• はてぶ
  • あとで
絶景と絶品を同時に味わうそば屋!「月待の滝もみじ苑」の魅力にせまる

滝を見ながらお蕎麦が食べられるなんて、最高の贅沢だと思いませんか?そこで今回は、茨城県大子町にあるお蕎麦屋さん「月待の滝 もみじ苑」をご紹介します。滝好きの方やお蕎麦好きの方は必見!都心から離れ、ゆったりとしたお時間をお過ごしください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

茨城県で密かに話題の「月待の滝もみじ苑」とは?

今回ご紹介するのは茨城県の大子町にあるそば処「月待の滝もみじ苑」です。こちらでは迫力ある滝を見ながら美味しいおそばをいただくことができます。大自然の中で食べるおそばは、いつもとは違う贅沢感を味わえます。(※土日は混雑が予想されるため、時間に余裕を持って訪れることをオススメします。)
お店は2階建てで、ログハウスのような温かさを感じることができます。テラス席からは月待の滝の水しぶきと新鮮な空気で心癒されます。2階席からはまた違った景色が見られるのでおすすめです!
景色だけでなく、こだわり抜いたおそばは他では食べられない美味しさです。機械で蕎麦の実を仕分けする技法を使って作るおそばは、喉越しがよく絶品です。太切りそばやもりそば、とろろそばなど種類も豊富ですよ!

そこは滝の裏側を見られる、絶景蕎麦屋さんだった!

なんとこちらでは滝の裏側までいくことができるんです。間近で感じることができる滝は神秘的で迫力があります。是非、おそばが来るのを待っている間に、滝の近くまで行ってみてくださいね。
ここもみじ苑は月待の滝をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いからお店を始めたそうです。秋はこのような美しい紅葉を見ることができるのでとてもおすすめです。紅葉と滝を一緒に見られるなんて最高ですよね。夏とはまた違った素晴らしい景色が待っていますよ。

流しそうめんや甘味処まで!

そば処だけでなく、敷地内では期間限定で流しそうめんやかき氷をいただくことができます。特許を取得しているこの独自の流しそうめんは大人気です。トンネルや滝をくぐり抜けるしかけになっており、本格的な流しそうめんを楽しめます。(※流しそうめんは例年5月から9月中旬までの営業です。)
こちらは滝の近くにある甘味処「裏見茶屋 蕎麦吉(そばきち)」です。おだんごやソフトクリームをいただくことができます。夏季はふわふわのかき氷もいただくことができちゃいますよ!おそばを食べた後はデザートで癒されましょう。

秋が見頃、大自然の中食べるおそばは絶品!

いかがでしたか?今回は風情があるそば処「月待の滝もみじ苑」をご紹介しました。大自然の中食べるおそばは最高ですよね。マイナスイオンを感じに是非訪れてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

  • 茨城県久慈郡大子町川山嵯峨草1369-1
  • 0295-72-0285(大子町観光協会)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する