• はてぶ
  • あとで
今年は、いつもと違う秋。「芸術の秋」に訪れたい全国定番アートスポット総まとめ

季節はそろそろ秋。今年の秋は、「芸術の秋」にしませんか?日本全国のアートスポットをご紹介します。あまりアートに触れたことがない、という方にもおすすめの、親しみやすくて楽しむことができる定番のスポットばかりですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京都現代美術館 / 東京都

おさなごころを、きみに:2020年7月18日(土)〜9月27日(日)

最初にご紹介するのは、東京都の清澄白河にある「東京都現代美術館」です。こちらでは、2020年7月18日(土)〜 9月27日(日)の期間中、「おさなごころを、きみに」という展覧会が開催されています。
体験型の作品を楽しんだり、そこで何か新しい価値を発見したり、アートに触れながら学ぶことのできる展覧会となっています。子供から大人まで楽しめるので、友達や恋人とももちろんですが、家族で訪れるのもおすすめです!

詳細情報

3.60 9458

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. teamLab Planets TOKYO / 東京都

チームラボ秋の空間:2020年9月1日(火)~11月30日(月)

続いてご紹介するのは、東京都の豊洲にある「teamLab Planets TOKYO」です。日本だけでなく、世界各国から多くの人が足を運ぶ人気のスポットですが、期間限定で、紅葉や菊など日本の秋を感じられる作品を体験できるんです。
今回秋の空間に変化するのは、来館者がはだしになって水の中を歩く「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」という作品。一度は行ったことのあるという人も、期間限定の作品を体験しに、ぜひもう一度訪れてみてください!

詳細情報

東京都江東区豊洲6-1-16

4.46 1063527

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 森美術館 / 東京都

次にご紹介するのは、東京都の六本木にある「森美術館」です。現代アートをはじめとし、様々なジャンルのアートを鑑賞することができる美術館となっています。ユニークな企画展が毎回注目を集めているんですよ。
また、森美術館は、六本木ヒルズの森タワーの中にあるため、アートを鑑賞したあとは「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」に足を運んでみるのもおすすめ。52階という高さから見る景色は絶景です!

詳細情報

4. 箱根 彫刻の森美術館 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県の箱根にある「箱根 彫刻の森美術館」です。国内最初の野外美術館であり、7万㎡というとっても広い敷地の中にたくさんの屋外展示があります。天気のいい日にはゆったり散策しながら満喫したくなります。
四季折々の自然とともに屋外を散策しながら展示を楽しむことができるため、普段あまりアートに馴染みがないという人にもおすすめです。屋外ならではの作品がたくさんあるので、ぜひお気に入りの作品を探してみてくださいね。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

4.38 712631

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 十和田市現代美術館 / 青森県

次にご紹介するのは、青森県十和田市にある「十和田市現代美術館」です。屋外に展示してあるとっても色鮮やかな「フラワー・ホース」をはじめとし、世界で有名なアーティストによる常設展示が数多く揃っているのが魅力です。
見どころたっぷりなこちらの美術館には、スケールが大きく目を引く作品や、フォトジェニックで写真を撮りたくなる展示品が多く並んでいます。写真撮影が可能なものが多いので、ぜひ作品と一緒に写真を撮ってみてください!

詳細情報

6. 松本市美術館 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県松本市にある「松本市美術館」です。年に4回程度企画展が企画されたり、長野県にゆかりがあるアーティストの常設展を見ることができたり、見どころたっぷりの美術館となっています。松本駅から徒歩10分ほどとアクセスが良いのも魅力です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する