わりのランチセット、オムカレー、さらに焼き立てピザをいただくことができます。
地ビールメーカー直営のお店なだけあり、ビールに合うメニューを展開。定番のおつまみから、自家製のピクルス、ハムやウインナー、ベーコンの盛り合わせなど、地ビールとともに美味しい料理を堪能できます!

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

リゾート地として知られ、新鮮な魚介が豊富な白浜のランチはいかがでしたか?どのお店も本格的なメニューをそろえており、満足度の高いものが多かったように思えます。ぜひ、和歌山県・白浜に訪れた際にはこだわりの料理をいただいてみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する