• はてぶ
  • あとで
岩手県のおすすめ人気グルメ7選!岩手発祥の本場の味を堪能しよう

今回ご紹介するのは、東北にある、盛岡冷麺やわんこそばで有名な岩手県のグルメです。海に面するので、新鮮な魚介類などもいただけます。そんな、多くのジャンルを楽しめる岩手のグルメを見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①蛇の目(じゃのめ) 本店 / 宮古市

まず最初にご紹介するのは、JR宮古駅前にあり、新鮮な魚介を楽しめる「蛇の目(じゃのめ) 本店」です。海鮮丼をはじめ、寿司、そばやうどんなど、幅広いメニューから選ぶことができます。
そのなかでも、日替わりの定食がおすすめでしょう。その時に1番おいしくいただける旬な食材を、お刺身や煮つけ、焼きなどを定食でいただけます。また、隠れた人気メニューとして、昔ながらのラーメンもあります。

詳細情報

岩手県宮古市栄町2-8

- 013

②元祖遠野ジンギスカン あんべ / 遠野市

次にご紹介するのは、岩手の遠野にある老舗のジンギスカン専門店「元祖遠野ジンギスカン あんべ」です。ここでは、厳選された羊の肉を堪能できます。また、独特の形をしたジンギスカン鍋を使用して、お肉を焼いていきます。
子羊のラムや成羊のマトンを中心に、それぞれのモモやカタロースなどをいただけます。まずはお肉などがセットになった定食を頼むとよいでしょう。たまねぎやかぼちゃと一緒に焼いてから、タレをたっぷりつけていただきます。

詳細情報

③盛楼閣(せいろうかく) / 盛岡市

次にご紹介するのは、こだわりのお肉や冷麺をいただける、盛楼閣(せいろうかく)です。ここでは、タンやハラミの定番から、ウルテという牛の軟骨や牛の胃袋のハチノスといったものまで楽しめます。
この盛楼閣では、盛岡の冷麺があります。冷たく、つるつるした麺に、辛みのきいたスープと一緒にいただきます。ここの冷麺の特徴は、見た目にも涼しい、カットされたスイカが乗っているところでしょう。

詳細情報

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5ワールド・イン・GENプラザ

3.87 1566

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④東家本店 / 盛岡市

次にご紹介するのは、わんこそばが楽しめる「東家 本店」です。メニューには、もりそばや鴨せいろ、暖かいおそば、郷土料理として、会席や御膳までいただけます。また、親子丼やカツ丼といった、どんぶりものもあります。
ここでは、本場のわんこそばを体験できます。ごまや海苔、とりそぼろなどの薬味が付いていて、食べたそばのおわんを重ねていきます。また、100杯以上食べることができると、東家特製のわんこそば証明手形をもらえます。

詳細情報

asoviewで見る

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

3.58 1087

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤白龍(ぱいろん) / 盛岡市

次にご紹介するのは、盛岡名物のじゃじゃ麺をいただける、白龍(ぱいろん)です。このじゃじゃ麺とは、10数種類の材料から作られた秘伝の味噌と平手打ちの麺を混ぜていただくものです。酢やにんにく、ラー油をお好みでかけるのもいいでしょう。
じゃじゃ麺の食べ方として、まずは、味噌と麺をかき混ぜて食べ、その後、少し残った麺に卵とゆで汁、ネギと味噌を加えて、ちいたんたんというものにして、最後まで楽しみます。このじゃじゃ麺を求め多くのファンが訪れます。

詳細情報

⑥食道園 / 盛岡市

次にご紹介するのは、盛岡冷麺発祥のお店、食道園です。とても弾力のある麺ときゅうり、ゆでたまご、チャーシューといったシンプルで洗練された冷麺は、この発祥のお店でしか食べられないでしょう。
食道園は冷麺の発祥のお店であり、焼き肉のお店でもあります。カルビ、タン、ハラミ、ホルモンなど厳選されたお肉をいただけます。冷麺は辛みがないものにもできるので、辛い物が苦手な人にもおすすめです。

詳細情報

岩手県盛岡市大通1-8-2

3.22 346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦マルカンビル大食堂 / 花巻市

最後にご紹介するのは、昔懐かしい雰囲気を感じる食堂、マルカンビル大食堂です。お店のメニューが並ぶショーケースも、どこか懐かしさがあります。店内は広々とした空間で、街並みを眺めることができます。
ここでの人気メニューはとても長く盛られたソフトクリームとナポリカツです。ナポリカツはその名の通り、ナポリタンの上にカツをのせたものです。ソフトクリームは、食べている途中で溶けてきてしまうことがあるので上手に食べましょう!(コーンかカップか選べます)

詳細情報

岩手県花巻市上町6-2マルカンビル6階

3.68 763

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

子供の頃から通ってる♡復活した!みんな大好きマルカン食堂♡

お盆に花巻に帰省。 どうしても懐かしのオムライスが食べたくて、土日祝日11:00〜14:00限定なので食べに来ました。 土曜11:20。 2名で訪問。 4階の階段まで並んでたけど20分ほどで入店できました。 注文は口頭で。 レジが2つしかないから余計並んでるのかな。 現金かPayPay。 空いているテーブルに座り、店員さんにそのテーブルの番号を伝えて食券を渡します。 半券はテーブルに置いておきます。 ◉生ビール 大ジョッキ 980円 ◎オムライス 580円❤️ これこれ!! 小さい頃から大好きな、ケチャップたっぷりで、すごーく薄い玉子巻き!! 懐かしいしやっぱり美味しいやー。 ◎マルカンラーメン 690円❤️ 具沢山で、とろみがあって、ピリ辛でだーいすき!! ◎ソフトクリーム 230円❤️ 溶けてる所をお箸で下からすくって?食べます。 ◎夜来香 餃子 2人前 テイクアウト 1200円 花巻で有名な夜来香の餃子がなんとマルカンで食べられる笑 せっかくなので家族と食べようと思ってお持ち帰りにしました。 おうちでオーブントースターで温め直します。 ポーション小さめでパクパク食べられるし、皮が固めでおつまみって感じで美味しかった。 これはいつものことですが、 テーブル毎にまとめて作ってくれるわけではなく、それぞれできたものから運ばれてきます。 今回はオムライス食べ終わってからマルカンラーメンが来るまで20分くらいかかりました笑 なんでもない平日ならいいかもしれませんが、 繁忙期は時間と心に余裕がある時をおすすめします。 ごちそうさまでした!

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

新鮮な魚介や、元祖の味を楽しめる、岩手のグルメはいかがでしたか?わんこそばや長いソフトクリームなど、挑戦してみたくなりますね。ぜひ、岩手に訪れた際は、本場のグルメをいただいてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する