9月23日は“秋分の日”。来る秋を感じる1日お出かけプランはこれだ

9月23日は“秋分の日”。とは言っても、美しい紅葉が見られるわけでもなく、過去には夏のような気温になる年も。そこで今回は、“秋分の日”に、これから来る“秋”を感じる1日お出かけプランをご紹介します。ぜひ、お出かけの参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

9月23日は秋分の日!

※写真はイメージです

国民の祝日である「秋分の日」は、祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日です。秋分の日の昼の平均気温は、春分の日に比べて10度ほども高く、まだ夏の気配を感じます。

11時 ▷ 代々木公園駅 集合

今日のお出かけはちょっぴり遅めの11時に代々木公園駅集合で。少し遅めに集合する分、いつもより準備に時間をかけたり、行きたいスポットまでのルートを先に確認しておくのもいいですね。集合できたら、早速出発しましょう!

12時頃 ▷ 代々木公園 でピクニック

お昼にはピクニックを楽しみましょう。9月後半は、寒すぎることも暑すぎることもなく、ピクニックにぴったりの気温。代々木公園の近くには、たくさんのテイクアウトができるお店があったり、都心に居ながら大自然を感じることができます。

おすすめテイクアウトグルメ ▷ キャメルバック サンドイッチ&エスプレッソ

おすすめテイクアウトグルメ1つ目は、代々木公園から徒歩約10分のところにある「キャメルバック サンドイッチ&エスプレッソ」。具材に合わせて3種類のバケットを使い分けていて、お野菜・お肉たっぷりのボリューミーなサンドイッチがいただけます。可愛らしいラテにも注目ですよ。

おすすめテイクアウトグルメ ▷ ARMS

おすすめテイクアウトグルメ2つ目は、代々木公園からすぐのところにある「ARMS」です。肉肉しく、ふんわりとした食感のパティは注文を受けてから1つ1つ作っているんだとか。他にサンドイッチやパンケーキなどのメニューもありますよ。

詳細情報

CAMELBACK sandwich&espresso

東京都渋谷区神山町42-2

3.00 21169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アームズ

東京都渋谷区代々木5-64-7

3.72 944
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14時頃 ▷ 国立新美術館 へ

ランチの後は、代々木公園から電車で5分、乃木坂駅にある「国立新美術館」で芸術鑑賞。秋といえば、“芸術の秋”という言葉がありますよね。こちらの美術館は国内最大級の展示スペースをもち、ユニークな造りの建物が魅力的です。
こちらの美術館は決まったコレクションを持っておらず、近代アートから現代アートまで様々な企画展が人気を博しています。建物内にはカフェやレストラン、地下には世界中のアーティストが手がけたお土産が売っています。

詳細情報

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16時30分頃 ▷ モンブラン スタイル へ

国立新美術館で“芸術の秋”を堪能した後は、代々木公園駅にある「Mont Blanc STYLE」へ。まるで高級寿司屋店のような佇まいのこちらのお店の店内はカウンター8席のみ。オーダーを受けてから、目の前で調理をしてくれます。
実はこちらのお店、谷中銀座商店街にある名店“和栗や”が手がけているんです。メニューは“モンブランデセール”と“モンブランパフェ”の2つだけ。芸術的に美しい、極上のモンブランがいただけます。

詳細情報

Mont Blanc STYLE (モンブランスタイル)

東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

3.95 15103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18時半頃 ▷ ディナー

ディナーは「ル ボークープ」で。モンブランスタイルからこちらのお店へは徒歩約15分で到着します。“堅苦しいイメージのあるフランス料理を、気軽に楽しんでもらいたい”との思いから作られたお店で、比較的リーズナブルなお値段で、本格的なフレンチがいただけます。
食材は国産のものを使用しており、素材を生かす調理方法にこだわっているんだとか。好みの前菜を選ぶことができ、食後には季節の野菜を使ったデザートがいただけます。お手頃なワインから飲みごたえのあるワインまで、シェフが厳選した約50種類のワインもぜひ一緒に堪能してみてください。

詳細情報

tabelogで見る

ル ボークープ

東京都渋谷区上原3-10-3 1階

3.45 232
ほっと一息つけるフレンチランチ。最高のおもてなしで。

💰3800円〜 🚬禁煙 👨‍👩‍👦‍👦テーブル、カウンター 代々木上原から徒歩7〜8分くらい 住宅地の間にある商店街にお洒落なフレンチ🇫🇷 国旗が垂れてるのですぐわかりました☺️💞   店内はテーブルが5,6個とカウンター席 程よい広さで落ち着ける空間がとてもいい🙆‍♀️ フレンチは久しぶりなのでドキドキでした💓   今回はサクッと1人ご飯でAコース 前菜、メイン、デザートから3品選べるとのことで めちゃくちゃ悩んだんですが前菜2品とデザート🍨   まず最初はアミューズから。 燻製推しのここのお店ならではの逸品❣️ ソーセージに林檎ジャムという組み合わせ これ...甘さと熟した香りがマッチして 口の中でとんでもないことになってる😂✨   前菜はこちらのお店で人気なブランマンジェ🍸 柿のクリームにシーフード...どんな味だろ?? と思って食べた瞬間に声が出るかと思うくらい すっごい美味しくてびっくりしました😂💞 ふわっとした食感と野菜のパリッとした食感 どちらも喧嘩しないで気付いたら溶けてく もはや飲み物に等しいですね💁‍♀️📣 エビもぷりぷりで甘くて堪んない... そして白鱈と白子のキッシュ 白子好きにはたまらない一品!! タルト生地はしっかりめですがサクッと ナイフを入れると音がするくらい🙈 添えてあるリンゴのクリームが 甘くてめちゃくちゃ美味しい🙊💫 お野菜はシンプルながらしっかり素材の 味がするのでそのままで十分食べれます。 デザートの洋梨コンポート🍐 これが個人的にめちゃくちゃオススメ🔥🔥 洋梨なかなか食べる機会無かったんですが すっごい美味しくてもう一瞬... 添えてあるジュレと氷はキャラメルも混ざってて ほろ苦甘くて洋梨と一緒だとまた風味が変わる 癖になる&お口直しにぴったり☕️ 甘いもの苦手な人でも食べやすいかと!   平日に伺いましたが私以外2〜3組程度 料理のスピードも程よくとても素敵な時間でした🍴 ご褒美ランチや記念日など、普段使いでも 色々な用途で使えそうです💘 ぜひ行ってみてください!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

温もりある空間で、正統派フレンチ

【ル ボークープ】 @代々木上原 代々木上原駅から徒歩7分ほど。住宅街に佇む正統派フレンチのお店。 店内は赤と緑が基調の温もりある空間。時期的にクリスマスを想起させるインテリアがあしらってあります。 複数人で料理する時はテーブル席でゆったりと、1人の場合はカウンター席で調理風景を楽しみながら利用することができます。 本日はコース料理を頂きました。豊富なメニューから好きな料理を選ぶことができるプリフィックススタイル。最近では店側のオペレーションの観点からこのスタイルで提供されるお店が減ってきたので嬉しいです。 アミューズでは、ブランダードを分解して鱈のパテにじゃがいものピューレ。じゃがいものピューレでコクを補い、淡白な鱈を美味しく味わえます。豚の血からつくられたブーダンノワールはりんごのジャムと合わせて臭みなく。濃厚な味わいでついお酒が飲みたくなります。 人気メニューの1つの聖護院かぶのブランマンジェ。玉ねぎかと思えるほどかぶが甘く、塩気を抑えた優しい味わい。柿のクリームがところどころアクセントになっています。味付けがシンプルなので甘エビの美味しさも際立ちます。トマトが湯むきしてあり、全体的に滑らかです。 美しい見た目の白レバーのテリーヌ。京都丹波黒どりと小エビが入った構成です。動物系と魚介の旨味が一体となっている濃厚なテリーヌ。味変にいちごのピューレでさっぱりと食べられます。フルーツの使い方が素晴らしいです。 メインで印象深かったフランスの古典的な郷土料理のカイエットというミートボール。鹿や猪肉をミンチにしてつなぎはほとんどありません。ジビエ特有の風味と強烈な肉肉しさです。ブイヨンはクリアですっきり。付け合わせの野菜はシェフの実家で採れたものもあるとのことで、菊芋が特に美味しかったです。 和栗のブランマンジェは、黒トリュフのアイスとチョコレートスープを合わせた和洋折衷な贅沢なデザート。チョコレートスープはカカオの風味が豊かな甘さを抑えたスープで和栗のブランマンジェの甘味と調和しています。アイスの黒トリュフの香りも相まって、全体的に香り高い一皿でした。 最近はモダンフレンチを多く食べていましたが、クラシカルなフレンチの良さを改めて実感。 今回は再訪でしたが、初訪同様どのお皿も美味しかったです。老若男女、フレンチに馴染みがない人も楽しめるお店でした。 #代々木上原 #フランス料理 #ルボークープ #東京グルメ #東京フレンチ #東京ランチ #東京ディナー #代々木上原グルメ #代々木上原フレンチ #代々木上原ランチ #代々木上原ディナー #フレンチ

秋分の日を楽しもう

いかがでしたか?今回は“秋分の日の1日お出かけプラン”をご紹介しました!秋は過ごしやすく、美味しい食べ物盛りだくさん。秋分の日はぜひお出かけをして、来る秋を感じてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する