• はてぶ
  • あとで
グルメも観光もおまかせあれ!「仙台女子旅」で行きたい13のおすすめスポット

絶景やグルメ、また観光スポットがたくさんある宮城県・仙台。ちょっとした旅行先としても人気ですよね。今回は、仙台女子旅で行きたいおすすめのスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 瑞鳳殿

仙台といえば伊達政宗。そんな伊達政宗が眠っているのがこちらの「瑞鳳殿(ずいほうでん)」。派手好きだったと知られる伊達政宗の霊廟らしく、多様な色が用いられ、かなり絢爛な仕上がりとなっています。
季節ごとのイベントもあり、夏には「瑞鳳殿七夕ナイト」として竹灯籠が設置されたり、秋には美しい紅葉を見ることができたり、様々です。どんなイベントが行われているかは、ぜひ訪れる前に公式ホームページで確認してみてくださいね。

詳細情報

2. 村上屋餅店

女子旅といえばおいしいスイーツ。さらに仙台となれば、おいしいずんだスイーツを食べずして帰れませんよね。ここ「村上屋餅店」は、仙台駅から徒歩13分ほどにある和菓子屋さんで、なんと約140年もの歴史があるんです。
テイクアウトももちろん可能ですし、甘味処でもあるので中で座って楽しむこともできますよ。絶品の「づんだ餅」をはじめとする餅スイーツがたくさんあります。づんだ、ごま、くるみの3種類が楽しめる「三色餅」も人気ですよ。

詳細情報

宮城県仙台市青葉区北目町2-38

3.85 19158

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ずんだ最高峰❣️

村上屋餅店【仙台】 . . . 仙台といえば欠かせないグルメ、ずんだ餅✨ ずんだ茶寮が有名ですがせっかくなら地元で愛されるチェーン展開していないお店にいきたいと調べ行ってきました💨 . . . 平日昼過ぎに来店したのですが列ができており驚きました👀❗️ 小ぢんまりした店舗でテーブル席3つのイートインなので回転は少々遅め🙄 なので来店の際は1時間並ぶと思っておいたほうが良いと思います。(土日だとどうなってしまうんだろう...) . . . またテイクアウトだけの方も20分ほど待っていたので急ぎの方にはおすすめできないです🙅‍♀️ . . . ですがお味は抜群で並んでよかったと思いました❣️ . . . 頼んだのはずんだ、ごま、くるみが1つずつのった3種盛り✍️ テイクアウトの方含めみんな3種買うので流されて頼みました笑 (またテイクアウトだと1種類で3つ入りのパックでの売り方しかないので3種食べたい場合最低3パック買うことになります。) . . . やわらかくもっちもちのお餅にこれでもかとからみつくたれが最高👏 ずんだは上品な甘さで豆臭さもゼロ くるみはしょっぱめで香りがよく味のアクセントに、ごまは真っ黒な見た目がインパクト抜群、味もがっしりごまでおいしかったです🙌 . . . 店名通り餅が美味しいのですがその他ショーケースに並ぶ和菓子も美味しそうなものばかりだったので仙台に行く際はマストで行きたいお店、おすすめ☺️ . . . #仙台 #仙台旅行 #仙台グルメ #仙台名物 #ずんだ餅 #村上屋餅店 #くるみ餅 #ごま餅 #おもち #和菓子 #老舗店 #宮城旅行 #国内旅行 #日本旅行 #仙台観光 #宮城 #宮城グルメ #宮城スイーツ #ご当地スイーツ #あおば通 #ずんだ #るーぷる #大福 #おはぎ #焼き団子 #甘味処 #老舗店 #食べログ百名店 #五橋 #五橋グルメ #sendai

3. SENDAI COFFEE STAND

仙台にもクールでヒップなコーヒースタンドが。それがここ「SENDAI COFFEE STAND(センダイ コーヒースタンド)」です。以前は自転車で場所を変えながらコーヒーを売っていたのですが、ついに店舗を構えたのだとか。テイクアウトもあります。
一杯一杯丁寧に淹れられるコーヒーはどれも絶品!豆からこだわられており、コーヒー通の方こそ立ち寄っていただきたいです。コーヒーはちょっと苦手という方には、見た目も華やかな「フルーツソーダ」がおすすめ。ブルーベリーやマンゴー、ローズなどがあります。

詳細情報

4. 宮城縣護国神社

次に紹介するのは、仙台城跡の本丸跡にある「宮城縣護国神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。初詣などイベントごとににぎわう、ローカルにも愛されるこちらの神社ですが、家内安全、商売繁盛、社運隆昌、社内安全、交通安全などのご利益があるとされるパワースポットとしても人気です。
なによりもここが仙台女子旅におすすめな理由は、厄除けをするための“ひょうたん”がたくさん吊るされているから。悪いものと一緒に息を吹き込んでふたをすると、厄が閉じ込められるんだとか。閉じ込められている厄とはいえこの光景はなんだか可愛く見えてきます。

詳細情報

5. たんや 善治郎

仙台で絶対に外せないのが牛たん!検索するとたくさん美味しそうなところが出てきて迷ってしまいそうですが、なかでもここ「たんや 善治郎」がおすすめ。宮城県内でいくつかの店舗を持って営業しています。
定番の牛たんは厚切りで、しっかりとした歯ごたえと、噛むごとに広がる旨味が絶妙。せっかく仙台に来たからには、東京にはない牛たん屋さんがいいですよね。上質なお味が男性にも女性にも人気ですよ。

詳細情報

宮城県仙台市青葉区中央1-1-13階

3.58 020

6. 仙台城址(青葉城址)

青葉城址という愛称でも知られる「仙台城址(せんだいじょうし)」は、仙台のシンボルのようなもの。一度は訪れることをおすすめします。かつては存在した仙台城はいまでは消失してしまっていますが、伊達政宗の銅像があるなど、歴史が息づいていることをたしかに感じられるはず。
青葉山の上にあるだけあって、ここ仙台城址は見晴らしがいいことでも有名。女子旅の記念撮影はここでパシャり、とするのもいいですね。先ほど紹介した「宮城県護国神社」はこの近くにあるので一緒に訪れるのがおすすめ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する